FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
大人の遠足(後編)
突然ですがクイズです。
大佛 次郎の読みを答えよ。(正解は最後に)。
DSC01484.jpg
この日、イラストレーターのhiromiちゃんの絵をシャドーボックスにしてプレゼントしました。
来年の干支です。下の体重計に乗って焦ってる姿が最高でかつ胸が痛い・・。
彼女のイラストのイメージに合わせてポップな額装にしました。
さて、お腹もいっぱいになったところで遠足の後編です。

山手23番館は昭和2年ごろ建てられた集合住宅で4世帯入っていたそうです。
PA150082.jpg

壁にアイロン台がコンパクトに収納されたりして今でも住めそうな間取りで合理的な家でした。
外人墓地とPA150087.jpg

山手十番館を過ぎPA150086.jpg

PA150091.jpg
山手111番館は港の見える丘公園にあります。ここはオフコースの「秋の気配」に登場する公園です。
あれから30年!私はかつて横浜にあった短大に通って以来この地を訪ねました。
大正15年に建てられた吹き抜けがあるスパニッシュスタイルの家でした。
PA150094.jpg人形の着物作家さんの展示がありました。
凝った作りで素晴らしい。「こんな世界もあるのねー。」と3人で楽しく拝見しました。

PA150092.jpg室内からは花壇や噴水が見えてこれまた別世界。

7件目、最後の邸宅はイギリス館でした。
昭和12年イギリス総領事公邸としてコロニアルスタイルで建てられました。この日はコーラスの歌声がしてました。
7つの洋館は改修されてこのようにホールや展示室として利用されたりしています。
PA150096.jpg
今現在人は住んでいないものの行事やお花など飾り付けがあると暮らしぶりをイメージできて楽しかったです。
PA150100.jpg
10月26日はハローウィンのスタンプラリーがあり、飴を2000人分用意してるそうですよ。
現在ハローウィンの飾りつけも12月からは欧米各国のクリスマスに変わるそうで横浜の懐の広さを感じました。建築やフラワーアレンジに携わっている方には特にお薦めの洋館めぐりでした。

クイズの答え・・・オサラギジロウ
私この遠足までダイブツジロウって読んでました。
鎌倉の大仏の傍に住んでたからこのペンネームだったそうで当たらずとも遠からじ(負け惜しみ)笑
もと文学少女のhiromiちゃんに指摘されこの歳で間違いを正すことが出来ました。
・・・・kana2ちゃんのいたずらっぽい顔が目に浮かぶ。一生言われるね。(笑)
何故この名前が出てきたかというとイギリス館のお隣に「大佛次郎記念館」があるからなのでした。
コメント下さる方差支えがなければ読めたか読めなかったかお知らせくださいねー。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

私もだいぶつじろうって読みました~。
hiromiさんのかわい~。
kazumiね~さんの作品は本当にすてきです!
3人でいった洋館も本当にすごいね。
お姫様のような気分だわ~。
こんな場所があるとは初めて知りました。
【2008/10/20 19:37】 URL | なすみみ #- [ 編集]


うしちゃ-ん!!も~うカワイイ~!!
真ん中の窓、うしちゃんに合わせて小さめにしてあるんですね!!
体重計のうしちゃん!ほんとドキッとした~!!
わあ~いいな!いいな!うしちゃん☆
お問い合わせしちゃお~☆
追伸~予告ありがとうございました!!朝イチで拝見させていただきました!!ちょいと急いでいたのでコメが夜になってしまって(^_^;)
あ、ダイブツ=オサラギ  脳内インプット完了!!



【2008/10/20 23:52】 URL | kon #- [ 編集]


お天気に恵まれ、楽しい一日でしたね~。
大佛次郎は。。。まさかアレほどウケるとは思いませんでした(笑
牛ちゃん、ホントにカワイイです。
どうもありがとう!一生の宝物です。
第2と第4水曜が休館日で、たまたま行ったのが第3水曜日。運も味方したよね~
きっと晴れマダムトリオなら、向かうところ敵なしだよね。
宝くじでも買う?
【2008/10/21 12:13】 URL | hiromi #- [ 編集]


 牛も おにんぎょうも かわゆいです だいぶつのkazumiさんもね。
 早くから開けた街 おしゃれです。  港 横浜 たそがれ ♪
【2008/10/21 19:54】 URL | 小紋 #- [ 編集]


こんばんは♪

大きな声でダイブツジロウと読みましたが・・・(汗)

シャドーボックス、とっても好みです。
カワイ~イ!

