FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
クリスマスローズの剪定
クリロミニ ピンク
母からラインでクリスマスローズの画像が届きました。

「蕾がついたよ。お花は手をかけたらちゃんと応えてくれるね。」

母は花いじりに興味がなく父亡き後十数年水だけやって植え替えせずというので

年末に幾つか花が咲かなくなった鉢を植え替えました。

クリスマスローズもそのうちの一つ。

そもそもこれも私が株分けして(父に)持ちこんだものです。

新しい土に植え替え古い葉も取り除きました。

クリスマスローズは古いロゼッタに寝た葉を11月12月に取り除くと

今頃花に養分が届いて花穂が目立ちますね。

ラインでそんな報告が出来るようになって嬉しいです。

母には年末ラインを開通して写真を撮って送ることを特訓した私。

いつの間にか母に教え支えることが増えましたね。

母は以前は大変愚痴っぽい人でしたが

老いてから感謝の言葉を口にして素直になってきました。

そんな点はいまだに私にとっても学びです。

老いて機能は衰えていくことはあっても

幾つになっても人は成長、成熟すると励まされる気がしています。


引寄せるって?
caffarel.jpg
最近作品を作りながらyou tube でありがたいお話を聞いています。

その中で「引寄せの法則」みたいなことが出てきました。

多くの能力を伸ばす話ではよく
「思いは実現する」
「考え癖が潜在意識に影響する」
「自分で自分の可能性に限界を持たせない」
なんていうのですよね。

私は自分の性格は比較的素直だと思っている反面
今までのやり方、人の言い分を鵜呑みにしない
偏屈な部分もあると認めています。

良いと思ったことは実行しますが
正しいと言われても「本当かな?」と疑います。

引寄せの法則に関してはこれまで「そんなものかなぁ?」
なんて思っていたわけですが
欲しいと思っていた物が最近2回家にやってきました。
思っていたけれど一切口に出していませんよ。
2019-02-15-09-40-03.jpg

一つはこのチョコレート。
可愛くてかわいくて缶が萌えポイント。
ヴァレンタインシーズン
数あるチョコレートの中で今年たった一つ興味があったものでした。
K様ありがとうございました。

同じ理由で霊的なものは思わない。=呼ばない。
親戚にシックスセンスばりに霊感の強い人が何人かいます。
父も生前「2回火の玉を見た」と言うので家系的に
「霊感少しはあるのかも」と思うのです。
実は20歳の頃寝ていて怖いものを引寄せた感じがあって以来気を付けています。

嫉妬しない。マイナスのことを言わない。
愚痴、悪口を言わない。
ささやかなことにも感謝する。人に親切にする。
悪い人とは離れる。笑顔で上機嫌でいる。
今できることを頑張る。楽しいことをする。

結局そんな心がけで守られているように思うし
素敵な人に囲まれて幸せを沢山頂けているのかと・・・・
これは私の実感です。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



インスタグラム一周年
Collage 2019-02-09 16_15_39
インスタグラムは2018年2月13日から始めました。

今日で一周年になりました。

ブログは最近更新頻度が減っていますがインスタはほぼ毎日

夜の9時に1投稿してきました。
今日はフォロワー数 672でした。

スマホで投稿するため写真の加工が少しできるようになりました。

撮った写真はインスタ用に1対1のバランスに切り取ります。

その他スタンプで飾ったり長方形の写真の場合
背景をつけたりで暇な時にまとめて加工しています。

グーグルドライブの機能を使いPCの写真もアップできるようになりました。
またスマホで撮影して文字で飾った写真を
PCに戻すことも今日やっとできました。
本当に一歩ずつ手探りでほぼ独学なのです。

基本的にシャドーボックスの作品をご紹介しています。

思いがけないつながりはトルコの女性たちが

シャドーボックス(名前は違いますが)を作っていること。

なんだかとても親近感がわきお話してみたいです。

1年300点くらいご紹介したのでこれから作品がなだあるかと思いますが

他の手作り品で何とか投稿を続けたいと思っています。


皆様の素敵な作品を観て刺激になったり
勉強になったりも随分ありました。

ご縁に感謝して楽しみたいと思います。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



仕立ての手順のコツ
シャドーボックスを作る手順は概ね
1 絵柄を切る
2 切り口の処理(色塗り他)をする
3 紙片にふさわしい丸みをつける
4 細い物にはワイヤーや平らなものには
 補強の紙を貼るなどした処理をする
5立体的に空間をつけながら貼っていく
6ニスなどを塗って仕上げ
7額装
の流れで制作します。
400syop - コピー

この絵はペットショップのウィンドウにガラスが入ったイメージなので
そのまま組み立てるわけにはいきません。
裏蓋に土台Aのプリントを貼る際は窓の左右にある余白のバランスが違うので
ご注意ください。貼る前にマットから絵がどのように見えるか確認しましょう。

ウィンドウ部分には透明な板を使うのですが
そこにはスプレーニスをかけられないので
予め女の子 動物 窓レンガ部分それぞれニスをかけます。
特に難しいのは文字ですが外周で
つなげて切ってあればブリッジ部分で浮かせるので困らない筈です。

しっかり乾いたら(最低3時間)
まず動物を貼り、
お店部分の窓の裏に透明な板を貼って
スチロールでしっかり全体に浮かし
(予め床には補強をして斜めに固定)
女の子たちを貼りウィンドウに文字を貼ります。

今回はシンプルにサンドマットブルーの変形
デザインマットがあったのでそれに合わせて額装しました。


ブリッジでつなぐコツ
昨日の続き

私のモットーは細く長く楽しく健康的に作品制作することです。

ですから肩が凝らないように肘はテーブルにつき(鋏の)
作業はタイマーをかけ20分以上続けないようにしています。

これは疲れず体に負担をかけず集中力を途絶えさせないための
私のやり方ですので参考になさってください。
pets shop

また家族に理解を得るためにも20分経ったら最低限の家事を
5分か10分こなし、また作品制作に戻ります。
驚くほど家事労働は時間がかからないのです。
10分あればお茶碗を洗うとか洗濯物を干すことが出来ます。

作業の初めに嫌な所から切ります。
カッターで切る透かし切りやごく小さいカーブなど。
紙を押さえる場所が多いほうが安定しますから。

切る際は絵柄を不用意に切らず絵柄はフォローに使えるように
不要に思う絵柄でも努めて残しながら鋏を入れます。
今回の絵柄では下のレンガの欠けていない3個を残して切りました。
女の子の体で見え隠れする場所に使っています。

私は鋏で切れるなら鋏を使います。
カッターだと切り口が開くので整えるために作業が一つ増えるからです。

切る際はバラバラに切り分けずできるだけ5枚なら
5枚のシートのままつなげて切ります。
それは管理の手間が増えずピースを無くさないからです。
この絵にはPETS の文字があって中の部分はカッターで抜きますが
上下に橋のように「わ」にして文字同士はつなげておきます。
PETSはニスの時まで全体が外周でつながっていました。

P1012540.jpg

枝先を尖らせた状態にしないで全て閉じた引っかからない形にすると
絵柄が痛まないし形が崩れないからです。

文字に例えるとEの形でなく日にするイメージです。
その状態で補強をしたり切り口も塗ります。
作品を固定してから最後に不要な部分を切り取る場合もあるし
絵柄の外周でマットで隠れるならそのまま残すこともあります。

仕立てのコツはまた明日。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索