FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
銀婚式記念の旅その1
DSC01340.jpg
この週末は夫と二人で南九州へ行って参りました。飛行機からは富士山が・・・

今までたいして旅行してませんから、行きたい所だらけです。とりあえず未踏の地九州にしました。
DSC01342.jpg
↑篤姫がアツアツだと仰ってます。熟年カップルはそれにあやかりたいと思います。

夫は旅の計画はしないタイプで行き当たりばったりが好きな人ですが(新婚旅行で懲りたので)
今回初めて添乗員さん、バスガイドさんつきのパックツアーに参加してみました。
DSC01351.jpg
こういう旅行は楽ですねー。
旗の後を素直について行けば見どころ満載です。お酒も飲めるし疲れればウトウトしていられます。
参加者は30名ほどですが皆さん数分前集合で素晴らしくスムーズな行程でした。

一日目は羽田を朝発って鹿児島空港に着き、青島・鬼の洗濯岩を眺めながら移動しました。
九州の右下辺りです。高千穂がよくテレビの旅番組でも紹介されていますがこの辺りは神話の里なのでした。参拝した鵜戸神宮は神武天皇の父に当たる神様(山幸彦の子でコノハナサクヤヒメの孫)をおまつりしてました。
天皇家も御参拝されてます。
DSC01359.jpg
写真中央の↑亀石の窪みに素焼き粘土の玉を投げ入れる「運玉占い」をしました。
お願いごとが叶うように投げ入れると言うものです。
5個投げてめでたく一個入りました!
ガイドさんに「何か願いましたか?」と聞かれ「玉が入るようにと願いました。」と私。がっかり・・・・
DSC01361.jpg
家系図も興味深いものでした。神話ですが天皇と繋がってるそうですから。
DSC01369.jpg
その後歴史と伝統が漂う城下町飫肥(おび)城址を散策しました。
DSC01367.jpg
NHKの連続ドラマ「若葉」のロケ地だったそうです。覚えてますか?
こちらはヒロインの母(田中裕子さん)が働いていたお店。設定では物産品店ですが本当はおび天(薩摩揚げ)を販売してます。「おび天蔵」さん。黒砂糖の風味が漂って美味しかったです。
この日は霧島温泉郷に泊まりました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 おかえりなさい。天気を心配していましたが だいじょうぶだったかしら。
 飫肥はまだなんです。 良いところみたいですね。
【2008/10/06 15:18】 URL | 小紋 #- [ 編集]


素敵な旅行!
たのしかったみたいで何よりです!
九州はみみさんも好き。
なんだろ・・・
自然もあるし、海も、町も。
またいきたいなぁ~。
【2008/10/06 18:22】 URL | なすみみ #- [ 編集]


いいな~
九州と四国は未踏の地です
まあ、人生は長いので焦らずのんびり各地をめぐりたいと思います

しかし、玉入れに夢中になり願掛けを忘れるとは無欲ですね~
【2008/10/06 19:02】 URL | やちまる #- [ 編集]


楽しい銀婚式旅行ですねえ。確かに、ツワー旅行は運転しなくても、いいし、駐車場の心配もいらないから、その点はいいですねえ。
飛行機からの富士山の写真、素晴らしい~~
kazumi先生御夫婦のアツアツに
篤姫もあやかりたいと思って
いるでしょう。
【2008/10/06 21:10】 URL | へいすけ #- [ 編集]


小紋様
おかげ様で心配していた雨は最後の飛行機に乗る頃に降りました。行いが良かったんでしょう。食べ物も美味しく、海あり山あり盛りだくさんの楽しい旅行になりました。
訪れた所方々で古い町並みが保存されていて感心しました。懐が大きいですね。

なすみみちゃんへ
東京育ちなので山があるだけで旅情感じます。稲穂が風になびいて千葉みたい・・・厚木郊外みたいな風景もありました。でもバナナや椰子の木、ソテツの木が南国を思わせてくれました。
いつか北九州も巡りたいです。みみちゃんはどこ行ったのかなー。

やちまるさんへ
数日前この歳まで四国と九州が未踏でしたのよ。子供が大きくなってやっとですよ。
どっちみち願掛けしたとしても家内安全くらいですねー。無欲ですかねぇ。

へいすけさんへ
富士山は真ん中の席の割には良く撮れたでしょう?切り取って色調補正してますから。
熟年カップル5組中年女性4人組、あとはおじ様がたの団体15人くらいでした。
やや若い女性はガイドさんと添乗員さんだけでした。
夫は毎年どこか連れて行くと言ってくれましたので気が変わらないうちに
旅行の10年計画立てるつもりです。(笑)岡山や広島も行ってみたいです。
【2008/10/07 01:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1038-a4a58862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索