FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
学びと進化?
sakusakusakuhinn.jpg
こちらはトールのお教室で習い私が作ったコラージュ的なお皿で

人気作家片山智桂子先生が考案した技法がいっぱいです。

「サクサクレース」というのがここ数年の謎でした。

自分でこの白い美しいレースを作れるのです。

デュプロマも取得したので私もお教えできます。

作り方や素材はネットなどで一切明かしてはいけませんので悪しからず。

他に石膏グルーガン、プラバンの技法が盛り込まれています。

右下のタッセルは私が別途見つけて購入したものです。

お皿は陶器ではないので穴を開けてぶら下げる予定です。



P1012323.jpg
久々に数日かけてキムのテキストを作り直しました。
一部だけプリントも在庫しています。

過去の自分のテキストを見ると稚拙で嫌になります。
P1012322.jpg
今はパーツごと色分けされて組み立てられますので
だいぶ楽に作れると思っています。
絵を持っている方はどうぞお役立てください。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

もういくつ寝ると
キャロルウィルソン定番人気のカード2種が届きました。
PC262380.jpg
やっと2019年 年間スケジュールが作成できたので生徒の皆様に
お渡しできます。

来年のレッスン日程を決めながらいろいろ考えを巡らせます。

エレガントな装飾技法を学びましたので来年はさまざまに

額装に取り入れたいと思っています。
gakutodoresu.jpg
↑石膏で作ったドレスやフレーム。かわいいでしょう?

プラバンでお花やら型を使って石膏、グルーガン、サクサクレース、で装飾パーツが

作れるようになりましたがそれぞれ一長一短あります。

強度や造型の再現性、色を塗るかどうかや貼りやすさなど

夕べも布団に入ってあれこれ考えていたら眠れなくなってしまいました(笑)

「プラバンの収縮率がはっきりしたらすごいことが出来る」と思いつきました。

大掃除より楽しいことしたい!

でも主婦業もそこそこ頑張ります。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

師走に思う
kuri pot
 毎年12月末は今年あった出来事を振り返るものですね。

こうしてブログを書いていますのでそんな繰り返しも10年以上。

進歩しているのかわかりませんが

少しでも新しいことを覚えできることを増やしたいと思います。

親を見ていると確実に出来ることが出来なくなる日が来ますし

体がポンコツになるのは人の世の常(笑)

そういえば滅多に病気をしない私も50肩がやっと今楽になってきました。

講師業をしていますと学ぶ機会が多くありがたいと思います。

生徒さんから学ぶことも毎回のようにあります。

教えているのに教わるのですから感謝です。

また来年も人とのご縁を大切に年賀状を書きながら

私の周りで良い循環がありますように願っています。

新作キット販売3種
大変長らくお待たせしていましたペーパーシアターのスヌーピーや

ディスプレーケースは明日入荷しますので土日に発送いたします。

買い換えた新しいPCに慣れず告知する暇がありませんでしたが

今晩23時に新作キットをネットショップで販売開始致します。

AKAJITURU 400
赤地鶴のリースは赤い平織りの生地に乗せてみました。
もう少し金の色紙などで飾ろうかと思います。

AKAJITURUGAKU.jpg
白い20センチ角の額ですとこんなバランスです。
これだけでも清潔感があって晴れやかですね。


IMG_0423.jpg
玉ちゃんシリースでおなじみの
裏口さんの新作キット作品例です。

今までにない点は3つの約2cm直径の可愛いパーツつき!
その作り方の説明があるのでご購入頂いた方は自分でも作れます。

技法が学べるなんて素敵ですね。

カード4枚テキスト&パーツ付き1500円
送料は80円です。

uraguchiinu gaku

こちらの丸くて透き通ったぷっくりしたパーツです。
私も作ってみようかと思っています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

羽子板の額装
miyazono 400

生徒のMさんがお正月に間に合うように作られました。

元は円形放射状に羽子板が並んだカードでした。

額に合わせて今回は2列に並べることに。


お正月なのでやはり使う色は赤、金、白などにして

清々しさとおめでたいイメージを追求したいと思います。

フレームは松をイメージした緑で。

中央の猫と鯛はこれだけを真ん中に置くとなじまないので

市松に水引3本を貼ってから乗せました。
P1012355.jpg

可愛い作品になって喜んでいただき私もうれしかったです。

また来年も素敵な作品を作って頂けたらと願っています。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索