横浜、いいですね。
私もいつかゆっくりみてまわりたいです。

【2008/10/21 20:06】 URL | Rika #- [ 編集]


ダイブツジロウでしょ・・・・
おさらぎなんて始めて聞いた!
と思って変換したら普通に変換してくれるんだね・・・
童心を同心と誤変換する我が家の頭の悪いパソコンでもちゃんと変換してました

シャドーボックス、メチャ可愛いじゃん!
イメージもバッチリの配色だしさすがです!
【2008/10/21 23:04】 URL | やちまる #- [ 編集]


あしあとから来ました!
シャドーボックスをつくっていらっしゃるのですね~
洋館にすすき、そして、ハローウインというミスマッチ?がおもしろいなあ。
大人の遠足は、いいですね!
【2008/10/21 23:19】 URL | フルール #d2svNeYw [ 編集]


なすみみちゃんへ
おぉ~みみちゃんと大仏仲間!
牛さんかわいいでしょう?
横浜には多くの洋館が昔からあるけれど7つめぐって楽しむようにしたのは数年前からみたいです。今回はhiromiちゃんの企画だったのよー。

konちゃんへ
牛さんのシャドーの説明書できてますよ。着ぐるみ着てるかんじなのよね。やっぱりプロですよ。
hiromiちゃんはいつも偉そうにしないけどね。
だいたい旧仮名遣いだから大仏って読めただけでも偉かったでしょう?(嘘・・・笑)
「知らぬは一生の恥」と思って前向きに!次から読めるもんね。(鼻の穴膨らんでます)

hiromiちゃんへ
ダイブツジローの1件は私がスルーしてたらきっとkana2ちゃんが書いていたよねー(笑)
楽しかったです。アヴォンリーとパリにワープするお二人が・・・・
本当に良い企画でした。スタンプラリーも7つ集めて達成感あったしね。ありがとう!

小紋様
イギリス館には薔薇園があって「ブルーライト」という薔薇もありました。横浜~と
歌いたくなりますよね♪
お人形の着物見たら釘付けですよ。HP見つけたらお知らせします。アドレス難解で出せなかったんです。

リカさんへ
ダイブツ仲間さんありがとうです。
このシャドーはリカさん好みかもしれませんねー。
スクラップブッキングの紙でマット風に額装しました。作っていても楽しかったですよ。
越谷も良いけど横浜もね!!

やちまるさん
だよねー、だよねぇ。なんでこれを「おさらぎ」って読むんだと思いますよねー。
(無知を棚に上げて・・・・)読める人偉大です。
シャドー褒めてくれてありがとう。
牛模様の黒白の紙が見つかったらマット部分にそんなのも使って見たいです。
この牛本当にかわいいでしょう?年賀状になってるかもらしいです。

フルール様
足跡からようこそのお運びで。
テーブルコーディネーターさんがススキや帯を使って飾っていたりしてました。
どこも結構センス良く飾っていたので感心したんですよ。維持管理も大変だと思いました。
【2008/10/22 01:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


私がダイブツジロウって読んでも面白くもおかしくもないけれど、kazumiさんが読んだところが面白かったんです
スルーしてくれなくてありがとう

楽しい企画だったね
第3水曜万歳!
【2008/10/22 21:59】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


あの人形作家さんのHPです。
山手111番館、ボークス 着物、でヒットしました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~madam_k/

【2008/10/23 12:45】 URL | hiromi #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
kana2ちゃんは楽しいこと見つける天才です。お笑いの血?関西の風土がそだてたのkana?

hiromiちゃん
アンダーバーが出せないの。教えてくれてありがとう。小紋さん好きそうでしょう?作家さんはやっぱりきれいに撮ってましたね。
【2008/10/24 03:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1050-dcb939b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索