最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
お勧めの展示会
本日は新宿スペースゼロで開催中の開高先生の展示会へ
伺いました。
25周年ということで今までの集大成的な見応えのある展示会でした。

許可を得て撮影しましたのでご紹介致します。

開高先生は多彩なアイデアで作品制作を続けて来られています。
DSC04857.jpg
LEDライトを自然に効果的に取り入れた作品や
パーチメントクラフト、ご自分で撮影した写真の3D化等が必見です。

カメオは素材が外国の包装紙なので「カミオ」とネーミング。
DSC04861.jpg

さりげない工夫は手前の絵柄が引き立つように
通常背景にある手前の絵柄をデジタル処理して消してしまうこと。
DSC04864 - コピー
たまには顔出しを(笑)
門下の講師、斉藤泰子先生と。

斉藤先生は12個のカレンダー作品を生徒さんたちと出展していますが
やはり背景を処理しています。
あまりに自然なので気がつかないですけどね。(笑)
他にも綿で雪を表現したりプレゼントボックスに厚みを持たせていたり
是非実物を間近でご覧になってくださいね。

DSC04847.jpg
HPのわんちゃんも頭部の立体感がものすごい!
写真では伝わらないとつくづく感じました。
DSC04865.jpg
長女の義理の父上が国立新美術館「一陽展」で
油絵の大作を出展中でしたので六本木も周りました。
琳派好きなのでサントリー美術館も行きたかったのですが諦めました。
DSC04843.jpg
ルドゥーテの新作オリジナルプリントが届きテキスト製作中です。

画商さんが秘蔵するルドゥーテの貴重な水彩肉筆画を
この度シャドーボックス用プリントとして印刷させて頂きました。

うっとり、感動する美しさなのですよ!
こちらは来月のネットショップで新作発表の予定です。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



ルドゥーテのバラ 6種類
誰が見てもきれいだと思うバラ
それがルドゥーテの描くボタニカルアートだと私は思っています。

今月のネットショップでは久しぶりにバラのプリントを6種後紹介いたします。
キットのために高価な図録を6冊ほど切り分ける場合もありますが
今回は以前のカレンダープリントですので比較的お求め安い(2500円)です。
すべて詳細なテキストつきなので展示会などで複数並べると
見栄えが良いでしょう。
DSC06379.jpg
こちらは前回の教室展で好評でした。Sさんの作品です。

makino3099.jpg
こちらはMさんの作品

シャドーボックスでもバラは皆様の憧れですね。

特別講習でも基礎を身につけた方たちから
バラを習いたいというご要望を伺います。
まずは花弁がどうついているかなど観察から。

ご興味のある方は30日の23時からネットショップをのぞいてみてください。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



シャドーボックス展示会ラッシュ
芸術の秋ですね♪

シャドーボックスの先生方からDMが届きました。
私もできるだけ伺うつもりでおります。

DSC04840.jpg
開高悦子先生 本日 9月29日~10月2日まで 新宿スペースゼロ 

志賀小百合先生 10月2日~5日 横浜山手 エリスマン邸にて 

千松宏子先生(アトリエK 田原貴美子先生) 10月4日~8日 有楽町交通会館2階 ギャラリー 

田中祐子先生 10月18日~23日 表参道 アートスペース リビーナ 

小田有香先生 10月19日~24日 ガレリア原宿 

詳細は各 右側の☆のリンクでお確かめください。

DSC04841.jpg
街を歩けば金木犀の香りに癒されますね。
我が家の金木犀もたくさんの花が咲いています。

昨日は次女の誕生日 10月2日は結婚33周年です。
この花の季節に二つの記念日があるので植えているのです。
転勤族でしたので記念樹は途切れてしまいましたけどね。(笑)


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




クリスマスカード いろいろ
本日は30日23時から開催予定のネットショップの準備をしておりました。

キャロルウィルソンのクリスマスカードは変形グリーティングカード
↓(写真ですと左のタイプです。中央はタグカードで右は昔のコースター)
DSC04834.jpg


1枚450円(+税)の大判のグリーティングカードがあります。
今年のカードは白い外枠を生かしても素敵でしょうね。
その場合中央を持ち上げて出す方法と逆に白枠を浮かす方法があります。
白い繊細な螺旋は部分的にブリッジで周囲とつなげて切れば楽勝です。
赤い柊にはごく小さな赤いスワロを貼り付けるときらっとアクセントになりますよ♪
DSC04827.jpg

他にギフトに添えるタグカードがあり小さくてかわいらしいです。
オーナメント的な作品に仕立てたり
小さなプレゼントにお役立て頂けると思います。
ペンギンとティーカップは今回たくさんご用意しています。(他は超レア一点物です)
DSC04832.jpg

特注したデザインマットの額。今月ショップに並びます。
大好きなつるバラの彫フレームです。ボックスキット用サイズなので大きいです。
私はこういう額が好きだー!って叫びたくなります(笑)
DSC04831.jpg


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




万歳!マイナス15歳
通りかかった駅で体の状態を調べるテストをしました。
そうしたら実年齢より15歳若い結果でしたのでちょっとご機嫌(笑)

肺活量は次女の年齢である29歳(今日誕生日)
この数ヶ月で3キロ痩せてお腹のぽっこりが減りましたが
慎重に体重を落としたので無理がなかったと安心しました。
ただちょっと筋肉はもう少しつけたほうが良いそうなので
年内は体脂肪を減らすように努めます。

キャロルウィルソンのクリスマスカードが届きました。

ご予約いただいた分はほぼ確認済みです。
DSC08305.jpg
お菓子の家 生徒のOさんの樹脂作品 

DSC06251.jpg
スケートのペンギンは小さなタグカードです。
kurisumasu cup cake gaku
カップケーキはやや色合いが以前より淡い印象でした。

snowman enkei
こちらは以前のコースターの作品。
同じスノーマンでボディ主体になったタグカードが届きました。

クリスマスカードは受注でしたが少し予備を在庫しております。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ





プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索