FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
蒔絵展示のお知らせ
↓拙庭で増殖しましたコムラサキ
PA310127.jpg
紫式部と紛らわしいですね。名前もコムラサキシキブと言いそうになります。

蒔絵教室の松田祥幹先生がただ今作品展を開催中で昨日伺って参りました。
場所はなんと!明日リニューアルオープンするというので話題の銀座ティファニービルの7階です。 

以前ティファニー・ルームと呼ばれる会員制ティーサロンで私はマダムチックにお茶したことがありますが、
そこの隣にギャラリーがあったのでした。
入場無料です。看板や案内が1階にありませんがビルの右手のエレベーターをご利用ください。
(カメラを忘れて映像がご紹介できません。ごめんなさい。)

替りになりませんが今日はハローウィンなので玄関飾りでお目汚しをば・・・
左は以前トールで描いたリスとどんぐりのプラーク。右は今年作ったシャドーの柿です。
PA310125.jpg

『琳派』を教えてくれた松田先生は蒔絵師の三代目です。
今回はおじい様の図案、お父様の大作と先生の力作、親子三代に渡る『継承と変遷』を拝見することが出来ました。
先生は今まで出来なかったガラスに蒔絵を施したりしています。
せせらぎを思わせるガラスの器に鮎を蒔絵で描くなど技術は勿論、アイデアも素晴らしいです。

蒔絵の魅力は深く多様だと改めて思いました。目の保養に是非お運びください。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

あれから1年経つのね
早いなぁ~
…って、なんでそう思ったかというと、このフェルトのかぼちゃん私がラッピング代わりにつけたものじゃない?(笑)
【2008/10/31 18:59】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
もう11月だもんねー。年賀状買いに行かないとね。
日が短いからなおさら早く終わってしまう気がします。
そういえばkana2ちゃんかわいいラッピングでくれたよねー。ありがとう。
【2008/11/03 17:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1052-172b7cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索