FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
孫との数日
MIDORIsyoujo 400
私のときめきのかたまり 孫がやってきます。(笑)

前回は昨年9月末から11月中旬で1歳半過ぎの
色々わかってきた頃世話をしました。

何でもかんでもお口に入れていました。

言葉はまだ2語文が出てこないくらいでしたか。

親の仕事の為上京なので今回の子守はまる二日。

保育園に通う2歳4か月は今けっこう話せるようです。

私はおやつやアンパンマンカレーお洋服を買い
次女は100均でおもちゃを見繕ってスタンバイ。

今回は髪飾りをつけさせてくれるかしら?

世田谷のひいばあちゃんも会いに来ると
親子4代ですね。

象さん見たいそうですがさてはてどうなりますか?
お天気と暑さと相談しながらお出かけですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


ときめきを忘れずに
P7241906.jpg
デビー・マムさんのフクロウと案山子の絵柄を

生徒のO様が作られました。

額は特注で絵に合わせて作って頂いています。

マットも面白いデザインですね。
額屋さんがいつも工夫して下さるのでありがたいです。

夜空の紺とかぼちゃのオレンジの対比がきれいで

とても素敵な作品になったと思います。

ハローウィンから収穫祭の頃に飾りたい作品です。

この暑さもいずれ遠のいてまたあっという間に日の短いつるべ落としがやってくる。

ときめきがなくなると人はすぐに時間が経つように感じると

チコちゃんが言っていました。

毎日ときめいてぼーっとせずに過ごしたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


7月はお休みします
mitukane blue
プレミアムフライデー7月27日は

ネットショップの売り出しの予定でしたが

高知から孫が来ますのでお休みさせてください。

絵本の読み聞かせができるようになったとか?

随分しゃべるようなので楽しみにしています。

夏真っ盛り

皆様どうぞ気をつけて

モノトーンの向日葵
P1011896.jpg
生徒のK様の作品です。

素敵な額装、背景のアレンジも彼女のアイデアです。

素敵なカードを作る達人でスタンプのコレクターでもあります。

こちらは彼女が持っている海外の向日葵のスタンプを使って

シャドーボックスにしています。

スタンプを使うと同じ絵柄が得られるので

シャドーボックスの仕組みを学ぶのに利用することがあります。

多くの愛好者にとって切り方 絵柄の分割を考えることは

コツがいるしちょっと面倒な作業のようですね。

奥から手前にかけて4~5枚の絵から効率よく無駄なく

いかに立体感を出せる分割にするかが腕の見せ所でしょう。

私はいつもテキストを添えてキットを販売していますが

習いたい方にはテキストの作り方をお教えしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


木と岩と・・・
只今雪景色を作っております。

川瀬巴水の絵柄です。

この猛暑の中、雪の静謐な世界に誘ってもらえます。
P7171900.jpg
この秋11月15日から福岡アジア美術館に出展予定です。

初めての福岡、2泊しかできませんが楽しみにしています。

福岡博多に詳しい方は

是非美味しい物お勧めの場所など教えてくださいませ。

私はお花を作るのが好きなので今回の画題、木や岩や建物はちょっと新鮮です。

制作に没頭できること、打ち込めるものがあるのは幸せです。

P1011893.jpg


最近複数の作家さんとの間で真逆の反応があり

同じ人間(私)で同じように誠意をもって相対していても

これほどまでに変わるのかと不思議に思っています。

いつも学びの精神を忘れずに

常に謙虚に感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索