FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
20世紀少年
映画観てきました。

私はめったに漫画は読まないのですがこちらは借りてきてがんがん読んでます。

お話がとても面白いです。奇想天外なのですが時代背景にやられました。
主人公のケンヂは1960年生まれ・・・タメなんです。

ですから共感できる部分が満載です。「3丁目の夕日」にうるっときた人S30年代生まれにはお薦めします。

私が育った世田谷にも当時は原っぱがあって草を結んで転ぶように仕掛けたり
基地だと言って屋根のように作ったり、主人公同様私も随分外で暗くなるまで遊んだなぁ。
アポロの月面着陸が眠くてうろ覚えだったり、万博には行けなかったとか・・・・ジャストミートでした。

映画の方も豪華で原作のイメージを壊さないようなキャスティングでした。

その曲名が映画タイトルにもなったグラムロックのTレックス!
ロックはやや苦手でしたがレコードは買った覚えがあります。(姉とボロ市通りのレコード屋さんで)
懐かしすぎです。ご興味がある方はこちらをどうぞ。
綺麗で悪そうで退廃的なマーク・ボランがかっこ良かったですわ!
彼は30歳で愛人の車に乗っていて事故死したそうです。いかにもロッカーっていう感じの最期ですね。

そして映画の次回作!来年1月の公開が待たれます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

この物語はとても長いので、どうやって映画にするか興味がありました。
評判もいいみたいね。
kazumiちゃんがT・レックスなんて言うと意外だわ~
モーツアルトとかショパンばかり聞いていたようなイメージがあるのです。
【2008/09/27 02:36】 URL | hiromi #- [ 編集]


アポロが月面着陸した頃、へいすけは、ばりばり?の社会人でした。東京出張の宿はあちこちありますが、三軒茶屋に泊まったこともあります。そのときは、休日は茶屋にも行かず、駒沢オリンピック公園をしばしば散歩しました。
バラード調が好きなへいすけ、ロックはあまり聴きませんでした。
ローリング・ストーンズぐらいしか
知りません。kazumi先生はロックの好きな、新人類だったのですね。
【2008/09/27 16:54】 URL | へいすけ #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
もともと話の前後が複雑に描かれていますからね。
良くまとまってましたが登場人物も多いから予習しないと把握できない気がしました。
音楽にジャンルの線引きはないのよ。クラプトンやビートルズも聴いてたよ~♪

へいすけさま
まぁ、ご近所に出没されていたのですね!駒沢公園はチャリ圏内です。幼稚園の時お遊戯会もしました。父の亡くなった病院も公園の隣でなんだかしみじみしましたわ。
私が働着始めた頃「新人類」って呼ばれました。その言葉も懐かしいです。(笑)
【2008/09/27 18:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


20世紀少年、私も見に行きたい!!
浦沢直樹の漫画は「YAWARA」「モンスター」「20世紀少年」しっかり読みました
結構好きなんですよね~
さーちゃん早く大きくなって一緒に見に行こうね~
【2008/09/28 08:13】 URL | やちまる #- [ 編集]


やちまるさんへ
詳しいですね~♪鬼太郎やガッチャマン以外も。
最近のドラマや映画はコミック原作が多くて
(麻生さんみたいだけど)「立派な文化だ」と言えますねー。
夫も昔セーラームーンに娘たちを連れて行って涙してましたよ。さーちゃんもじきですね。
【2008/09/29 00:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


うちは息子が見に行ってすっかりはまっています
あの音楽は頭に残るねぇ
私もS30年代だから、見たらきっと懐かしいを連呼するだろうなぁ
月面着陸は見ました!
万博へは行っておきながらほとんどエキスポランドで遊んでいました
でも、いろいろな記憶が断片的にいっぱいあります

今晩は炊き込みごはんにしようかなぁ
焼き魚付きで!

↑リースの土台の木すごいです
私ならハサミで切るのでも大変そう
【2008/10/01 08:10】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
万博行けたのねー。昨日は「ともだち」の万博エピソードを読んだところです。
ロケ地が常滑市だと思うとまたやっちーに親しみが湧くかもね。
リースは伊東屋に出せそうもありません。他の会派の展示会で二人が発表したから。残念ー。
【2008/10/01 11:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1035-5567ad51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索