最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
片思い
fujinohana jogan
毎日藤に向かって制作しております。
遅々として進まない気もしますが今日できることを精いっぱい。
息抜きはインスタの1日1枚の投稿です。


SNSの中でも「片思い」という関係性はあるのかなぁと感じています。

インスタグラムを始めて
同じ区の美容院からフォローされても
決まった美容院へ行くので「フォローはごめんなさい」します。

私の場合はシャドーボックス普及のためにやっていますので
関連のある先生や愛好者とつなげています。

先日は海外のボクシング・ジムにフォローされて???
厳つい方たちの写真が並んでいました。
謎解きのようですが検索のシャドーボクシングの間違いですよ!!

「シャドーボックス」を知らない方から
「シャドーボクシング」と間違われて苦笑するという経験は
大半の愛好者の経験することです。

インスタの綺麗な写真は眼福ですので見たいですよね。
反対に自分に関係ない物、何の工夫もない日常の写真は見たくありません。

感性の近い方とフォローしフォローされ
交流が出来れば楽しい世界でしょう。それは「両思い」と言えますね。

反対にこちらが敬愛していてもコメントは無視され続けて
「私の失恋」と認定したことがありました。(有名人ではなく面識のある女性)

嫌われたのか縁を持ちたくないのかは分らぬまま
こちらからも繋がりを絶ちました。

ハッシュタグの#like4like 
「良いねしてくれたらこちらもしますよ」の意味だそうで
略すると#f4f

只今はせっせと「いいね」のお返ししていますが

先日は眉毛のつながったアラビア文字の男性から
今日は南アフリカの動物の写真を載せている人から
フォローされて不思議な世界だと感じています。

自分の人気が判るんですね。順位に驚き!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 





私のプレミアムな日
2月 猫の日の次はプレミアムフライデーですね。

その日はゆっくりするどころかネットショップの新作売り出しの日ですので

私は準備で気忙しい日となります。

P1011519.jpg 
インスタグラムを2月13日から始めて

現在投稿13枚、フォロワー113人となりました。

「良いね」の赤いハートマークを励みにして
写真の加工を試しています。

ハッシュタグ#のつけ方で繋がる人が変わるのが面白いです。
例えば英語にすると海外からつながります。

シャドーボックスもアメリカで2時間だけ習ってその後は独学ですが
こちらも見よう見まねでやっています。(笑)

ブログでは10年以上写真をフォトショップに取り込んで加工してきましたので
多少は分っていますがフォトショは限られた機能のみで全く使いこなしていませんでした。

今はスマホにいくつか写真加工のアプリを入れて調整しています。

昨日は自分のブログの写真も検索で引っ張って加工できたので
当面シャドーボックス作品素材の心配はなさそうです。

スマホをお持ちの方は是非インスタで私をフォローして見てくださいね。
kazumiiitaka そのまんまのハンドルネームです。

目指せフォロワー1年で?000人!
さてはて1年後どうなっているでしょうか?(笑)

オリンピック「ながら視聴」しながら辛うじて作品も作っております。
P1011517.jpg
大半切って縁塗りをしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 




3段トレーとカップケーキ
生徒のMさんが作られた作品です。

3段トレーの絵柄の場合トレーに角度をつけるのと

ケーキ類がトレーに乗ってているように組み立てます。

P1011512.jpg
背景はピンクのストライプにしてみました。
 
tildaのスクラップブッキングの紙に

レースペーパーでかわいらしさと清潔感を。

↓マットでだいぶ隠れますが(笑)

P1011514.jpg

限られた奥行きの中で

角度をつけるとずれますので

落としどころを探る感じでしょうか。

お菓子のイメージ通り、可愛い作品になりましたね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 




近況(汗)
sakai takashi2018
大好きなサカイタカシさんのイラストです。
いつかシャドーボックスにしたいです。 

  
流行りに置いて行かれないよう「インスタ映え」を勉強中です。

昨日は複数の画像を使う場合や文字を入れる方法を知り

海外セレブや人気インスタグラマーのフォローをしました。

ヒュージャックマンが東京で歩く姿見れたし

オリンピック速報も動画で観られて既に充実してきました。

同時に=時間泥棒。


本日はどうやったら一眼レフで撮った画像をインスタに載せられるかを調査中。

オリンピック視聴に今週はネットショップの売り出しもあり新作のテキスト作成。

なので藤の制作は一向に進みません。

今日やれることを最大限頑張りましょう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 





インスタグラム始めました
P1011509.jpg
成願先生の和柄 新作キット「藤」切り始めました。
透かし切りが鬼のようです(笑)

数日前にインスタグラム デビューしました。

興味はありましたがちょっと誘われ背中を押して頂きました。

以前はmixiで趣味の方たち作家さんとつながり

facebookでは友人知人生徒さんたちと交流し

HP、ネットショップでは教室案内 教材販売

ブログでは新作キット、制作過程、展示会案内をお知らせしています。

その他pinterestでは資料集め、目の保養、アートの知識を深めています。

これ以上増やすと時間がとられそうで手を出さずにいました。

始めて見たらあの先生もこの先生も・・・・

インスタはブログをやっていない方も沢山参加されていてびっくり!

スマホで写真を撮って載せることが簡単になったのも普及につながった理由でしょう。

この1年で私もスマホとラインが使えるようになり随分交流の仕方が楽しく手軽になりました。

是非フォローしてくださいませ。kazumi iitaka で見つかると思います。
インスタでは完成した作品をきれいに撮って発信していく予定です。

正方形の枠の中にどう見せるか(魅せるか)

何とかハッシュタグ#つけて1日1枚は作品紹介したいものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 





プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索