FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ウェディング・ドレスの作り方1
DSC01114.jpg
昨年の伊東屋展で好評でしたウェディング・ドレスをキットにしてみました。
いろんな特殊な紙や素材を使いますし、入手先も様々なので素材集めも一仕事です。
1年経ったら材料も置いていなかったりでつくづく水物だと思います。

これは印刷されたカードは買わずに私が絵を手作りしています。
同じものが出来るようにステンシルの型を抜いて決まったアクリル絵の具で色をつけます。
例えば上のマネキン部分は2色の肌色を使って陰影をつけています。

キットとなると私がそばにいてご説明できないのでコツを細かく書かないといけません。
しばらくはキットで作る方のために説明して参ります。

今日はお花八重のデイジーの作り方のご紹介。シャドーボックスのデイジーと同じ作り方です。
DSC01101.jpg
このお花一個作るのにはヴェラム紙とパール紙を用意します。一個約2cm×2cm(×2種の紙)です。
欲しい花数が48個なら約100枚型で抜きます。
面倒でも切込みを入れると花弁に立体的な表情が綺麗に出せるのです。
(正確には表8箇所裏8箇所花弁に沿って切り込んで細いV字に落とします。)
左から2番目がその処理をしたもの。花芯まで切り込むのはシャドーボックスでも同じ要領です。
裏から花弁ひとつずつにシャドーボックス用モデラーをあててふっくらさせます。(左から3番目)
花芯部分を表から押して窪ませます。(右から3番目)
これだけでデロンとだらしなく開いた花が生き生きとした感じになるでしょう?
白のヴェラムの花中央に木工用ボンドを乗せ、パールの花をずらして重ねて固定します。(右から2番目)
花芯にパールのビーズを貼ります。
この作業は私で約5分かかりました。1時間頑張ると約12個のお花が作れます。
48個分=4時間は辛いので少しずつね(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

最初このウェディングドレスを見たとき感動しましたよ!
作り方の説明を読んでもため息が出るばかりですが…
小さなお花だけでも作ってみたいわ(笑)
【2008/07/26 06:23】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
丸みを付ける道具はないと思いますが(かぎばり?)編み棒の先で押すとできると思います。
下は手の平かスティロール当ててね。立体的になるとまた違った味わいでしょう?
【2008/07/27 01:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。
【2009/04/27 18:31】 URL | ビーズ #mQop/nM. [ 編集]


ビーズさま
残念ながらこちらのはスワロではありません。
悪しからず・・・
【2009/04/28 00:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1004-b3cdbd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索