最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
神の手・ニッポン もうすぐです

神の手ニッポンの3期
に大橋禾苗先生が選ばれました。


大橋先生は先駆者としてシャドーボックス界をずっと牽引し続け

アートとして認められるように活動されてきました。

ichimatu.jpg
私はそのわだちの後を付いて行っているように感じています。

10数年前3DSBA立ち上げの際にもお世話になり
ご一緒にホビーショーで展示させて頂きました。

その後いつも銀座伊東屋展や京王プラザホテル展にお越しくださり
エールを頂いています。


会期 12月1日~12月24日まで
場所 目黒雅叙園 百段階段


前売り券は1200円 ペアチケット 2300円 
 こちらで購入できます。

(当日券は1500円です。)

紹介 動画 you tube

DSC06355.jpg

私は初日の1日(金)に伺う予定です。

今までの集大成でもあるようですので大変楽しみにしております。

どうぞ皆様も是非お出かけ下さい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

額の深さを自分で加工しました
額屋さんに加工をお願いすることもありますが

写真立てなど高さの無い額を自力でシャドー用に深くする場合もあります。


P1011178.jpg
幾つか方法はありますが

今回はまずホームセンターで板を角柱に切ってもらいました。

木は自分でも切れるのですがまっすぐは難しいからです。

1カット40円でした。

長さは欲しい寸法に自宅で切っています。

P1011175.jpg
角柱は見える部分をフレームに似た金色で塗装しました。

裏面に黒い額立てが付いていたのでその部分は再利用。


4本の角柱を使い15ミリ持ち上げました。

角柱は強力なボンドで貼っています。

P1011176.jpg
4本の角柱を使い15ミリ持ち上げました。

角柱は強力なボンドで貼っています。

さらに内側は3センチ幅のグリーンテープを貼りました。

グリーンテープは額屋さんで購入できます。

P1011177.jpg
元の額自体にも深さがあるので

ガラス ダブルマット 土台マット 裏の黒いスタンドをのぞいた

作品の深さは28ミリになり、短冊状のスチロールでガラスやマットを支えています。


多くの市販の額はMDFの板やシナベニヤが深さの部分に入っていますね。

私は初期アメリカから額を輸入していた時から自分で深さの支えを作っていて

スチロール(粘着なし)5ミリから7ミリ厚を切って支えます。


ほんの少し長さをきつめに切ると接着なしで取り外しも可能です。

ガラスを磨きたいとかマットを替えたくなる時はあるので
お勧めです。

ちなみに長過ぎるとたわみ、短かすぎたら固定できません。

参考になさってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

ご予約について
今月はネットショップの売り出しが久しぶりでした.。

新作キットも10種以上あり多くの皆様にお越し頂き
大変ありがとうございました。
DSC02341.jpg

私のネットショップは1年中OPENしていますが売り出しは
基本的に月に一度最終金曜 ブラックマンデー23時に開催です。

開始直後にお得意様による激しい争奪戦が繰り広げられます。

私としてはありがたい反面買えなかったお客様に

申し訳ない気持ちが致します。

DSC01508 - コピー
新作の詳細は予めブログで一部ご紹介しています。
是非とも冷静な判断でご検討下さいませ。

また事前ご予約を承り、欲しい物は確保して頂くように致しましたところ
今回は40キットとなりました。感謝申し上げます。

中には在庫数が足りずあわてて調達したカードもありました。
過不足なくご提供できるのが理想ですが人気を読むことは難しいです。

今後も皆様が安心して欲しい物が手に入れられるように努めてまいります。

DSC02024.jpg

またショップに並んでない物も実は沢山ありますので
どうぞお気軽にお問い合わせください。

発送が落ち着いたら見本を幾つか作ります。

また来年春の京王プラザホテル展向け作品も
大きくはありませんが心を込めて制作したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

額もあります 
P1011169.jpg

ミイラ男額付4000円 2個のみご用意できました。
最近人気のティーカップとお菓子屋さんも再入荷しました。
ご要望があれば凝った仕様の素敵な額を特注する一方で
教材としてはできるだけリーズナブルで素敵な額も
常に心がけてご用意しています。

P1011156.jpg
赤い額は2900円です。

絵柄にマッチして引き立てられれば安いほうが良いですし。
主婦感覚は大事なことだと思っています。

最近推しているpicturaグリーティングカードは輸入なので1枚450円+税です。
できるだけ少ない枚数でキットを組みました。
なるべく無駄にお金を掛けたくないのです(笑)

P1011167.jpg
例えばこのダックスフント
小さいマットなしですとこんな可愛さに。
カジュアルに気軽に飾れれば良いですよね。2100円です。
背景は濃紺や黒のスエード調にしたいですね。


P1011159.jpg
ルドゥーテのラナンキュラスキットもついにあと10キットほどで完売です。
デザインマットの特注額は気合を入れて作りましたが
色が合えばまたこんな青い額も素敵でしょう?2900円です。

P1011163.jpg
こちらテキストがほぼできました。
アイリスのテキストのみ500円で販売します。

額とアイリス(プリントは縦38センチ横15センチ大きめです。
テキスト付のセットで特価4400円です。

今晩23時から額もお出ししますのでよろしかったらネットショップを
覗いて見てください。

珍しい物は数分で完売し
20分後にはいつものショップになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 

年末に向けて
今年は2月に義父の逝去があり我が家は喪中のお正月を迎えます。

喪中の御知らせがおそらく皆様に届いたとは思いますが
年賀状は送らないで頂けましたら幸いです。

91歳あっぱれな大往生で眠っている間にあっけなく逝ってしまった義父。

尊敬できる立派な人で次男の嫁はただただ感謝しかありません。

商工会を立ち上げた義父に
トップの心得を聞いたことがありその返答は
「逃げないことだね」(うーん、成る程。深いお言葉かもです)
毎朝念仏&信条を唱え、髪を美しく整えていた姿を思い出します。

新婚時代浜松に訪れ泊まった朝に夫に整髪剤をねだりました。
「(ポマードなんかは)ないよ。僕は水で寝癖を直すから」と夫が答えたら
「水かぁ!」呆れて声が裏返った義父の姿を懐かしく思い出します。

義父の望みで中国の四川省へ旅行できて良かったです。
seitokukou2.jpg
成都の空港で。2010年6月。80代なかばで世界遺産の九寨溝 黄龍を巡りました。

温厚ながら自分を律し義理堅いお手本でした。

「私たちは皆元気にやってます。」

例によって今現在も兄弟仲良く親に心配をかけないという
最低限の親孝行しかしていませんけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索