FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
夏休みの映画鑑賞
アーモンドの花の妖精(シシリー・メアリー・バーカー 絵)
DSC01185.jpg←九州にお嫁に行った作品です。

暑い時は映画館で過ごすのも良いものですね。
お散歩圏内に映画館ができたのと夫婦なら2000円になるので最近気軽に行ってます。

封切りすぐに「崖の上のぽにょ」
かわいい他愛ないお話の中に生きることへの賛歌、エールがあると思いました。
しかしテーマソングがしばらく頭から離れません。「ぽーにょぽにょぽにょ・・・・」  

8月2日には押井守監督のアニメ「スカイ・クロラ」」に行きました。
絵の完成度が目茶苦茶高く圧倒されます。実写かと思うほど精緻でした。
映像へのこだわりが半端ではありません。
「人生は辛いものだけれど生きることを大切にして欲しい」という思いを映画にこめたそうです。

先日「ようこそ先輩」という番組で押井監督が母校を訪ね「視点」をテーマにしてました。
視点に大変こだわりがあるので映像によって楽しさや感動を伝えられるのだろうと思いました。

視点を変えれば物事の捉え方も変わります。
単に見えることだけでなくなんでも柔軟に捉えられるようになりたいものです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント
視点
kazumi先生、こんにちは。
散歩圏内に映画館があるのは、いいですねえ~
「スカイ・クロラ」は観ていませんが大スクリーンの映画館でみたいものです。押井監督は、娯楽的なストーリーの中に、自らの
視点を織り込んでいるのですね。「何を視点にするか」や「視点を変えてみる」は、物事の重要性や特徴を得るのに、重要なことですね。
【2008/08/06 14:01】 URL | へいすけ #- [ 編集]


先ほど この絵が届きました!びっくりです。本当に有難うございました。うれしいです。今年のアーモンドは 花が長く咲き続き きれいな きれいな春でしたが 梅雨の前の雨がたたって実に 切れ目がはいりません。とって はがすかどうか迷っているうちに この暑さで たぶんだめです。ざんねんです。一度 アップをとおもいながら日が過ぎておりました。  アーモンドの妖精 来春美しい花をさかせてくれることでしょう。御礼申し上げます。
【2008/08/06 15:29】 URL | 小紋 #- [ 編集]


↑小紋さんのところでしたか
踊りだしそうな妖精さんですね
kazumiさんの頭にも
ぽ~にょぽにょぽにょさかなのこ♪ですか
うちのこもお尻ふりふり歌ってます。
本編はみてないけど。
【2008/08/06 18:01】 URL | parko #- [ 編集]


おひさです。

小紋さんとこかな?と思ったら大当たりでした。

今夜「ポニョ」を観に行こうというお誘いがあったばかりで、ここで話題が出たのでちょっとビックリ!
いろいろあって映画ではなく会話になっちゃたのですが。
ポ~ニョポニョポニョ・・の唄はお嬢1が歌い、お嬢2が踊ります。
ちなみに26と24ですねんけど・・・
【2008/08/07 23:14】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


へいすけ様
アニメも今や子供のためのものではなくて一種の芸術だと思います。
映像美の進化を感じることが出来る映画ですよ。

小紋様
アーモンドの花がきれいだということを小紋さんのところで知りました。
このクラフトを喜んでいただけて幸せに思います。

parkoちゃんへ
私はお尻は振りませんけどね。(笑)童心に帰るような無邪気な映画もよいものです。
ファンタジーはやっぱり心の栄養になるなぁと思って見ました。

葉摘みちゃんへ
うちの23の娘も見に行くそうです。「彼氏が付き合ってくれないから行かない?」って
とっくに熟年カップルは見終わってましたわ。
ポニョは全て手描きの凝った絵だそうですがあっさり見てしまうのが惜しいようでした。
【2008/08/08 12:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1012-b8381db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索