FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ハゴロモジャスミンの剪定
↓シコンノボタンとセージ
DSC01276.jpg

我が家は玄関のアプローチ沿いにハゴロモジャスミンを植えています。
狭いので蔓が育つと雨の日は袖が濡れて困るのです。狭小ガーデニングの辛いところです。

毎年5月に良い香りの花が咲きますが昨年は秋に剪定してしまい花数が寂くてがっかり・・・。

花後に強剪定。丈を半分に切り詰めても蔓は伸びる伸びる・・・一夏で多分2メートル位成長します。
密かに地を這う蔓をお手洗いの窓辺まで誘引してみました。いつか芳香剤代わりに香ると良いなー。

ジャスミンは強くて虫も付きにくいのですが剪定しないと枝の下のほうが枯れて汚くなるのです。
DSC01285.jpg
で、雨の合間にまた切りました。↑枝数が増えたので来年はいけるんじゃないかな?

育てている方!9月から花芽分化が始まるそうですから切るなら今のうちですよ・・・。

追記 ---------剪定方法をを調べたくて来て下さった方へ
2010年の記事もどうぞ。

DSC01282.jpg

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiちゃん、切るの好きだもんねぇ・・・
選定のはさみって、自分で研ぐの?うちのはさみ切れなくて困ってます。
羽衣?ジャスミンって、ハーフなん?(でも紫綺麗で、きっとkazumiちゃんのお家の庭に似合っていると思います)
【2008/08/29 22:25】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
そうなの、私切る時快感物質出てると思います。はさみはその辺のを使ってます。ひどいねー。
先日の草取りでは見かねたお隣さんが鎌貸してくれました。道具買わねば!
ハゴロモジャスミンは咲くとこんなんよー。写真が紛らわしくてごめんね。
http://mhshadow.blog38.fc2.com/blog-date-20080508.html
【2008/08/30 12:24】 URL | kazumi #- [ 編集]

シコンノボタンが咲いていた頃
紫紺野ボタン、セージの花
何れも紫系で、エレガントなkazumi先生にお似合いの花ですね。花木の剪定の適切な時期、よく御存知で勉強になります。ハゴロモ(羽衣)ジャスミンの咲いたころの記事↑、見せてもらいましたよ。お嬢様の新入社、間もない頃のお話でしたね。小生もコメントしてました。お嬢様のことは覚えていましたが、ハゴロモジャスミンが咲いていたことは、忘れていました。花より女性の方が印象に残るへいすけです。
【2008/08/30 13:13】 URL | へいすけ #- [ 編集]


剪定でそんなにかわるものなのね?
ジャスミンの花はじめてみたかも・・・
kazumiさんmのおうちはおしゃれだし、また行きたいな~
クリスマスのあの日がなつかし~~
【2008/08/30 16:45】 URL | なすみみ #- [ 編集]


へいすけ様
良く覚えてくださってありがとうございます。
月日の流れが早くてもう9月になってしまいました。気分も新たに頑張りましょう。
また季節の変わり目ですから御自愛下さいね。

なすみみちゃんへ
切り過ぎて枯れてしまったデイジー・・・。花数を増やそうと思っって切ったら時期が遅くて咲かなかったり・・・失敗も随分してきたのよ。植物によってそれぞれ違うものだから調べるのが確実です。
来年はいっぱい咲いたところをアップしたいわぁ。それよりまた遊びにいらしてねー♪
【2008/09/01 00:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1022-b3b4e175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索