FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
やりがい、生き甲斐
仕事をしていてそこに喜びがある場合は「天職」だと言えるそうですね。

ありがたいことに皆さんに喜んでもらえて私は幸せだとクラフトを教えながら思います。
DSC02063.jpg
(DVDの終りにお気に入りの作品映像を5分間のせました。
↑これは今回ボツになった代表作。評判次第で中級の付録映像に使うとします)

最近ではホームページやブログなどから私のシャドーボックス作品や教室に興味を持っていただくことがあり

関西から飛行機や新幹線で時折通ってくださる生徒さんもいらっしゃいますし、
来週の丸善の展示でも北海道など随分遠くからわざわざ観に来てくださる方たちがおいでです。

皆様が莫大な交通費をかけただけの満足感を得られますよう私なりに頑張りたいと思います。

DVD制作でも実は地味な作業が大変多くありました。(笑)

実際販売すると言うと殆ど内職です。
↓紙を切ったり畳んだり、袋詰め、ラベル&値札貼り・・・
DSC02071.jpg

お仕事とはこういう部分があってやっと成り立つものだと思っています。

家にいるのでなんでもやってくれるかと思いきや
夫は案外要だけ押さえて編集、エフェクトやBGMなど私がやりました。

私のほうがこだわりが何かと強いですから仕方ありません・・・。
コピー ~ DSC02064
これからも毎回真剣にお教えして皆さんに喜ばれるように努めたいと思っています。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

以前、タモリさんが「俺は苦労したとか努力したことは一度もない!」と言い切ってました
好きなコトは基本、楽しいですね
たしかにそれを天職というのでしょうね

DVDの完成、おめでとうございます
とっても美しいデザインです!
【2009/08/21 00:43】 URL | hiromi #- [ 編集]


私も自分の好きなことが、天職となってありがたいことだと思います。
好きなので楽しいし、自分なりにこだわってしまいます。

DVD製作の数ヶ月、とても大変だったことでしょう。
見せていただきましたが、とてもわかりやすくて他のパートも素晴らしいんだろうなと思いました。
来週からの展示はご活躍を願っています!

「世界を変える100人の日本人」という番組のビデオで蒼山日菜さんの作品を見て、すごい技と感性の方がいるな~と感動していましたので、Kazumiさんの記事を読んで共有したような思いでした。
【2009/08/21 03:16】 URL | Hiro #- [ 編集]


こんな素敵な作品が「ボツ」なんて!!
初級向けではなかったからでしょうか??

それにしても本当に素晴らしいですね。
私こういう作品大好きです!

私も好きなことを仕事としてやってきましたが
悲しいかな、時代の流れと共に産業自体のあり方や仕組みが変わってきて
特に技術を持っていなくともコンピュータさえマスターすれば誰もができるようになってしまいました。

そんな中で出会ったシャドウボックスは、私にとっては希望の光でもありました。
これからも頑張って、仕事とならずとも極めていきたいと思っています。
【2009/08/21 15:09】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


ボツになった代表作・・素晴らしいです。実物が見た~い!!
私はkazumi先生の考え方とっても好きです。
そして「天職」とは言えませんが「シャドーボックス」大好きです。
だから出会えた事に感謝してます。
でもなかなか上達しなくて悲しくなる事もあるんですよね・・・
だからDVD本当に楽しみです。
来週からの作品展頑張ってください。
【2009/08/21 20:53】 URL | #- [ 編集]


DVD作成、追い込みですね。
大変だけど、楽しそう!!

多分、日曜か来週末あたりに丸善に行こうかなぁって思ってます。

天職・・。
もう5年くらい前ですが、「迷子」になってしまい天職に関する本を漁るように読みました。海外モノとかね。
自分の中では何の結論も出ませんでしたが、「天職」は少なくとも追い求めるものではなく、好きなことを一生懸命やっていれば、向こうから「やってくる」ものだということは分りました。
【2009/08/22 00:24】 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集]


hiromiちゃん
何でも楽しんでやる事が秘訣なんでしょうね。
長女が「8時間絵を描いてお金がもらえる」と言って喜ぶのを見てつくづく良かったと思います。
8時間どころか今日も夜11時に帰宅ですけど元気そうでした。
ラベルのデザイン?これで精一杯。(汗)褒めてくれてありがとう!

