FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
出光美術館
今日は美容院の道すがら皇居の傍の出光美術館に一人で行ってきました。

千代田線の「日比谷」で下車して約5分。帝国劇場のお隣のビル9階でした。

毎週日曜の朝9時は「題名のない音楽界」を見ていますので(提供が出光興産)
一度は行ってみたいと思っていました。

私のお目当ては上村松園の美人画でした。格調が高くて洗練されているので学生の頃から大好きです。
4.jpg

ポスターにもなった「灯火」↑や春夏秋冬の女性を描いた掛け軸が展示されてました。
その「秋」には芙蓉が描かれていて我が家にもちょうど今酔芙蓉が咲いていますので嬉しくなりました。

平櫛田中(でんちゅう)による木彫「張果像」は存在感に圧倒されました。
ひょうたんを持った仙人の像ですが彫刻でこんなに惹きつけられたのははじめてです。
弥勒菩薩以来の感動でした。
その他陶芸の板谷波山を知りました。
松田権六先生の鶴亀蒔絵棗も出てました。

適度に空いていますし皇居も見下ろせてなかなか良い美術館でした。

帝劇の隣の東京會舘にお菓子を買いに寄ったら牛さん発見!
ブログ仲間のkana2ちゃん のところで紹介されてたので「あー、これね」
カウパレード東京というアートイヴェントなんです。来年は牛年ですがそれとは関係ありません・・。
ただ今丸の内界隈は牛に占拠されています?知らなかったら「もーびっくり」でした。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

髪の黒さにひかれます。

【2008/09/18 16:16】 URL | ひげ #- [ 編集]


日曜日、雨の時は、「題名のない音楽会」観ています。
出光美術館はコレクションだけでなく、いろいろな美工芸の展覧会を開いているのですね。
「日本の巨匠たち」の作品。見ごたえがあったでしょう。
蒔絵を修学されているkazumi先生は松田権六の作品にも興味を覚えられたでしょうね。
【2008/09/19 00:19】 URL | へいすけ #- [ 編集]


 翁は100歳をこえてなお 何十年分の材料のかくほがあったと 以前読みました。
 意気軒昂 みならいたいですね。
【2008/09/19 12:55】 URL | 小紋 #- [ 編集]


日本人の黒髪の美しい人は最近少ないと思うのです。
ひとり美術館、思う存分見られていいですね。
【2008/09/19 13:18】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


なんとこんどは東京會舘
親戚をお招きして
結婚の報告会をした会場です
(いわゆる式・披露宴はしなかったの)

本当に美しい人だなあ
黒い日本髪と白い肌。
【2008/09/19 18:22】 URL | parko #- [ 編集]


ひげさんへ
これぞ純日本風美人でしょうか。
うちの長女も何故か今時「黒髪を誇る」と言って髪を染めたことがありません。
顔立ちもやや昔風です。(笑)

へいすけ様
仙がいさんなど墨絵や文人画はまだ馴染めませんが色々あって面白かったです。
美術館で感動できるのは二つか三つあれば良しとしています。へいすけさんはどうでしょう?

小紋様
長命で元気だったそうですね。幾つになっても人間希望を持って歩みたいですね。
長生きが大事なのではなくてどの位充実させたかだとも思います。

すずめちゃんへ
髪は顔の額縁で黒いと顔の印象がややきつくなりますね。
蒔絵の刷毛も人毛の場合がありますが中国の奥地の傷んでない女性の髪を使うそうです。
パーマや染めると弱くなるらしいです。日本女性では無理ですね。

parkoちゃんへ
東京會舘・・・また思い出の場所でしたか!
学生時代ここの料理長さんに来て頂いて教わったことがあり、
ゼミでマナー講習がてらお食事もしました。私にとっては格調高い憧れの場所なんですよー。
で、今回買ったお菓子は自宅用クッキー2袋1000円です。(笑)いつまでも庶民ですわ。
【2008/09/20 00:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


日本画なんてひさしく見ていないわ~
今度、出かけてみようかな?

黒髪、ウチのムスメが憧れてます。
3年生になったら黒髪、直毛、前髪パッツンにしたいんだって。
そういうヴィジョンはあるんだよね。。
【2008/09/20 14:51】 URL | hiromi #- [ 編集]


みみさん・・・
まったくわからない知らない世界・・。
kazumiね~さんはいろいろなことに興味があってすごいなぁ~
【2008/09/21 11:44】 URL | なすみみ #- [ 編集]


黒髪いいですよね~
中学時代から髪を染めてましたが最近は真っ黒に戻してます

でも、白いのが混ざり始めたので違う意味で染めないといけないかも・・・

美術館めぐりしたいです~
嫁は興味が無いみたいなのでこの際一人でもいいのでゆっくり鑑賞してみたいです
【2008/09/21 20:00】 URL | やちまる #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
茶髪ばかり見ていると黒髪がおしゃれに見えたりするのかもね。
ボブも最近流行ってると先週美容師さんが言ってましたよー。
黒髪でぱっつんか・・・。親としては校則にも触れず安心ですねー。

なすみみちゃんへ
お帰りなさーい! マ・ダ・ム。(笑)
チームバチスタの続編が出たって今日は電車の広告で見ました。
医学関係はトンと疎い更年期のkazumiです。人それぞれですよー。

やちまるさんへ
中学から・・・ってやんちゃな告白ですね。
今で立派に更生されて(?)良き夫、良きパパなのね~。
うちも夫は美術館苦手です。同伴の時は餌を与えてもたせてる感じ。。。食費が嵩みます。(笑)
【2008/09/22 00:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1031-bce6e72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索