FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
カードの調達
いよいよ京王プラザホテルの展示会も明日19日が最終日となりました。

私は当番ですので会場におりますが明日は夕方4時までです。

直接そばでご覧いただいてこそ作品の魅力が伝わりますし

先生方から制作の細かなコツも沢山伺っていますので出来る限りお話致します。

P3181552.jpg

大阪から参加の門下、裏口先生は左上の藤棚の表現の際、
奥の藤にも丸みをつけ花穂のイメージを再現しました。

中桟部分にワイヤ―を遠し藤棚全体を宙に浮かせています。
中桟は絵柄と自然につながるように青やピンクで塗装しています。

シルバーのマット右下にも絵柄の水流紋様がありますが
中の絵柄を切り抜いて型を作り、ステンシルの技法で広がりを表現しました。

また右手側に銀のお花が支えなく浮いていますが
アクリル板を差し込んでその上に乗せています。



シャドーボックスのカードやプリントは良い物でもすぐに(いずれ)無くなるのです。

数十年やっていますからその経験が積み重なって

良い物が見つかったら速攻手配するのが普通です。

私は元々せっかちの性格ではなくぼーっとしていたタイプでしたので

その部分では「立場が人を育てる」典型のように感じています。

先日もお気に入りのシリーズがあって本当はもっとさまざま良い絵柄があったと

今になって知り、大変残念に思いました。出遅れた感が半端ない(泣)

それでも調べてまだ入手可能な物を取り寄せています。

今月のネットショップ27日(金)23時~に間に合えばお出しします。

情報収集は大切ですがアンテナを張り巡らすことの他に

常日頃人に親切にしてご縁を大切にしないと与えられないのですよ。

私はそんな風に感じています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


京王プラザ作品展の見どころ
私自身合同作品展では他の先生方に制作の工夫を伺うのを

大変楽しみにしております。

会場ならではのお楽しみなのでお客様にもブログでは

お伝えしないこともお話します。

昨日は山口貞彦先生と谷口眞理子先生が

会場にお越しになったのでひと時楽しくお話しました。

お二人ともその独創性では毎回群を抜いている先生がたです。

ロビーギャラリー上の階私の藤の作品のいくつか奥に

山口先生の横浜の建物の絵柄四つがCDケースに収まった形式で

展示されています。

奥行きは1センチ足らずなのに奥行きがあります。

繊細な細い棒は他の模型作りの趣味で使う金属素材の棒でした。
紙粘土もほんのちょっとお使いでした。

横浜の洋館はそもそも写真を自ら数十枚撮って
邪魔な車や人や木々を消す作業をして絵を用意するのだとか。

伺わなければ制作の苦労は分かりませんでしたね。

大変貴重なお話が伺えてうれしかったです。

そのキャプションがご用意できませんでしたのでこれから
観て下さる方はどうぞ参考になさってくださいね。

もう一つ福島玲子先生の「美女と野獣」作品はレストラン街の
暗い場所で上の方に飾られています。

額装もこだわっていて「赤いラメの背景を観て欲しいと仰ってました。
バラの造形が特に出色の出来栄えですので皆様ぜひチェックしてください。


圧巻の桜を作られた瀬戸恵美子先生のブログ
おしゃれなフランスのポストカード作品が大評判の三浦信子先生のブログ
左側に山口貞夫先生の作品が写っていました。

佐久間泰子先生のブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 
新宿京王プラザホテルでの合同展示会
3Dシャドーボックスアート展2018開催中です。

13日(金)は午後から当番ですので夜7時までおります。

 詳細は協会のHPで

開催日時 4月11日(水)~19日(木) 10時から7時(最終日4時)

場所 新宿京王プラザホテル


ロビーギャラリー展示作品は藤です。上の階にあります。

keio fuji400
↑こちら装飾技法についてキャプションを添えましたが

誰もやっていないことの為理解しにくいようですので

会場に私がいる限りは丁寧にご説明申し上げます。


ロビーギャラリー下の階にはティーカップを販売しております。
P1011638.jpg


こちらは初日に御購入頂きました。ありがとうございました。
P1011602.jpg

南館3階エスカレータ―手前にも展示コーナーがあります。
ヴィクトリアンコラージュ 右下のエッフェル塔抜きました。
ヴィクトリアンコラージュ 400

 南館2階ブリアン前はバラの作品がいっぱいです。
 
 2階レストラン街に「桜とスカイツリー」が飾られています。

sky t gaku
stree 2
限界まで抜いたスカイツリー。私まだ老眼でないのです。

是非ご高覧ください。

会場(ロビーギャラリー地下)では「藤」他メルヘンオリジナルプリントキットの一覧表と
プリントの見本ファイルをご用意しております。
ネットでご注文が難しい方でもファックスで簡単にご注文が出来ます。
絵柄はPCやスマホからオンラインショップトップページでご確認ください。
そのリストの番号順におすすめ商品が並んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


戌はりこの12か月その2
昨日の続き
作る方は参考になさってください。

作品はまだ仮固定で台紙にボンドで点で留めています。

P1011644.jpg
5 6 7 8月 


P1011645.jpg
9 10 11 12月

10月がハローウィンだったり12月がリースだったりと
アレンジが西洋寄りでやや現代的だと思います。

部分的にパールのビーズやスワロビーズを使っても良いでしょうね。

特注額いろいろ案がありますがなんとか形にして皆様を
びっくりさせたいなと思っております。


今週11日水曜から京王プラザホテル展が始まります。

是非ご高覧くださいませ。

私は11日 13日 15日 19日に在廊致します。
会場を彩るお花は協会の取り決めで辞退しております。

来場前にご一報頂けますとありがたいです。
私を見かけたら是非お気軽にお声かけくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


戌はりこの12か月その1
P1011646.jpg

海外向け和風グリーティングカードで作品を作りました。

今年戌年も既に3か月終わっていますがやっと形になりつつあります。

カレンダーで12個の絵柄があり一つの大きさは約5㎝角程度です。

背景が鮮やかな3色ですが数字が入り込む為
ご紹介しているのは仮の状態です。

額は今までにない物を作る予定です。
P1011642.jpg
4枚のカードからモチーフごとに絵柄を切って組み立てました。

お好みに応じてテキストよりさらに細かく切って重ねてください。

犬の黒いぶち模様や目などは切って重ねても良いし
メルヘンペイントならボリュームと同時に艶も付きます。

P1011643.jpg

犬の首輪の下には切り込みを入れています。

そうすると頭を丸く表現できますよ。

巳年とかは(蛇の絵柄で作品を)作れませんが犬はかわいいし

多産の象徴なのでずっと飾れて良いですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索