最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
2017 ホビーショー行ってきました
今回のホビーショー
土曜に行かれる方の為に情報を。

シャドーボックス関係はあまり多くありませんので
是非「シャドーアートABキューブ」東先生のブースへお立ち寄りください。

会場では入って左手 食のコーナー寄りです。

フランスで仕入れたダイカットカードでかわいい作品が
体験で作れる工夫をされていました。
壁の新作もいろいろ可愛いので是非どうぞ。

あとは浅草橋 ヂャンティさん。
雅予先生が講習頑張ってました。
先生のキム作品も素敵でした。

Tildaさんのレジのところに私のアリス作品を飾って頂いていました。

春夏霞の背景に使った絹生地は
多くの方にどうやって手に入れたか聞かれましたが
着物生地販売 橋本さん出ていますので興味のある方は探してください。
10センチ200円とかで面白い絹地があります。
京都からホビーショーとキルトフェスティバルに参加するようです。

毎年新しく何か作るのですが私は今回
つまみ細工のイヤリングを作りました。

メタルエンボッシングでは志賀小百合先生の作品も飾られていました。
湯口先生のスタンプとプラ板で作るアクセサリーも
教え方が洗練されていて聞き惚れました。

多くの刺激がありますよ。疲れますけどね。(笑)

ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。
展示会準備の話4 テーマ
どんな展示会にするか
色々な場合があるでしょう。

ehina - コピー
私の教室の場合は「好き」な絵柄を作ることが
すなわち教室のカラーとなっているのだろうと思います。

私はお花が好きなので花が多いと思います。
細かさにこだわりが少ないので細かい絵柄は多くありません。

前々回王子北とぴあは5月末だったのでルドゥーテのバラをテーマにしました。
今回は一家に1作品「福を呼ぶ」と言うことで「フクロウ」をテーマにしました。

改装前の伊東屋では何回かテーマを決めて取り組みました。
音楽 犬と猫 WELCOME 歴史 等・・・・
DSC02710.jpg
観る方に楽しんでもらえたらと思ってのことでした。
京王プラザホテルではクリスマス、イースター、アリスなどのオファーがあり
結果的にシャドーボックスの可能性の追求になったかと思います。

でも私は展示会の為に作品を作るというよりは
常に自分が部屋に飾りたい作品重視です。
DSC01754 - コピー
また独自性を打ち出したいとも思いますので
木工やシルクスクリーン、樹脂などの作品も出すようにしています。

絵柄も他のお教室で扱わないプリント
オリジナルの和柄プリントや独自のルートで
得るプリントで作った作品をお見せしたいと思って選びます。

見慣れた絵柄でも丁寧に心をこめて作ればシャドーボックスの魅力が
あると思いますけどね。でもどこかに工夫したいものです。
ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。
<div style="text-align: right</body></html>
展示会準備の話3 季節と期間


お知らせ
展示会も終わりネットショップで28日23時に開催予定だった売出しは
花扇の額&特注マット 市松の12ヶ月額他届きませんので
5月1日23時に新発売の予定です。


未着の為伊東屋、京王プラザホテルなどは
先様の都合次第なので御相談のうえ
こちらがそれに合わせられれば開催時期が決まります。

アートの展示はやはり「芸術の秋」10月11月がベストシーズンでしょう。

次には入学式の後4月10日過ぎからゴールデンウィークの前まで
その後5月末 梅雨の前までが陽気も良く出かけやすいですね。

考えることは皆同じでおそらく最も会場が押さえにくい時期とも言えます。
やはり真冬の2月や真夏のお盆の時期は不人気だと思います。

北千住マルイは北とぴあがダメになって半年前の秋に押さえましたが
実は1年半前から受付でした。
前々から計画しないと取れないということです。
alice in wonder tea
2017 ホビーショー 今週の木 金 土 Tildaのブースで飾って頂いています。

開催期間は長いと一週間位される教室もありますね。
うちは「三日では短か過ぎます」とお忙しい先生に言われましたが
「もっと長かったら先生死んじゃう」とも生徒さんに気遣われました。(笑)

