FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
大人の遠足(前編)
ブログ仲間のhiromiちゃんkana2ちゃんと横浜山手洋館めぐりをしてきました。
晴れ女2&雨女1でお天気も良くてほんとに良い陽気。

洋館めぐりの地図には7つありまして丘の上に建つ洋館を太っ腹な横浜市は(無料で)見せてくれます。
石川町駅下車。坂を登ると右手にブラフ18番館が。
PA150059.jpg
絵葉書でシャドーボックスを作った方がいらっしゃるらしく作品が飾ってありました。
PA150060.jpg
中庭には秋明菊、マリーゴールドなどが風に揺れ、絵を描く方もいっぱいでした。
PA150055.jpg
同じ敷地続き(山手イタリア山庭園)には外交官の家がありました。
こちらは重要文化財旧内田邸です。↓明治43年に渋谷に建てられたヴィクトリアン調。
PA150061.jpg
PA150065.jpg
時節柄ハローウィンの飾り付けがしてありました。
しばらく丘の上の高級住宅街を歩くとスパニッシュスタイルのベーリックホールがありました。↓
PA150076.jpg

PA150075.jpg
貿易商ベーリック氏の邸宅でデザインの宝庫。おしゃれなお家でした。
PA150073.jpg
4件目はお隣生糸貿易商エリスマン邸。
PA150079.jpg
フランク・ロイド・ライトの助手レーモンド氏が大正末期に設計したので質実剛健、直線的な意匠が多く外観はアメリカの家の雰囲気でした。

ここまで来たらお腹もすいて・・・
お昼も途の向こうに立つ洋館で頂きました。
PA150080.jpg
ロールキャベツのランチの後にはケーキを注文。
(この日は約12000歩でしたが完璧カロリーオーヴァーでした。)
PA150081.jpg

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

本当に楽しかったね!
(雨女1っていうのは誰のこと?まさか私?私じゃないよ~!!!)
メイド頭にしておくにはもったいないkazumiお姉さまですよ
約12000歩なの?
私より3000歩以上少ないのはなぜ?
私がコマネズミのように動いているから?(笑)
またどこかに行きましょうね!
みんな万歩計持参してね~!

ところで、だいぶつ次郎の話は?後編に書くのかな?
         ↑hiromiちゃんのツッコミ待ち♪
【2008/10/19 11:52】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


こんばんは、楽しい遠足を本当に足で歩いたのですね。写真がステキです。
こちら関西で言えば、神戸の異人館巡りとでもいうのでしょうか?そこは坂が多くて大変でした。ウン十年前、後がマジックテープのドレスを着て記念撮影もあったような・・・
【2008/10/19 22:56】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


kana2ちゃんへ
雨女はhiromiちゃんよー。
だってその後渋谷からは万歩計ないから不明でしょう?今度買っておくね。また出かけましょう。
ご要望に応えて後編でだいぶつ次郎クイズ出しました。(笑)
みんな読めるのかな~?小紋さんとhiromi ちゃんくらいでないの?

すずめちゃんへ
良い思い出ですね。神戸ではアボンリー(赤毛のアン)か小公女の気分を味わったのでしょうか?私は今「コスプレも若いうちにしておけば良かった」と思います。
篤姫もしっかり天璋院になっちゃったものねぇ。(笑)
【2008/10/20 18:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1049-3f1b46c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索