FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
その3
旅行も最終日となりました。
この日はお土産攻撃でした。

指宿の温泉を出て長崎鼻へ行きました。九州の右下あたりの先端です。
コピー ~ DSC01420
向こうには別名薩摩富士=開聞岳が見えます。私の生徒さんはこちらを登ったことがあるそうです。
DSC01426.jpg
夫は初めてドラゴンフルーツのジュースを飲みました。濃いピンク色ですが天然の色です。

北へ北へ鹿児島を目指して海岸沿いをドライブ。途中屋久杉の工房を見学(お買い物)
屋久杉とは屋久島にある樹齢1000年以上の杉の名称です。世界遺産になってから伐採は禁じられていますから今はそれ以前に切った木しか加工できないそうです。
ここでは木のポプリを頂きました。「決しておが屑と呼んではいけません」とバスガイドさん(笑)

「奄美の里」で薩摩揚げとかるかんの工場見学(お買い物)
揚げたての薩摩揚げは最高です!試食は嬉しいですが・・・商売上手ですねぇ(笑)
DSC01433.jpg余は篤姫じゃ。
旅の恥はかきすてでございます。彼女は49歳で亡くなってます。私はもっと長生きしたいです。
DSC01417.jpg
お目汚しのあとはハイビスカスをご覧下さい。
DSC01443.jpg
↑鹿児島の市内をドライブして篤姫縁の仙巌園(島津家の別邸)を見学しました。築350年!!
ここで篤姫のロケもあったそうです。瑛太君も来てたのねー♪
桜島を借景にした立派なお庭でした。島津のお殿様の威光を感じました。

次に石橋記念公園に行きました。↓ここのお水はプールの匂いでした。川に見えますが循環してます。土木、建築関係の方は橋の構造などの詳しい説明があっておもしろいと思います。
コピー ~ DSC01454
↓加治木・龍門の滝(日本の滝100選)ではマイナスイオンを浴びました。
コピー ~ DSC01459
最後に焼酎工房バレル・バレープラハ&GENを見学しました。鹿児島空港から200メートルですので早めに着いた方は寄ると面白いでしょう。現代焼酎の父といわれている「河内源一郎」さん縁の場所です。
jinro他焼酎の大半がここで製造する麹菌を使っているそうです。
一通りのお土産も揃いますし、美味しいビールやチェコ料理が味わえます。
私はお酒が弱いので最初に入った時アルコールの空気に「うわー」って言ってしまいましたけど・・・。
DSC01461.jpg
ここを出る頃心配した雨が降ってきました。鹿児島空港から無事飛びたちました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumi篤姫さん、かわいいいいい!!!
楽しい旅行だったみたいでよかったですね♪私もこんな旅行がしたいなあ~。
【2008/10/10 07:46】 URL | pira #- [ 編集]


仲良しさんでいいわねぇ~。
キュートな篤姫の笑顔の先にはだんな様・・・くぅー!

独身のころ、宮崎の友人と3日間のドライブでほぼおんなじコースを巡ったの。
ブログって普段の生活じゃ忘れてるボタンを、突然ポンと押してくれるから、古い映画仕立てでよみがえる。
いいね。
【2008/10/10 13:41】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


あらま・・・めんこい篤姫様じゃこと・・・。
【2008/10/10 15:58】 URL | ひげ #- [ 編集]


数日間、読み逃げしてました。
ゴメンネ。
南九州旅行記、オモシロかったよ~。
高校の修学旅行先でした!
篤姫さま、かわいいんじゃ~ん♪
それにしても、旅行、多いな。去年の今頃は沖縄に行ってたもんね。
あ、そうそう、古河庭園かベーリックホール、行きませんか?ワタシとおデートで。
時間がある日があったらメールかTELでお知らせください。
【2008/10/11 04:55】 URL | hiromi #- [ 編集]


 鹿児島の風景は どこもいいですね。開聞岳いいな。篤姫もきれい。
 フルーツの色の美しいこと。麹屋さん のぞいてみたいですね。
【2008/10/11 07:12】 URL | 小紋 #- [ 編集]


銀婚記念旅行お帰りなさい。
何度も来て、新しいご当地事情を知りました。
自分のこと、パートナーのこと、その関係の事を素直に見つめる事ができるkazumiちゃんはどこまでも自分に素直な人ですね。
少しは見習おうと思いました。
銀婚式おめでとうございます。^^
【2008/10/11 12:13】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


piraちゃんへ
あんがとさん。かわいい?嬉しいわー。
すぐすぐ、下の子が大学に入れば行けるって。
子供より夫に注意(愛orエネルギー)を注がねばよ、ボチボチ(笑)

葉摘みちゃんへ
甦る思い出があるんですねー。南国はのんびりした感じが良いですねー。
独身が短かった私はこれからリベンジですよー。旅の10年計画立てる予定でーす。

ひげさんへ
めんこい?お世辞でも嬉しいですよ~。
南九州は起伏に富んだ所でした。初めて来たのに懐かしい感じがしました。
良い所で育ちましたねー、ひげさん!

hiromiちゃんへ
読み逃げで良いですよー。私のお返事も遅いんだし。
バスに皆さん戻ってくる前に篤姫になったの。面の皮が厚姫?
今回は母に内緒の旅。言ったら付いて来るって言いそうだから。(笑)
薔薇に癒される大人の遠足!レッツラゴー!!

小紋様
自然が豊かで人情の篤い所だと思いました。地形が起伏に富んでいるので車窓の風景も楽しかったです。何しろ東京は山がないので山が見えると私は旅情感じます。
下戸は麹のお店でソーセージ買いました。ここは試食、試飲もいっぱいあるんですよ。

すずめちゃんへ
ありがとうございます。
見習われるようなことはなくひとえに夫の人徳ですよ。
土地には歴史があり文化があり行かないと分らないことがいっぱいだと改めて思いました。
いつか四国へもいくぞー!
【2008/10/13 01:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


銀婚旅行がとても楽しかったのですね、いくぞー!の言葉に気合を感じます。
はいな、いつか、いつか、団体さんで きぃ~まいのぅ~ ^^
【2008/10/13 11:11】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
本気ですぞー。その節はどうぞ宜しく。すずめちゃんも上京してくださいね。
キルト展は毎年やってますしね♪
【2008/10/15 00:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1041-94990f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索