FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
袋のリメイク 
ウィリアムモリスのデザインが大好きです。
先日は生地屋さんで見つけて紺の苺泥棒を1メートル
買いました。


最近気に入っている苺泥棒のポシェット(市販品)に合わせて
サブバッグを作ることにしました。

縫物は封印した為友人に袋を仕立ててもらおうかと思ったのですが

既に出来上がっている袋に苺泥棒の生地でリメイクすることに。

上部は自分の好みに合わせてリボンで飾りました。

リボンレイというハワイアンレイでおなじみの編み方です。

リボンバッグでしっかりお教室にしている方もいますけどね。

私は例によって独学です。

袋は2種類サイズ違いです。

「いい女は小さいバッグも持つ」そうですが

手芸講師はたいてい大荷物ですので活用できそうです(笑)P1152417.jpg

自分好みの袋になって嬉しいです。

バッグチャームも苺泥棒に
バッグチャームにできそうな和風のキットが売っていたので

参考にして苺泥棒の柄にしてみました。

作るとなったら極めるタイプ(笑)

量産モードで型紙を作ったり

テキストとは違う効率の良い手順を考えたりします。

一応手作りを教える仕事に就いていますので

さらに良いやり方はないか

疑ってしまうのは職業がら悪い癖かもしれません。

まずは一個作り改善点を探しながら2個目、3個目

次女は内職のようなテーブルを見てあきれてましたが

私は喜々としてやっているのでした。


ポシェットに合わせた苺泥棒のほか

tildaの生地でも作ってみました。


ビーズも使ったらかわいいでしょうね。


P1152412.jpg

充電の時
寒くて活動が狭められる季節ですね。


私はふと短大の恩師の言葉を思い出しました。

私が20歳当時80年代はじめは
キャリアウーマンがもてはやされ始めた時代

寿退社も専業主婦もまだ多かった時代でした。

私は栄養士の資格を得てずっと働くつもりでしたが

恩師は
「家庭をもって子供を授かったら仕事はしばらくやめなさい。
子育てはやり直しがきかないのです。
将来国を支える人を育てる立派なかけがえのない仕事です。」
と仰いました。

「でも小学校に上がるころから少しずつ社会復帰をするのです。
子育ての合間に勉強をして力を蓄えておいて。」

私は実はこの恩師の教えを守りました。

シャドーボックスを知ったのは子供たちの幼少期。
次女が1年生になった春、私もカルチャーで教え始めました。
P1152425.jpg
アクリル×シルクスクリーン イニシャルのバッグチャーム用です。

そして今生徒さんたちが介護他で大変な時
お休みが多いのですがこれは私に与えられた2度目の充電期かと
感じています。

寒い中毎日いろいろやっています。
また新鮮な魅力ある教室にできればと願っています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



[READ MORE...]
今年の一作品目 町家と三毛猫
machiyato mikeneko no nisu
ニスの前 暖簾に梅をまだ貼ってません。
梅は最上部の辺でつながっています。
machiyato mikeneko400
ニスの後 メルヘンペイントで盛ってからスプレーニス

梅の花が小さいのですが頑張って作りました。120個+α

花のサイズが約直径3~4ミリです。

5弁の花びらなら基本的に5か所の切込みを入れます。
shidareume aka

細かいの鋏で切れれば切るし無理なら上から

カッターの刃を当てます。

切り口に色を塗って丸みをつけ、ピンセットで鋏みボンドで固定です。

こういった作業なんてどうってことない位のもっともっと頑張った作品がまた国立新美術館で

拝見できるのだと思います。私も頑張らないと!!

梅の枝は補強しつつ高さ出しの為に針金を余分に長く貼りました。

これまでやったことにないやり方で安定的に簡単に固定しました。

メルヘンペイントのおかげで花びら1枚1枚の表情が出せました。
wagasa maruko
和傘の形状を出すためにも初めての工夫しました。

窄めたので傘の直径が小さくなっています。
背景の絵とずれたので町家側に黒い絵の具でずれを隠しました。

新たな制作の発見がいくつかあって楽しかったです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


一歩ずつ
DSC02403.jpg
PCの部屋は寒いのでなかなか更新ができません。

おかげさまでインスタグラムはほぼ毎日1投稿して

昨日600フォロワーになりました。

写真の加工はずいぶん楽しめるようになりました。

昨日初めてインスタとfacebookのストーリーという機能を試しました。

出来ないことをできるようになりたいと思います。

fukusukekumade gaku - コピー
3DSBA協会の前身ネットワークを創立した時

私はメールもろくにできませんでしたから。

亀の歩みで頑張ります。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索