FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
上野 東京都美術館 創展 
上野の東京都美術館の公募展に応募したところ

入選して飾って頂けることになりました。
2018年9月27日(木)〜 10月5日(金)
10月1日(月)休館

今のところ10月2日昼過ぎ2時頃から夕方まで在廊予定です。

創展ご案内詳細は協会のHPでどうぞ。
入場無料です。
3DSBA所属の先生方の大作、力作も並びます。(15点以上)

以前の作品ではありますが私の代表作「苺泥棒」と「ヒヤシンス姫」2点です。

苺泥棒はウィリアムモリスの有名なデザインですが

当時はプリントが入手できず水彩画家の朝倉真理さんにお願いして

インテリアファブリックから図案をおこし

新たな水彩画の軽やかな色彩に描いて頂いたオリジナルプリントです。

現代のインテリアに合う苺泥棒にしたかったのです。
ichigodoroboudai 2bai400
額の大きさは横幅1メートルです。

元々壁紙用に四方に延々とつながっていくデザインなので

左右で柄を並べてその特徴を出しています。

つなげると初めて中央にもお花が出現するのです。

奥行きを見せるために層で重ねた大作だったので腱鞘炎になりかけました。

持ち上げるスチレンもアクリルペイントで絵と似た色で塗って

支えが目立たないようにしました。

ichigo400.jpg
こちらは秋の韓国展に出した小さい作品です。
(参考までに 絵柄ひとつ分の場合)

コピー ~ DSC01793
ミュシャの「ヒアシンス姫」は元は戯曲のポスターで
女性が可愛くてブルー系の絵柄に惹かれました。

ミュシャ展で観た時展示の絵にはパールの印刷が施されていたので
私も絵の具で光沢を再現しています。
スワロビーズを貼って楽しく作りました。
芸術の秋到来。是非ご高覧くださいませ。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

18和柄シリーズ桜紋様
成願義夫氏デザインの桜紋様。

オリジナルキットとして印刷させて頂いております。

最近特に著作権について考え学ぶことが増えました。

シャドーボックスの愛好者は認識が甘いと言われないように努めております。

18sakuramonyou shikishi
背景をピンクにして白い花を目立たせてみました。

作家さんによってはシャドーボックスキットとして販売していても

ネットに作品画像を出すことを正式には許可していない先生もいらっしゃいますのでご注意ください。

またインスタグラムやfacebookのご自分の表示に
例えば成願先生 橋本不二子先生 田村英二先生などの作品画像を
印刷している先生の門下でない場合はお使いにならないほうが宜しいと思います。

sakuramonyou18-.jpg
成願先生からはご理解を得て「のびのび活動して下さい」と応援して頂いております。

愛好者及び先生方の制作、展示は大丈夫です。作品画像を載せるのもOKです。

作品販売や図録掲載に関しては念のためお問い合わせください。

sakurakiriwake18.jpg

またシャドーボックス制作や印刷に関して許可を頂いておりますので

違う使い方をした場合には問題になりますことご理解下さい。
皆様が何に使えるか思いつきませんが(笑)

18hanashin kirikata
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

三賢者の額装
400sanken.jpg

三賢者額装しました。
星の瞬き約40本は金の細い針金で表現しました。

オリジナル三層構造のアクリル額を存分に生かしています。
この額は切り絵の作品にもきっと使いやすいでしょうね。

issoumesanken.jpg
一番奥は黒いアクリル板です。
カードの左端の光輪は欠けていましたがフォローしました。
先にやっておくほうが簡単です。
足元の透かし切りの黒い紙他は生徒さんがマシンで作ってくださいました。

2soumesanken.jpg

中央はシンプルです。
3人の足元には黒いスチロール粘着なし7ミリ厚さを差し込んで
地面のようにしています。


P1012056.jpg

透明なのでわかりませんがこの部分はアクリル板1ミリ厚2枚です。
間に黒い透かしのシートを挟んで装飾に使っています。

P1012057.jpg

作品を窓辺に置いてみました。
一番奥の黒いアクリル板は少し透け感があります。
P1012058.jpg

映りこむので写真撮影は難しくこの額と作品の魅力は
どこまで伝わりましたでしょうか?

この後ビーズで飾りました。
新しい試みが多い作品でとても制作が楽しかったです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 
17和柄シリーズ 梅紋様
new ume
成願義夫先生デザインの梅紋様

紅白の縁取りの梅にぼかしの梅

変化のあるデザインです。

赤い梅の黄色い雄蕊は大変小さな2ミリほどの円形で

到底揃って手で切れませんが

クラフトパンチのレース模様を抜くと(ゴミとして)出てきます。(笑)

DSC06229.jpg

カード5枚を使い表現しています。

DSC06230.jpg

絵柄の構図がCであるなら輪につなげてOの形に切っておき

針金で補強などもします。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 
三賢者 作り方のコツ
touhounosannkenjya.jpg


左 右 中央の順に高さを出しています。

アクリル額は三層構造なので簡単に持ち上がります。

648円のカードなのでカードは4枚で作ります。背景は別に必要です。

hidarinokenjya.jpg

左の賢者の光輪が欠けるのでフォローしました。

miginokenjya.jpg

冠の立体感や前後のカーブを意識して作りましょう。

cyuokenjya.jpg

横向きなので首から方へのボリューム立体感の出し方が鍵でしょうか?

私は陥没気味だったので首やひげのところを高くしました。

後からの修正は粘着スチロールのチップをピンセットで挟み差しこみます。

シリコンですと一度剥がさないとできないですが修正は簡単ですよ。

ベツレヘムの星は真鍮の針金をまっすぐに整えてから使いきらきらにしました。

バグアートのカードは展示&作品販売も許可されています。

ただしその際はバグアートのカードであることを表記してください。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索