FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
2020フライイングゲット?
今月のネットショップでは2種類の新作しかご紹介できませんでしたが
テキスト作成が二つとも時間がかかりましたのでお許しください。

ninnjya lowk400
土台のカードは黒いのですが黒スエードにしたいと思っています。
自分で額装する場合は黒ハイミロン(布)を貼ります。

こちらは干支のカレンダーカードです。
来年は猪なので可愛くなかった(笑)
2020自分の干支のためフライングゲット?
P1012077.jpg
絵柄は12か月×2種あります。ねずみの周囲のモチーフは20ミリくらい

P1012080.jpg
早速モチーフを作りました。こちらは25ミリくらい。
戌はりこの台を利用してすぐアクリル額で飾れますが
背景がちょっと大きいですね。

P1012076.jpg
テキスト作成は24絵柄×4枚ですので鬼。(笑)
nedumidoshi12.jpg
中央のねずみはアレンジできます。
赤い円形の台を作って水引細工や寿の文字を乗せれば
毎年飾れる作品になりますね。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

19和柄シリーズ 花菖蒲紋様
成願義夫氏デザインのキット
花菖蒲紋様です。
hanasyoubu400.jpg
現在印刷した和柄キットは19種類ありこちらは19番目です。

このサイズの和柄は9種類ありますが
最も作りやすい絵柄だと思っています。

hanasyoubumonnyou.jpg
円形に配された葉は水の流れをイメージさせて
余分な装飾もなくすっきりと端正な印象ですね。

DSC06232.jpg

作る方は参考になさってください。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 
写真をPCとスマホで共有
CWdaria.jpg
綺麗な写真をどうやったらインスタに載せられるか

2月中旬より毎日1投稿しながら試行錯誤してきました。

インスタはスマホで撮影してアップするのが手軽で良い点ですが

撮影したままでは限界があると思います。

写真の撮り方は自己流ながらこの10年以上

ブログの写真は全て一眼レフカメラで撮り一度フォトショップに入れて

切り取り、明るくして 色やコントラストを調整してから載せてきました。

膨大な作品の写真は自分のブログから検索ワードで引っ張ってきて

インスタ用に1対1の比率に加工することも覚え

しばらくネタに困らないかと思っていましたが(笑)

画素数が粗いとか勿論不満はあったのです。
cwdariaf.jpg

グーグルのドライブを利用することを覚えてからは
PCのきれいな写真をスマホでも共有できるようになりました。

ハッシュタグ#も半角 全角があり、全角ではつながらないことも分りました。
ワードの文字はブランクを作ってはならず、かっこ等記号も使えませんね。

ハッシュタグ用にはいつも打ち込みたいワードシャドーボックス等を20個から25個
メモ帳に保存しておくと便利です。全部で30個まで付けられます。

スマホでもコピー&貼り付けが出来ること
スクリーンショットなんかも1週間くらい前にやっと覚えました。(笑)

カメラの設定ハイキー、ローキーも一昨日覚えて
忍者の作品撮ったら「あら、かっちょいい!」

おばさんはカメの歩みで頑張りたいと思います。

インスタをやっている皆様、撮る時はフーディで音をさせずにできれいな色で撮り

加工はピクコラージュが初心者の私のお勧めです。

綺麗なシャドーボックス作品アップしましょうね♪

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

忍者と鯱 作り方
しゃちほこの形や忍者の装束は良く知りませんので画像を集めました。

作る方は後日参考になさって下さい

先ずは忍者3人を作りました。
ninnjya1.jpg

闇に紛れるように紙の切り口は黒く塗りましょう。
身体の裏には粘着スチロール1ミリ厚を
2から3ミリの幅で切って中央に貼り背骨のようにしています。
ninnjya2.jpg


鯱の部分は下絵と合わせながら
tora parts

しっぽ
背びれ


とそれぞれ組み立てました。
テキストをご覧頂くと番号順に分けて作れるようになっています。

今回は特に虎の頭部分と反り返った胴体の繋ぐ際の
高さの加減が重要と思います。
P1012065.jpg


やはり立体の造形は随分助けになりますのでこちらを確認しながら
作って見てください。


鯱は名古屋城、姫路城、高知城などに装飾されていますが

このカードのモデルは松山城の鯱らしいです。

なんと!鯱のお名前が判りました。このお顔で「まつ姫」ですって(笑)
口を閉じていて女子だったのね。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

忍者としゃちほこ
最新の和風カードキットはなんと「忍者と鯱」の絵柄です。

ユーモラスでしゃちほこの造形が立体に向くので

思い切って教材に採用しました。

鯱(しゃちほこ)は姿は魚 頭は虎尾ひれは空を向き背中にとげをもつ
空想上の動物です。

屋根の装飾に使われ火事から建物を守るおまじないで

火事の際は水を噴き火を消してくれるとか。

↓尺八の音色が聴こえてきそう(笑)
ninnjya lowk400
作品

ninnjyacard l
素材の和風フリーティングカード

最初にしび(東大寺にある靴みたいな形)に代わって安土桃山城につけたのは信長。
名古屋城の高さ2.7メートル金で作ったのは
家康の権威の象徴だったそうです。

屋根の上に対で設置されていますがお互いにサボらないように監視しているとか
つがいで雄のほうがやや大きいとされています。

このカードの制作は実は近年稀に見る難しさでした。

でもある意味でその分とても面白かったです。

想像上の生き物なので絵柄の読み取りと造形の再現の塩梅がつかめなかったのです。

でもテキストをかなり工夫したので皆さんは大丈夫でしょう。

キットは9月28日23時からショップで販売開始します。

明日は制作のコツをご紹介予定です。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索