FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
大琳派展
上野国立博物館でやっている大琳派展に行きました。
私は蒔絵を習い始めてから日本の美術に興味が沸いてきました。
間というかこれぞ余白の美学。引き算の表現とでも言いましょうか。風が見えますね。音もします。
10100768874.jpg
琳派というのは俵屋宗達 尾形光琳、酒井抱一、鈴木其一などに受け継がれた美術様式で
狩野派のように師匠から弟子へ伝えられたのではないそうです。
今回の後半の展示には4名による風神雷神図(屏風)があります。
200810dairinpa_c01.jpg国宝 風神雷神図屏風 俵屋宗達筆 
200810dairinpa_c02.jpg重要文化財 風神雷神図屏風 尾形光琳筆
sakai.jpg風神雷神図屏風 酒井抱一筆 
suzuki.jpgsuzuki2.jpg風神雷神図襖 鈴木其一筆 
先人をリスペクト。素敵だから真似しましょうということで江戸時代数百年に渡って制作されアレンジされていて私はそんなところが面白いと思いました。
著作権とかなかった時代は伸びやかで良いですね。皆様でどれがお好きですか?
私は尾形光琳が好みです。来週11月1日の美の巨人たちで特集があるそうです。

尾形光琳の国宝杜若屏風図は根津美術館が改装中でずっと見ることが出来ません。それが今回この展示の前半に出て間近で見てきました。迫力でした。写真とは違う青い色の美しさを確かめました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 一枚かと思ってた!比べてみるのも面白いですね。あんまり ようわからんながら デパートの催し物として みておいたのが 今頃役立ちます。↓以前 ちりめん細工の一環として お振袖お人形さんサイズ 一枚縫って往生しました。
【2008/10/26 05:50】 URL | 小紋 #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

風塵雷神図・・・好みで言えば俵屋宗達が好みです。

写真を撮っていても空気を写ししたぃものです。
【2008/10/26 09:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


高校生のころ学生服の裏地に風神雷神の刺繍をしていました
このころから日本の美術に関心があった私はすばらしい♪

でもこの絵を何人もの人が書いていたなんて知らなかった!
満点ヘェ~です
【2008/10/26 20:08】 URL | やちまる #- [ 編集]


小紋様
有名な絵ですが4枚もあるとはびっくりですよね。
尾形光琳より元祖俵屋宗達の方が上手い(国宝だし)というのが評価らしいですが若々しいので光琳が好みです。
お人形の着物は手間は一緒で小さい分、より大変だと予想しました。
すごい世界があるものです。

ひげさんへ
やっぱり宗達が好みですか。本家だけにオリジナリティの評価が高いですよね。
こんな空想の絵を描く所に遊び心、自由さを見ます。
ひげさんの写真には澄んだ空気の冷たさや匂いがちゃんと写ってますよ。

やちまるさんへ
うーん、エナメルの靴の前はそんな洒落たやんちゃな時代が・・・
その風神様の色は枝豆色だった?(笑) 
【2008/10/27 09:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


俵屋宗達の描いたものが好きです。どこかで見た感がつよいからでしょうか?
描きたいと思わせる構図というパワーもなかなか無いと思うのです。いいものは時が移っても良いと言う事を感じさせられました。
【2008/10/27 20:49】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1048-567c6847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索