FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
取り越し苦労
北京オリンピックも始まってしまいましたね。
お仕事が忙しくて更新やブログ散歩を滞っておりますが私はいたって元気です!
DSC00604.jpg
母の心配事を聞くと「取り越し苦労」と感じてしまう私がいます。

身内の家にちょっと不幸なことが起きたのでそれに付随して将来起こるかもしれないことを今から心配しているのです。

母「だってその病からぼけること多いって聞いたから。」
私「ジョッギングしてるって言ってたから大丈夫じゃないの?そんな人のこと心配する前に
お母さんだってぼけるかも知れないでしょう?」(←年代的には一番ありうるし)
母「そうだねぇ・・・」
私「誰だって将来ぼけるかも知れないのだからそんなこと考えてる時間があったら
やりたいことをやった方が良いよ。」
実際「今年の抱負」富士山登頂(ご来光)の話を進めようと電話をしたら
「足をくじいて水がたまるのでこの夏はやめておく」と言うのでした。

「でも泳いだり歩いたりはしてるよ。動かないと夜中の3時に目がさめるから・・・。」
なんだかなー。「足動かしてるから治らないんじゃないの?」と口から出かかりましたが
ま、好きなようにさせて長引いてもストレスが少ない方が良いかも・・・と聞いてました。

オーストラリアに行った時も私よりよく食べ良く寝てました。
今更ながら「この人は生命力が強いなー」と思ったのでした。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

健康がなにより!
特に両親の健康は最近心配。
自分も怪しいけどね~
kazumiさんもおかぁさんも
ず~と元気で健康でありますように^^。
みみも長生きするぞ~
【2008/08/09 07:42】 URL | なすみみ #- [ 編集]


 いつもでも美しく 元気でいて欲しい お母様ですね。お元気なところ みならいたいです。 
 うちも 襖激突事件から 1ヶ月 服を買いに行くまでに 良くなりました。でも 叔母が テレビにぶつかって肋骨一本骨折です。忙しさ なくなりません トホホ。
【2008/08/09 21:06】 URL | 小紋 #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
健康であるのが当然のような生活を続けていますとありがたみがなくなるんですよね。
今は額から滴る汗が猛暑のせいか更年期のそれか判断できないでいます。どっちだろ・・・
みみちゃんは頑張りすぎるから気を付けてねー。紺屋の白袴になりませんように!

小紋様
お母様大変でしたよね。高齢者は回復までに時間が必要ですし
確実に老いてますから覚悟しながらの暮らしなのでしょう。
明日は我が身で心して母と出かけてきます。
娘1号はおばあちゃんを不死身に感じるそうですけど(笑)
【2008/08/09 21:23】 URL | kazumi #- [ 編集]

ぼけない薬
北京オリンピクはじまりましたね。
テレビ観戦しています。

お母様は、ますますお元気で長生きされますように。
取り越し苦労されるのは、ぼけない薬になるかもしれませんよ。
【2008/08/10 15:34】 URL | へいすけ #- [ 編集]


ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!!
【2008/08/11 10:54】 URL | サトシ #- [ 編集]


うなずきながら読みました。
どんな話でも聞いているのが親孝行と、このごろわかるようになりました。
反論すると意固地になるから、他の話にコソッと混ぜ込んで話してます。

親子逆転現象だなぁ~なんてね。
【2008/08/12 00:09】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ずっと一家を支える柱になってきたお母さん、いつまでも元気で長生きして、一緒に遊べるといいね!

足が痛いなら、富士山は少し先送りしたほうがいいかも。。
なかなか引き返すのも大変だもの。
早くよくなりますように。
【2008/08/12 02:27】 URL | hiromi #- [ 編集]


へいすけ様
周りのことを気にしながら仲良くやっていくのが人の暮らしなのかもしれませんね。
先程旅行から帰って母を送ってきたら階段の窓が開いて(網戸)ました。
ボケまではいきませんが抜けてますねー。今度は私がチェックしたいと思いました。

サトシさま
応援ありがとうございます。
よろしくお願いします。

葉摘みちゃんへ
今回の旅行でも私を生んだ時にどんだけ大変だったかとか欲しくなかったのにとか言うものですから「そんなこと言われて育つ方の身にもなって欲しい」とばっちり言ってしまいました。(笑)
こんな無邪気な母のおかげで外で少々揉まれても大丈夫なのかもですけど。
確かに逆転ですねー。まだまだ部分的ですけど。とにかく楽しく老いて欲しいです。

hiromiちゃんへ
足の調子が悪くて充分動けないので2キロ肥ったと気にしてました。(51キロ)
同じ歳のお仲間はどんどん持病が増えていくとも言ってました。
本当に呑気にやりたい事を続けて欲しいと思います。
心配してくれてありがとう。
【2008/08/12 17:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


この間、母たちが家を開けることがあって犬と祖母のために実家で留守番をしました。家に帰ってきて久々に私と話してうれしそうだったのもあるんですけど、細かいことをいろいろと指示したりいる間中ずっと耳元であんまりうるさいので、ちくっと言ってしまいました。普段祖母とか父とか、自分の思い通りにならない人に囲まれていて私には遠慮なく言いたいのかもしれません。ふう~実家は疲れます。。
【2008/08/12 20:15】 URL | pira #- [ 編集]


piraちゃんへ
親も人間。明日は我が身。
迷惑をかけながら面倒なことをしながら暮らすことこそ人の営みで、
人のために生きようとすると幸せになれるのが最近判ってきましたわ。
親を支える番なのねー。がんばろ。
【2008/08/14 02:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1003-93296d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索