Hiro様
お互い「良いもの」を見つけて良かったですよね♪
1流の画家さんの絵を使うので見栄えが保証されているし
立体にするのは奥が深いから続くんだと思います。
蒼山日菜さんすごいでしょう?
関口知宏さんのBSファースト・ジャパニーズが最も彼女の魅力を伝える番組だと思います。
観る機会があると良いですね。さらに感動しますよ♪
やっぱりARTは人柄を繁栄します。

美景様
BGMの長さとテープ残量のために撮った積りが入ってなくてカット。(笑)
この作品も今観ると下手っぴぃで嫌になりますけどね。
私も生命感を閉じ込めた感じがするのでもお花が好きですね。
確かにパソコンで便利になりましたよね。
でも一方で手仕事をするのは贅沢な時間の過ごし方と言えますね。極めていきましょう。

名無しさま
楽しみにしてくださってありがとうございます。
私ももっと上達したいです。
高さの出し方や丸みの付け加減は客観的にどう見えるかなんですよね。
長くやっていると自然な立体感がどの程度がふさわしいのか見えてくる気がします。
不思議です。

sora様
きっとお好きな分野だと思いますよ♪
天職とは確かにそう感じるとどうかでしょうね。主体的に取り組めば道はおのずと拓ける・・・16年続けてそんな気がしています。
是非お待ちしております。大作70作品なので迫力あると思います。
【2009/08/22 01:23】 URL | kazumi #- [ 編集]

あらら・・
すみません・・名無しはSAKURAでした・・
作品展本当に楽しみです。
お会い出来る事を楽しみにしています。
【2009/08/22 07:20】 URL | SAKURA #- [ 編集]


何事も精進ですなあ・・・。

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/08/22 09:52】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


kazumi先生様
 
展示会の作品制作、DvDの製作などお忙しいですね。
いつも私の好奇心をそそる作品や情報を提供していただいて、先生のブログは目が離せません。
作品映像素敵です。ボツだなんて悲しいです。ぜひこの目で拝見したいものです。見ると作りたくなるでしょう。お花の作品また
ふえそう・・・


keiko

【2009/08/22 12:40】 URL | keiko #GfpP4ma6 [ 編集]


本当に作品はもちろんのこと DVDを制作されるにあたって ここまで地道な作業をしてくださっていると思うと 頭が下がります。

今回 行けないのが残念ですが 気持ちはお供させていただいてます^^(笑)
【2009/08/22 13:20】 URL | 杏子 #- [ 編集]


SAKURA様
ゲーム会社勤務の長女にパッケージやDVDのデザインをしてもらったのでギリギリです。(笑)
今日は表紙を切ったり折ったり袋詰めしてました。
やっと形になりましたので詳細をお知らせ致します。

ぎやまん亭主 様
私はのろまな亀さんタイプです。
「あなたの作品扁平ね。他の先生の見て学ぶと良いわ」
なんて言われた時期もあったんですよ~(笑)
そんなこと言ううさぎさんとの勝負は避けてきましたぁ。

keiko様
最後5分の作品映像でルドゥーテ4つや真理さん4つのと樹脂作品4つご紹介しました。
例のパンジーリースで時間切れだったんです。
次回(中級)があればこれも加えたいと思います。
お待たせしているの気になってます。

杏子様
頭が下がるなんて滅相もない・・・
好きでやってるだけなので忙しいけど楽しかったです。
出来なかったことが出来るようになるのも嬉しい事です。
夫は長年早くリタイヤするのが夢だったんですが
私は生涯現役が夢なんですよ~。
皆さんに喜んでもらえるとエネルギーがまたいただけます♪
【2009/08/22 21:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


 丁寧なお仕事や 解説にあらためて 机上の作品を 眺めております。
 毎回の 花のアップ 楽しみです。
【2009/08/23 08:04】 URL | 小紋 #- [ 編集]


情熱を傾け作品を生み出し
多くの方にそれを伝える
努力を惜しまず 誠心誠意
新しいことをとりいれつつ
常に前進・・・

kazumiさんは素敵な天職を得られたと思います。



はてさてシャドーは私にとっての天職なのか?
ただの趣味の延長なのか・・・
教室をさせていただいて お金をいただいてるからには
頑張っているのですが

実はこの一年ほど 足踏み状態で 実際後ろ向きでした

今回の丸善のお話も 
Kazumiさんをはじめ大先生方の中に作品を並べることが 
恐ろしくもあるのです (・・小さい作品ですので)

26日はどうしても都合が悪く いけませんが 27日に 会場に行きます

(シャドーパワーを頂きに)

作品とKazumiさんにお会いできるのを楽しみにしています



蒼山日菜さんの作品、私もTVで見て 
ものすごく感動しました

同時に、やってみたい!
という衝動に駆られました





 
【2009/08/23 08:34】 URL | mika #n5MSuuOw [ 編集]


小紋様
ありがとうございます。
お花好きですものね。心がけてご紹介します。
気がつけば酔芙蓉が咲き始めました。シコンノボタンも倒れながら咲いてます(笑)
庭の手入れしないとどうなるか実験中!(笑)

mika様
そんな褒めすぎですって!
穴があったら思い切り入りますわぁ。
家庭を持つと家族に振り回される部分も少なからずありますよね。
また落ち着いたら頑張れば良いのでは?と思います。ただ続けるだけですよ♪
mikaさんの作品は素晴らしいのが写真からでも良く分ります。
ではお留守の26日に実物を穴が空くほど拝ませていただきます!
作品は大きさではないと私は思っていますよ。お互い「力のある作品」「見応えのある物」を追求して行きましょう。お会いできるのを楽しみにしております♪
【2009/08/24 02:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1002-89710f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索