FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
私失敗しないので・・・・・・?
数をこなせばそう豪語できる日が来るのかも知れませんね。

市松のカレンダーカードは背景黒の樹脂仕上げが
自分でもお気に入りなのですが
生徒さんたちも同じにしたくなるわけです。
DSC05006.jpg
結局これまで8人分樹脂で固めています。
さすがに失敗などしなくなりますね。(大門か!)

樹脂液も高価なので過不足ない計量が望ましいのですが
今回どんぴしゃで必要分残らずかけて終わりました。(快感!)
かける前には背景のボードと中桟の黒塗装もあります。

今週は来年4月の銀座伊東屋展の説明会準備

自分の教室展北千住マルイ3月下旬の出展取りまとめ

25日23時にネットショップの売り出し
↓昔懐かしい森のクリスマス。最後の何組かを買い占めました。レア物です。
SH380148.jpg
月末にDM画像締め切りがあります。
ラナンキュラスの特注額も12月には届き1ダースの発送が。

DSC05001.jpg
↑受注でしたが締め切り後に追加が多くて2名分予備をオーダーしました。
欲しい方は鍵コメでどうぞ。
今後はしばらく春まで展示会の追い込みに入り作れません。
ただ同じ額 マットデザインでほんの少しブルーの色味が変わります。

毎日全力でがんばります。
でも実は私最近ひどい失敗しています(泣)
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


制作のお助け画像
秋も深まりスーパーでは鏡餅も売られていますね。
YJ7 osyougatu3D - 400
お正月輪飾りのキットの御注文を多く頂いておりますので
制作のお助けになるかと制作過程の画像を御紹介致します。
輪飾り
このキットは和柄デザインの第一人者成願義夫氏の許可を得て印刷した
メルヘンシャドーボックスのオリジナルキットです。

私のネットショップ(2400円送料無料)の他、
大阪のABCクラフトさんで扱って頂いております。

上の画像をさらにシャドーボックス制作がしやすくなるよう
椿の花や葉を取り出す画像処理をしています。

DSC03191.jpg

ニスで色が濃くなるのを見越して色調整してから
シャドーボックスに最適な紙を選んで印刷しました。
(美大を出た長女が 笑)

wakazarinodekiagari1.jpg
作品制作はテキストに沿って
切る(切り込み)
縁に色塗り
丸み付け
貼り重ねる
ニスで仕上げ 
額装(額選び 背景準備 固定)

の流れで作っていきます。
hatoridashita.jpg
私のテキストは切るところを色の線で囲み
重ねる順番で番号を振って切り取る場所を名詞で指示してありますので
基本的に若い番号順で重ねると前後は間違わない仕組みです。

ただうまく作ろうとすると単純に重ねるわけには行かず
部分で組み立てて最後に一気にあわせるほうがバランスが取れるし
ずれの調整が出来ると思っています。

shimenawakabu.jpg

薄茶の注連縄にはカッターで切り込みを入れますが
束なった形状になるように縁は繋げるのがコツです。

針金は縁に沿って貼り円柱のカーブを出してください。
スチロールの支えは注連縄の幅の1/3が目安です。詳細

hanokufuutubaki.jpg

テキストの切り込み指示も見落とさずに入れてくださいね。

平面の紙を立体にするということは紙に負担をかけることなので
丸み付けの際には大変重要できれいに作る為の必須項目ですよ♪

ドーナッツ状のねじれた部分の貼り方のコツ
お役立てください。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


賽の河原の作業って(笑)
DSC05097.jpg
生徒さんのフクロウ作品です。

あつらえたようにぴったりだと思っていますが
額は既製品の油絵用を転用しました。

額屋さんに行くとこういった掘り出し物が見つかるんですよね。

DSC05098.jpg

色合いがちょうど秋の紅葉を思わせます。
螺旋の周りも貼っています。がんばりましたね。
「一つ積んでは母の為・・・」賽の河原の気分だったとか(笑)

美意識の高い生徒さんに気に入って頂きほっとしました。

今回はお好みに合わせて額は3種用意していました。
安くて良い額が見つかると嬉しいです。

DSC05101.jpg
羽子板がだいたい切れました。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

樹脂の下に輝きを
樹脂がけをすると表面が鏡のように平らになる為
作品の質感は劇的に変わります。

DSC05094.jpg

青い空に星の瞬きが見えるでしょうか?
なんちゃって・・・樹脂の中にグリッターが閉じ込められているのです。

樹脂を固める前にきらめく物を表面に貼っておくと
樹脂の奥のほうで輝くので不思議な美しさが表現できます

その皮膜の光沢は陶器の釉薬を思わせる程で
初めて見る方は大抵驚いてくださいますね。

DSC05092.jpg
今回は絵の大きさに板を切り鑢をかけて水色に塗っています。


DSC05093.jpg

左の羽子板のカードが素材です。

中央は薄い板を白く塗り無地だとつまらないので
銀の絵の具で「もやもや模様」にしました。

光らせる物はいくつかのタイプがあり
金箔 グリッター糊なし グリッター糊つき
パールの絵の具 スタンプの絵の具などでしょうか。

DSC05088.jpg

こちらの市松カレンダーの黒い台が好評で既に私3枚作りましたが
さらにまた3枚塗装&樹脂の予定です。

好評につきカードも再入荷しました。

副産物でマグネットが出来ています。
>



はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


文字の表現
プリントに文字が印刷されている場合
切って貼るのか省くのか
幾つかほうほうがありますが
今回は浮いた文字にしました。

ベテランの生徒さん Hさんが作られました。
絵柄のイメージそのままで自然に表現できましたね♪
DSC05086.jpg

詳細は来年3月末の北千住マルイでの展示会でどうぞ。
マットはユーモラスなかぼちゃ模様なんですよ。
DSC05087 - コピー
一部お問い合わせをいただきましたので日程をお知らせします。
お彼岸の後
3月の最終26(日)27(月)28(火の)三日間です。
ただいま生徒の皆様は追い込み制作に励んでくださっております。
間に合わないの私が一番危ないかもしれません。

>
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索