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手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ダイエット市場は2兆円!
 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せます。

ただこれが曲者です。
巷のダイエット情報は取捨選択して自分に合うものを見つけましょう。

お酒が好き。お肉が好き。スイーツが好き。といった嗜好の違いもあるし

生活時間の違い、家族構成が違えばフィットする方法も変わります。

時間がかかっても健康的に美しく痩せる為には

バランスの取れた食事を少なめに。しかないのです。

「あれ食べたら数日で何キロ痩せました。」「断食も効果的です」

スマホを観ていたらそんなCMのオンパレードです。

1日200カロリー減って30日でやっと1キロ脂肪が

無くなれば上出来なんですから。身をもって実証しました。



ダイエット市場は2兆円規模だそうです。

私は高価な菌や炭のサプリとか酵素ドリンクとか買わないで

痩せる方針です。

毎週ジムへ通うとかヨガ教室に行くのも挫折が予想されるので宅トレです。

自分のペースでやりたいからです。

人との比較でなく昨日の自分よりましになれば良いのです。



めげた事
 運動不足でしたので筋肉痛はやはり少し辛かったです。

ふくらはぎがパンパンになったので

ストレッチやマッサージや筋膜リリースを心掛けました。

運動も種類があって今はウォーキングの有酸素運動を継続中。

筋トレは殆どしてませんが自重(自分の体の重さを利用する)をちょっとだけ

    (器具を利用するのは来月から開始予定)

メンタリスト DaiGo君お勧めのHIITなど情報も集めて試しています。

筋肉痛が無くなって歩くだけでは物足りなくなったので

ノルウェー式HIITを取り入れました。

心拍数を上げると良いというので歩いてならしてから

走るのですが2日目くらいに足が痛くなってしまったのです。

「がっくり」「年甲斐もなく調子に乗って走ったりするから」と反省。

歩くのも痛いのでどうしようかと思いました。

夫にこぼしたら「僕のアキレス腱断裂でもらったの試したら?」

痛み止め効きました。復活!

お薬嫌いなので滅多に飲みませんがありがたい物ですね。

継続は得意?
 朝の早起きは思ったより辛くなくなりました。

今まで夜中の1時まで起きていて夜型生活40年余りでした(笑)

歩いたら疲れて夜10時ごろ眠くなるのです。

早く寝たら早朝目が覚めます。

おかげでドラマを観る時間が取れません。

最近テレビも再放送が多いのでつまらないですし自粛中は

韓国ドラマ「愛の不時着」を日中ネットフリックスで観てました。

お勧めも調べたのですが視聴は続きませんね。

3日経って三日坊主を脱しました。

段々歩くコースも好みが出来て荒川沿いが空が開けて清々しいので

気に入ってルートを模索。

2か月経って今は西新井橋 川沿いに扇大橋の先まで行って

戻ってきて約55分です。歩数計で必ず8000歩以上歩いています。

習慣化するには100日と聞いたことがあります。

私は母のようにずっと運動を習慣にしたいと願って始めました。

勝間和代さんも1年10000歩歩いて変わったことをyou tubeで

話されていますので刺激になりましたね。



歩き始めの頃
 5月6日から開始して最初は6時に起きて身支度30分

6時半に出発しました。

ちょうど街はお花が咲いて良い季節です。

コロナ騒ぎで自粛期間でしたが良い気分転換になりました。

日ごとに家の東西南北行ってみました。

この辺りは迷路も多いので30年ほど住んでいますが

案外道や街の様子を知らないのでした。

街歩きときれいなお花の発見で楽しかったのです。

タイマーを握りしめて片道30分したら戻るようにしました。

西新井大師の先や西新井駅の向こうまで行けるので

思ったより遠くまで行ける感覚でした。

それでも歩くだけで脚は筋肉痛になりました。

本当に運動しない生活が長かったです。

理想と目標
 ダイエットしたい場合まずは自分でどうなりたいか

良く考えたほうが良いでしょう。

ウェディングドレスをきれいに着たい次女は本当に頑張ってました。

私の場合はノースリーブのワンピースが二の腕気にせず着られること。
ユニクロの11号のズボン(パンツ)すっきり着られるように。
最終的には多分10年で5キロ増えたので
以前の体形に戻したいと思っています。

頑強でインフルエンザは勿論風邪も数年に一回くらいしか引かない私も

更年期の不調はいくつかありました。

ホットフラッシュの嫌な汗

左の右の50肩(自然に半年くらいで治る)

最も変わったと思うのはホルモンバランスの低下による

代謝の悪さ=同じように食べていて少しずつ肥る
食べないで痩せる方法が全く通用しないということでした。

色々調べたところ「これだけ食べて痩せましょうダイエット」
は巷に溢れていますが
(リンゴだけ、寒天だけ、野菜ジュースだけ、酵素ジュースだけ、サプリ錠剤)

脂肪と一緒に筋肉も落ちるので代謝が落ちて

食べたらリバウンドするのです。

それで「運動しないともうだめだ」と観念しました。


















プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

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