最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
次から次へと
シャドーボックスに携わって不思議なことは

いつまでたっても飽きないということです。

また新しい魅力のある教材が見つかり作り方が進化するということ。

ご縁がつながったりするのも面白いし

メルヘンペイントや成願先生のキットを作るなど
願っていることが叶うのも面白い経験です。

P1011835.jpg
楕円窓のマットをこのカード用に特注しました。
エレガントなヴィクトリアンテイスト寄りになりました。

私は当初よりこの仕事は天職だと思ってきましたが
確実に私の人生を豊かに彩ってくれたとも思います。

辛い時は心の支えとなりました。
あと数年で還暦なのですが肉体の年齢とは裏腹に
気持ちの方は晴れ晴れと楽しい毎日です。

今晩のネットショップ愛好者の皆様に新たな魅力を
お伝えできたらうれしいです。
P1011836.jpg
木馬用には背景にストライプの紙を合わせてみました。

こちらのマットは額が届かない為本日のショップに並んでいませんが
ご注文があればご用意致します。インチサイズマット単品1枚1100円です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


今月のプレミアムフライデーは?
早くも売り出しが近づいて参りました。

今月は主にお気に入りのQuire社のカードと
合わせてお手頃価格の額をご紹介いたします。

30c59 2700 - コピー (2) - コピー
御店屋さんシリーズ 「楽器店」
カードキットは2350円額は2700円です。

44c10 2200
香水店2100円(値上がり前に買占めました」 額は2200円

28c36 2200
ベビーピンク2350円 額は2200円
ベビー用ブルーの額はありませんがキットはあります。
大人気のティーカップ(2350円)やお菓子屋さん(2100円)は
再入荷しています。


37f215 4000 - コピー (3)
お正月輪飾り用は4000円です。

戌はりこのキットも入荷しました。
P1011734.jpg
3Dクリアフレームもぜひお試しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


試作でわくわく
アクリルの板でバッグチャームやサンキャッチャー、

クリスマスオーナメントが作れそうなので

今日は試作をしてみました。

アクリル板は円形で2種特注しています。

P1011794.jpg
これにスワロビーズやタッセルを組み合わせても素敵でしょうね。

透明スマホカバーの内側に模様を入れても良いと思います。

お教えする前には型見本や絵の具の色見本を作ります。

写真だと皆白っぽく見えるのですが実際は

白 パール白 銀 金 パステルピンク パステルブルーをさまざまに使っています。
P1011790.jpg
京王プラザホテル展の藤作品に使った青海波 ↑
左はパステルブルー 右はシルバーの絵の具です。

シルクスクリーンは皆さんにとって馴染みがあまりないように思います。

型はアメリカ製の物が数年前に作られましたが

今は日本でも作られています。私は数年がかりで8種類ほど集めました。

型染めの分類になると思いますが図案はステンシルよりずっと繊細ですね。

P1011792.jpg

孫の名前が簡単で助かりました。(笑)

3枚重ねて紐通したら立派なネームプレートになりますね。

上はほこりよけ 中央は名前入り その下に可愛い小花の生地か紙を置いて挟みたいです。

飽きたら後ろの模様は取り換えられます。


この板は1枚200円前後なのでお手軽に試せるでしょう。

最終的には3Dクリアフレームの装飾に施す予定です。

習いたい方は特別講習でお教えします。

アクリル板の他 マット トール的な背景 ガラス 鏡にも模様を入れられます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


時には違う視点で
P1011300.jpg
今日は区役所の相談窓口に行ってきました。

シャドーボックスを知らない女性だったので説明をして

HPやブログを見て頂いたのですが

正面からの写真は立体であることがよく伝わらないとのご指摘を受けました。
DSC01791.jpg
長くやっていると当たり前のように思っていたり

知っていることが前提になっていたりするのだと改めて感じました。

DSC01477.jpg

シャドーボックスの普及を願っていますがひょっとしたら

知らないうちに的外れなことをしているのかもしれませんね。

同じことを好きな人との交流は楽しく分かり合えます。

全く違う分野の方との交流は時に辛口のコメントを頂いたとしても

違う物の見方を教わり学びがある。そんなことを感じた日でした。
kyoukai migi
最近お気に入りの番組NHKの「チコちゃんに叱られる」
毎週金曜 午後7時57分 | 再放送 毎週土曜 午前8時15分

「ぼーっと生きてんじゃねーよ!!」って何かと怒られそうです。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


金色の花
ティーカップの背景には金色のデイジーが印刷されていました。

土台を水色に替えると無くなったので

金の紙で再現しました。
P1011787.jpg

クラフトパンチのデイジーで作ったのです。

中央もクラフトパンチの穴のタイプで抜いています。

左から 1 抜いた状態
2 花弁に丸み
3 中央をくぼませる
4 花芯を乗せる の手順で作っています
P1011786.jpg

金の紙を使ってモデラーをかけると光沢が美しく

立体感がしっかり出せるので面白いです。
P1011785.jpg

オリジナルのイメージに近づいたでしょうか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索