FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
芸術の秋、食欲の秋
先週の金曜は姪の声楽の発表会があり、板橋区の大山に行きました。
P9060021.jpg
シューベルトの歌曲を中心に歌ってくれました。
「魔王」とか「野薔薇」など有名な曲が多かったので楽しめました。

途中池袋のルノートルカフェで腹ごしらえ・・・
ここは西武デパートの地下一階にあり待ち合わせにも便利な場所です。
思ったより飲み物は手頃でした。お茶で300円台なら助かりますよね。
10年ぶり位にサバランを食べました。
P9060020.jpg
ご存知とは思いますがブリオッシュというパンにラム酒のシロップを沁み込ませたケーキです。
昔と変わらず大人っぽい味がしました。
次々新しいお菓子が出てきますが知ってる曲を味わうのと同じく
食べ慣れた定番のケーキを頂くとほっとします。
P9100029.jpg
こちらは生徒の渡辺さんの作品です。
2年前東京都現代美術館でディズニー・アート展がありました。
その時のチラシで作っています。木の幹の立体感など良く表現できてますでしょう?
「スリーピング・ビューティ」オーロラ姫が歌い踊る有名なシーンです。
姪の歌う姿の代わりにアップしました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

このチラシ、知ってる。。
2年前、家族4人で見に行きました。
なつかしくて、涙がこぼれそう。。

サバラン、長いこと食べてません。
定番のお菓子はおいしいよね。
ラム酒がじゅわあ~ってしみ出して。。食べたくなりました!
【2008/09/12 15:56】 URL | hiromi #- [ 編集]


ルノートルのサバラン
夫がまだ夫でもカレでもなく
職場の同僚?だった頃
初めて差し入れにいただいたおやつでしたわ。
ということは私もこのサバラン
10数年いらいのご無沙汰だなあ(笑)
【2008/09/12 16:51】 URL | parko #- [ 編集]


 糸巻きに ゆびをさされるんでしたかしら? 糸巻ききをまわす おばばは わたしです。
【2008/09/12 19:55】 URL | 小紋 #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
そうですか。そんな思い出がこのチラシでよみがえりましたか。ちょっと切ないです。(私は見てないの)
千葉大に40年以上保管されていたセル画でしたね。
私は製作のお手伝いをしながら幼い時に見たきれいで怖いこのアニメのイメージを反芻してました。

parkoちゃんへ
こちらはお菓子にそんな思い出が!!長く(?)生きてると思い出が紡がれてまた思い出す・・・
ブログでそんなお手伝いが出来るのも嬉しいなぁと感じましたわ。
ココのは季節ごとにフルーツが変わるらしいですね。久々にいかがでしょう?

小紋様
まぁ!お姫様!お気をつけあそばせ。
指を刺してしまうシーンはドキドキしました。眠ってしまったその姫のお顔の美しさに見惚れたものです。
私はディズニーアニメのヒロインの中でこの姫の美貌が一番だと思ってます。
半世紀も前に作られたんですよね。
【2008/09/13 01:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


サバラン 美味しいそうですね。
へいすけは、食べたかどうか
判らないのです。ケーキは食べますが、殆ど名前を知らないのです。ケーキも女性も名前を知るとより親しみが湧きますね。

先の命題「ごま塩袋」、無柄の
紙ですが、なんとか、作成しました。 小生宅に 飾っていますの昼間、御都合のよい時、覗いて
下さい。おやすみなさい。
【2008/09/14 00:35】 URL | へいすけ #- [ 編集]


へいすけ様
今見てきました。
折り目正しいへいすけさんらしく、綺麗にできあがっていました。花マルを進呈致します!
名前は大切ですね。それで身近に感じたり味わいが増しますから。
覚えられないことも最近多いですけど・・・。
【2008/09/14 20:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1027-34395cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索