FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
型紙を作って
子どし用のカレンダーカードは
自分がオリンピックイヤー2020に還暦になるので早めて作っています。

nedumidoshi12.jpg
素材はこのようなカードでした。

色々な作り方がありますが今回は木工&トールで2作品にしています。

ne ichimatu400
6枚の薄い板を金色に塗って金を散らした
黒い土台の上に市松に並べています。

市松に段差があるのが面白いです。
配色と並びの関係でどこをどの色にするか悩みました。

ne enkei wa400

円形に美しく配置させるために私は折り紙とカッターを使って
型紙を作ってから固定しています。
面倒なようで結局狂いなく簡単に貼れると思っています。
nedumikatagami.jpg

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

今月は早めです
ネットショップは今週に早めて売り出しを開始して新作は3つご用意しています。

数か月の懸案事項もほぼ目途が立ち

がんがん働いておりますが秋はやりたいことが多いですね。

さてわずかしかご用意できませんでしたが新作はこちら。
bug akaihana
1 バグアートの赤い花2900円

botansakuranami.jpg
2 金の波と花扇
以前成願先生にカード会社に許可を得ているか聞かれた際
和風カード会社に自分のデザインが採用されていると仰ったので
こちらはたぶんそうではないかと思っています。

jyuunishiwashihikaku.jpg
3 新作十二支
 こちらも20日着で既に和紙もばっちり揃えてあります。
台紙で補強して37ミリ角に120枚以上切りましたよ。

kouhakuwakazari4.jpg
紅白の椿の注連縄飾りも第2期注文分が20日午前中に届きます。
こちらも残りわずかです。
お待たせしている方すぐ送れるように準備していますが
土曜は終日レッスンで日曜は会合なので月曜発送の可能性があります。




再来年用のねずみはこんな風に作りました。
板を黒く塗って金沢の金箔を散らしています。
金箔は食品用で有楽町の石川県アンテナショップで500円程度で買えます。
前々回でしたが販売し既に完売していますが
欲しい方はご予約下さい。明日はこちらの作り方をご紹介します。

ne enkei wa400
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

十二支の新作キット

作品の背景の考え方について今回はご紹介したいと思います。

シャドーボックスは絵柄を立体的に作りますが

その際元々のカードを利用し活かす場合と

背景に他の台紙(布、板 他)を用意してアレンジすることもあります。

風景画なら空部分をアレンジする程度ですが

手前の絵柄だけが立体になるならアレンジの幅は拡がります。

jyuunishi card19
↑こちら新作キットの十二支の場合、皆様ならどうされますか?



背景には金の施された美しい和紙の模様があり干支を引き立てています。

さらに6つの松竹梅が区切りに載っています。

土台のカードをそのまま使えばカード4枚で組み立ては可能ですが
配列 並べ方は忠実に作るのみです。
(松竹梅を切り取った後の不定形な土台を使う方法もあります。)

そこで私は思い切って台紙を似たイメージで用意しました。

「和風カード3枚使用+背景和紙台紙」のキットにしました。

12種の和紙はしっかり補強した上で37ミリ角に切っています。

こうするとモチーフは縦でも横でも円形にでも

並べるのは自由です。

jyuunishiwashi.jpg

色紙に貼っても額に収めても良いしアクリル額にも収められます。

さてどうしたものか。額装の可能性が拡がり悩むのも楽しいことです。

土台が用意済なのでとても簡単です。

今からでも十分間に合うお正月作品。
今週金曜日23時から販売します。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

体験講習のお知らせ
numataf2.jpg
11月中旬開催の福岡アジア美術館では

体験講習を実施する予定です。

私は16日の11時から1時までお教えすることになりました。

開催日程
11月16日 11時から13時 
       2時から4時
11月17日 11時から1時

        定員各15名 先生(はベテラン揃い)3人から4人
        参加費は1000円(材料費のみ)
        お道具は全てこちらで用意します。
        作ったコースターはその場でお持ち帰り頂けます。
 
教材はこちら。展示にも参加される沼田匡代先生が描いた「幸せのフクロウ」です。

pinkblue numata

ブルー系とピンク系があり可愛いですよ♪たぶん1時間くらいで作れます。

こちらをシャドーボックスの技法で作りコースターとしてお使いいただけます。

fujkurokosuta.jpg

私の教室でもご紹介したところ汚れないので「額の代わりに飾る」とか

「気軽にプレゼントできる」と仰って20個すぐ完売してしまい思わぬ反響にびっくりしました。

協会で買い占めた後(笑)その後コースター自体入荷の目途が立っていません。

アクリル透明なコースターはほぼ厚さ7ミリの空間があるので

フクロウの厚さは抑え目に作ります。

シリコンを使わない方法で組み立てます。

キャリアの長い先生もキット目から鱗の技法が学べますよ♪

numata f1

数に限りがありますので事前ご予約も受け付けます。

https://3dsba.jp/news/2385/
3DSBA協会

お申し込み:田中祐子先生 
090-7414-5298 または mail : heart3@mbm.nifty.com

または飯高(鍵コメ メール ライン他)にお問い合わせください。
フクロウキットのみは600円程度で(受注で)ご購入可能です。
体験講習ではカード3枚で作りますが4枚入りで羽根も重ねます。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

福岡アジア美術館 日韓工芸展
3Dシャドーボックスアート 作品展お知らせ
DSC05480.jpg
日韓工芸作品展
会期 2018年11月15日~20日

日時 10時~20時(最終日は16:00)

場所 福岡アジア美術館8F
    福岡市博多区下川端町3-1リバレインセンタービル

DM-1.jpg
3DSBA協会からは総勢46名の作品が並びます。

私は15日昼過ぎに会場入りします。
16日午前中から昼過ぎまで在廊予定です。

九州の愛好者の皆様にお会い出来たら嬉しいです。

yj9p harunatigasumi
DMに採用されたので新作の他に
こちらの作品も展示させて頂くことになりました。

成願義夫先生デザイン「春夏霞」

会場では体験講習のご用意もあります。

私は作品制作のコツなどお話させて頂きます。

是非ご高覧くださいませ。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索