最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
「チョイ住み」ってお勧めです
DSC04708.jpg
ぴーちゃんとふくろうは9割できた感じです。

最近あまり面白いテレビ番組がない中で
こちらはお気に入りです。チョイ住み

次回は9月3日の夜7時からNHKBSプレミアムの放映ですので
お時間のある方はぜひご覧ください。

ベトナム ハノイ編 
スケートの金メダリスト清水君とイケメン俳優 浅香航大君です。
浅香君は「マッサン」や「桐島部活やめるってよ」に出演していました。

実は高校の同級生中村裕氏が今回ハノイ編の撮影に参加して
「かなり面白い出来栄えだ」とお墨付きなのです。

私は今まで台北編 藤井フミヤさん&亀田興毅君(中村氏監督)
       キューバ編 土井先生&野村周平君 
     ニューヨーク編 浅田舞ちゃん&中本ルリ子さん
を観ました。

チョイ住みでは毎回
それまで関わりのなかった二人が知らない土地で共同生活します。
年代も違うし活躍のジャンルも違うので
最初は探りあいもあり、刺激をし合いながら暮らし、段々と絆を深めて
毎回最後はほろりとさせられます。
出演者の素の様子が垣間見えるのも魅力でしょうね。

若い人はちょっと無鉄砲な好奇心を見せ
大人はやはりさり気ない気遣いなどを見せてくれますが
意外な展開もあって楽しいです。

今回はどうなることやら。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




癒しのぴーちゃん
作品製作はこのところ細切れでした。

私の目下の懸案事項は展示会向けの作品制作が進まないことです。

やりたいこととやらなくてはいけないことのバランスを
うまく取っていくのが「人生のテーマ」とも思えますね。

家族も生徒さんも大事
手作りや楽しいこと、笑うこと・・・
私に関わる皆様に喜んで頂くという実感が私のエネルギーとなります。

癒しのぴーちゃん 
やっとここまでできました。

8月はお盆の帰省に義父の入院、次女の引越しその他諸々
数週間以上こんな感じです。
DSC04706.jpg
季節は重なり合いながら廻り
吹く風に秋の気配も感じられます。

もう9月ですね。本腰を入れましょう。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

[READ MORE...]
男の溜め息
昨日は珍しく男性の溜め息をたくさん聞きました。

次女の引越しで錦糸町から荷物を届けて頂き
2階の部屋まで二人の男性が作業してくれました。

まずは着くなり我が家が迷路の奥で
「なかなか来れなかった。ここは難しいですよ」と感想。
「わかりにくい所で申し訳なかったですね。」と私。
DSC09456.jpg
作品はとりわけ爽やかで涼しげな物をチョイスしました。

「運んで頂くのは2階のあの部屋です」と説明したら
「一階だと聞いていた」とうんざりした表情。
こんなに露骨に嫌な顔をする大人を久々に見た(笑)

少しでも作業が楽になるように私はだいぶ前からエアコンで部屋を冷やし
できる限り積み下ろしと運搬を手伝い
おしぼりも熱いのと冷たいの用意して
難題のベッドが運ばれた時には冷たい飲み物で休憩してもらいました。

その後も階段の途中で大きな溜め息が何回か聞かれました。
5blue daen
私は常日頃気持ちを掬い取る会話を心がけていますので
「大変ですね。」「暑い中ありがたいです。」など労をねぎらう言葉かけを連発。

最後は「先日もっと暑い日に熱中症になりかけた」と愚痴をこぼしてお帰りに。

過酷な労働なのですね。
「溜め息つくともっと疲れそうです」と言いたいのをぐっと飲み込みました。(笑)

「大変だアピール」&「恩着せがましい言動」
私自身はかなり苦手なもので
ある意味面白がってしまいました。
いろんな人がいるなぁ。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


潔さ
次女の部屋を片付けましたら昔作った物が出てきました。
作ったことすら忘れてました。ブログにお披露目して処分します。DSC04704.jpg


こちらはステンシルでカーテンの柄に合わせたマガジンラック。
今となっては夏休みの宿題だったか娘のどちらが作った(のを手伝った)のか
忘却の彼方(笑)
DSC04703.jpg
チェック模様はマスキングテープを利用して色塗りをして
絵の具を塗り重ねないで透け感を残し生地のチェックの模様を
模したつもりなのです。夏は工作に燃える母でした(笑)

3つめは昔荒川の花火大会の日に花火もそっちのけで
木工教室に参加して作ったパズル。
DSC04705.jpg
初老のおじ様に質問されててっきり施設のセンター長さんかなんかだと思って
答えていたら実は読売新聞の記者でして
後日私のパズル数点が婦人欄に(断りもなく)載ってて驚きました。

捨てようと思いますがとりあえず孫娘に遊ばせてみましょうか。

長女の卒業アルバム数冊をどうしたものかと思って聞いたら
「捨てて良いから」
潔いですね。
爪の垢をもらってきましょうか(笑)
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




秘蔵カード?
gold cat
気がつけば講師業も四半世紀近くとなりまして
けっこうな在庫に呆然となる昨今でございます。

次から次へと留まることなくカードは印刷され
シャドーボックスに向く物を探し求め
さしづめ私は「カードハンター」と言えるかもしれません。
normon r
カードは水物で一期一会ですがネットの時代になってカード会社は減る傾向です。

今月は次女が戻ることもあり整理することにしました。

和柄用特注額も特価とさせていただきます。
6種あるキットをお選び頂くとセットで600円引きです。
budou gakusou11
ネットショップの売り出しは本日23時から。

7990.jpg

他に今月はテキスト無しのカードを
数十個ご用意しました。
特価ですのでテキストが書ける方はお役立てください。

毎月珍しいものはほぼ開始後10分で完売しております。お早めにどうぞ・・・・

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ





プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索