昼食はおにぎり一個がせいぜいでほぼ摂れませんでしたからね。
そんなことより私はお客様が日中途切れなかったということに感謝でした。
自分では「三日ぐらい頑張らないでどうする」とも思っていました。

また平日の3日の開催では来られない方が多いので
土曜か日曜もしくは休日も入れた日程が親切だと思います。
DSC03519.jpg
2015年12月 京王プラザホテルに出展したTilda クリスマスアドベント24窓の作品です。

展示会の前後の搬入搬出もありそれにどの位時間がかかるか把握も必要でしょう。
私の教室の場合は搬入飾り付けで大方は2時間、最終飾り付けまでは4時間でした。
(多くの生徒さん達には2時間で帰っていただくようにしました。)
tildasainbod.jpg

三越日本橋店 にあるTilda ショップのサインボード 
オープンを記念して私が作りプレゼントしました。文字は樹脂がけです。

撤収は早くて1時間で大半終わり片付け全ては約2時間ですね。
伊東屋の展示会でもほぼ同様でした。
しかしこれは役割分担も決めてあり準備も相当してあっての話です。
先生方は手際が良くて惚れ惚れするほどでしたね。
頼もしい限りでした。

美女と野獣実写版 良かったです。
新曲がお気に入り


ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。

展示会準備の話2 場所と大きさ
私の教室展に限って言えば
会場探しにはまず多くの生徒さん達にとって
またお客様にとってアクセスが良いことを重視です。
DSC05561 - コピー
3月の北千住マルイはおかげ様で評判が良くてほっとしました。

多くの生徒さんはこの近隣にお住まいだからです。
私の御近所さんや生徒さんの御家族、
多くの友人もたくさん観に来てくださいました。

ステイタスはあるのかもしれませんが
都心であれば会場費が相当かかるようですね。

公の施設では会場費用は抑えられても
北とぴあのように物品販売禁止の場合もあります。

区民優先なので文京シビック、北とぴあのように
区民以外ですと良い会場だったとしても
滅多に抑えられない場合もあり悩ましいです。

物品販売から何割支払うとか
今までもいろんな場合がありました。
kanazawa favorite

参加人数と作品の大きさから会場スペースを割り出します。
通常作品の横幅+20センチから15センチ空間があくので
壁の横幅の長さで見当をつけます。

それから北千住の場合は一人2点として
小作品用に机の長さをミリ方眼紙で縮小してレイアウト表を作りました。

会場で額の色や絵柄の雰囲気などで現場対応
変更は普通にありますが展示会は
「準備8割」といったところだと思います。

ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

展示会準備の話1
私は今まで多くの展示会に参加して来ました。
コピー ~ DSC01793
シャドーボックスイン・ジャパン
3DSBA協会の合同展
アメリカのシャドーボックス協会の初期のもの
ホビーショー関連
(今年はtildaさんのブースでアリスとイースター作品を飾って頂く予定です。)
そして自分の教室の展示会

これから8回に渡ってどんな風な流れで展示会が開催されるか
また準備していくのか書く予定です。
ただし開催場所、時期、教室の規模、目的等はさまざまだと思いますので
あくまで覚書のつもりです。何かしら参考になれば幸いです。
DSC04790.jpg

なぜ展示会をするのか
日ごろ教室に参加している方にとって
作品をお披露目することは大切な意味があると思います。

皆さんに観て頂き励みになるし褒められて嬉しい場でもあるでしょう。
他の方の作品を間近に観て学ぶこともたくさんの刺激になり
時として情報交換の場でもあります。

教室主宰者にとっては教室のカラーを打ち出す場であり
3Dシャドーボックスアートの周知、普及の場とも思います。
ブログなどで御紹介しても細かい部分は肉眼で観るのに叶いません。

合同展は教室が集まることで都心の大きな場所を借りるなど
1教室では出来ない規模で開催し
広報に載せて頂いたり手分けしてDMを送るなど
そこにも分担協力しながら学びがあると思います。
新たな工夫や技術も知り比較しながら得る物も多いですね。

いつどこで開催するかそのお話は次回に

ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします。
<div style="text-align: right</body></html>

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索