FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
秋草のかほり?
先日秋草の模様について書きました。
懐かしくなって買ってしまった香り「ZEN]。
今度はコロンなので気軽に使えそうです
DSC04936 - コピー (2)
20歳前後でこの香りが好きだった私は老成していたように思います。(笑)
結婚前は香料会社に研究助手として勤めていました。(食品部門)

大人になれる気がしてか香水というものに憧れもあり
例えばシャネルの19番、ニナ・リッチのレール・デュタン、
サンローランのリブゴーシュ、ゲランのミツコなどを持っていました。

しかし結婚後は案外「香水って好きでない」と気がついてしまったのです。

DSC04936 - コピー
蒔絵を習っていた時に描いた秋草文様。
むら雲に青貝の螺鈿も入れています。


寝る前に枕元に置いた資生堂のバラ園をつけるのがせいぜいでした。

香りはそれにまつわる思い出と共に遠くの記憶を呼び覚ます力があるので
本当は娘たちに素敵な香水で「ママの香り」なんて思われたかったのですが
シャンプーや洗剤の香りのほうが好みなので刷り込み失敗でした。

最近次女の恋バナを聞かされて彼氏とコロンを交換したそうです。
娘の愛用の香りを彼がくんくんするそうで、微笑ましいこと。
DSC04936.jpg
イメージはそっくりでしょう?

「ZEN」 届いたこの香りは落ち着きます。

説明では
「ミュゲ(すずらん)とガーデニア(くちなし)の花がかわらぬ優雅さを、
モッシー(苔)の香りが個性を、ムスク(じゃこうじか)と
ウッディー(木)の香りが東洋的な神秘性を表現しています。」ふーん。

銀座のK居堂の香りでしょうか?京都のお土産、匂い袋の香りにも似た?
相当に近いイメージだと思います。
あぁ、落ち着く。
やっぱり日本人ですね。大和のDNAが反応しているとさえ思いますよ。

夫とは香りの趣味が全く合いませんが・・・何か?

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


生まれた年から半世紀あまり
お知らせ

新作キット赤いラナンキュラスの発送は今月下旬に予定していましたが
準備が整いましたので発送を開始しました。
11月28日23時~のショップの売り出しは減力モードとなりそうです。
作品展DM画像の締め切りが迫ってきました。(泣)
P8290897 - コピー

以前ウィリアム・モリスの壁紙を2種立体にしました。
窓の空きなどは黄金比にこだわりました。懐かしいです。
この左側のクリサンセマム(菊)が朝ドラの洋館に使われていましたね。
数日前のお話では戦禍で焼けてしまいましたが。


私はアニバーサリー的な「教室何周年」などに全く興味がないのですが
ネットショップの注文数が10月10日に生まれた年1960になりました。

ご注文は超お得意様の金沢のK様でした。
いつも大変ありがとうございます。
ブログに訪れた方に「きり番」といってプレゼントする仕組みがあるので
それに因んでK様にサカイタカシ先生のファイルを差し上げることにしました。

今年は2016年なのでその数の注文番号の方にも差し上げます♪

今現在は注文総数は1978
私が高校生だった18歳の年ですが
奇遇にも高校の同級生が注文してくれました。
K様ありがとうございます。

今月は私の生きてきた半世紀と共に注文数と向き合いましょう。
2009年から始めたネットショップ。
最初の3年は年間で二桁でした。

今年2016年の注文数は既に320です。
数年前にはネットショップでこんな数をこなすなど
考えられなかったことですので不思議な気持ちが致します。

同時に多くのシャドーボックス愛好者の皆様と関わることが出来て
大変嬉しくありがたい気持ちでおります。

今後も私らしくとどまることなく
新鮮な魅力のある教材をご提供するよう努めますので
よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


収穫
家に居るのが大好きな私ですが外出すると収穫があります。

出かける時はいつも二つ以上の用事をこなします。
昨日はまず額屋さんのイベントに出かけました。


こちらがその収穫。
DSC04931.jpg
リクエストのあったお月見のプリントを購入し

会員制のお店で来年用カレンダーのチェック。
サカイタカシ先生の絵柄が今年も手に入りご機嫌です。(右はファイルです)
DSC04930.jpg
かわいいカードも発見!
10月28日23時からのネットショップに数点ずつ出しましょう。
おフランスの子供のは葉書なので硬いです。
DSC04932.jpg
いつもは好き勝手に一人で周りますが昨日は3DSBA協会理事、矢吹先生と
ご一緒に楽しく都内をめぐりました。

先生お世話になりありがとうございました。
DSC04928.jpg
出かける前に赤と白のラナンキュラスの球根を植えてみました。
一晩水につけたのですがとっても不思議な形でしたよ。
これで6個分くらいです。
写真みたいな花が咲くことを夢みて・・・

赤いラナンキュラス1日で1/4のキット数を予約して頂きありがとうございます。
欲しい方はお早めにどうぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


全体を合わせました 赤いラナンキュラス
お知らせ 
松竹梅の特注額について
10月15日までに予約してくださった方にお作り致します。
特注ですので見本額のマット色や抜きのデザインを無くす
梅の抜きデザインに変更するくらいはできます。
備考欄にその旨お知らせください。


ルドゥーテの赤いラナンキュラスキット
のご予約はあさって15日0時から
ネットショップにページを設けて開始いたします。

数人の方からご予約を頂いておりますが
可能ならカートのほうでぽちしてください。
キットの発送は10月末を予定しております。
ご予約頂いた方に二つお送りすることはしませんが
確認しやすく間違いを減らす為にお願い申し上げます。


見本作品はほぼ出来上がりました。

DSC04912.jpg 

 今回は良く特徴を知っている紙で一度フィキサチフをかけてから
アクリルニスを一回でこんなに艶が出ています。
DSC04916.jpg

ブンカムラミュージアムで感動した
思い入れのある絵柄ですので額装もおしゃれにしたいと思います。

イメージはこんな楕円抜きマットが良いかしら?
miyazonosan biora

また見本額が届きましたら皆様にお知らせの上で
欲しい方だけに特注いたします。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


ラナンキュラスの組み立て
いよいよメーンのお花赤いラナンキュラスを組み立てました。
DSC04907.jpg 
ほぼ八重のバラの組み立ててと同じような感じでした。

花奥の窪む側と手前側の花弁の重なりを合わせる要領ですが
そのさじ加減で花の表情が変わります。

DSC04908.jpg
丸みが付くので少しずつ「ずれ」が生じますが
それが目立たずに立体感が出るように
何とかする(笑)感じでしょうか。

テキストではさらに改良の指示を加えました。

DSC04909.jpg
茎の部分の下部は段々の層にしないで
束なった感じを出しました。

実物がそのようになっていますからね。
直接の生徒さんは是非見本作品で確認してみてくださいね。

DSC04910.jpg
左、中央、右と3層を重ねれば嫌でも立体感が表現できる仕組み?(笑)
それなりに組み立てられたでしょうか。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ





プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索