最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ニチニチソウ

DSC09312 - コピー  
盛夏となりニチニチソウの季節ですね。

私は毎年ニチニチソウの苗を買って咲かせています。

作品は生徒さんが作ったルドゥーテの絵柄です。

ルドゥーテの原画(美花選 図録)は約250年前に銅版画で印刷されていますが
先日行ったトワル・ド・ジュイ展も代表的な田園の柄は
木綿の生地に銅板でプリントされていたので
興味深く思いました。銅板は緻密で繊細な模様が表現できますね。
DSC04606.jpg
ニチニチソウとアメリカンブルー
DSC04608.jpg
新築の際、姉嫁に頂いたノウゼンカズラ。もう19年も経ちましたか。
DSC04609.jpg
会合がある為、今朝は7時に都知事選投票を済ませて水やりしました。
ジャスミンの蕾が付いていてどんな花が咲くのか楽しみにしています。

花に興味を持つようになってから
折りに触れ様々に想いを廻らせます。

ニチニチソウは父との最後の旅行となった竹富島できれいに咲いていました。

facebookで今日も名前が分からない方に秋明菊だとお知らせしました。
花は様々な形で私の人生に彩りを添えてくれるように感じています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


暑気払い
昨夜はたくさんの注文&ご予約ありがとうございました。
キャロルウィルソン通常カードは8月入荷次第
クリスマスカードは10月初旬の発送の予定です。

梅雨も明けていよいよ暑さも本番ですね。
蝉の鳴き声も聞こえてきました。

光のコントラストが強いこと!
DSC04603.jpg


DSC04600.jpg
今日は土用の丑の日でしたか。暑気払いに丁度良い物を頂きました。
私の好物、大阪泉州の水なすです。この時期限定ですから。
普通の茄子は好んで頂きませんがこちらは別格です♪嬉しい~

15kawashimasa usagino - コピー
面白い溝掘り加工のマットの特注額が届きました。
(中はまだプリント)
紙の断面が青いマットなのです。

生徒の皆様だんだんとフクロウを完成させています。
頑張りましょうね~♪

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


トワル・ド・ジュイ展
 ずっと気になっていた展示会を観にブンカムラミュージアムへ行ってきました。

トワル・ド・ジュイ展
開催期間  2016/6/14(火)-7/31(日)※会期中無休
開館時間  10:00-19:00(入館は18:30まで)
      *毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
      会期は残り僅かです。

私やっとこの言葉が言えるようになりましたよ(笑)
ジュイ(地名)の布っていう意味なんだそうです。

画像は既に集めていましたが。

マリー・アントワネットが好んだ田園調の布と言えば概要を掴んだ言い方でしょうか。

フランスの生地では代表的な柄、パターンだと思われます。

インド更紗(木綿)型染め プリント)の影響を受けて
これまでの絹、ウール 織物から革新的に変わったのだそうです。
さらには銅板印刷により細かい表現になっていきました。

その系譜はウィリアム・モリスにも受けつがれていました。
ソレイアードのデザインパターンも色濃く影響を受けていますね。
多角的に考察されて「花柄の歴史」を楽しく学んだ気がしました。


渋谷東急本店前のパン屋さんにもやっと行けました。
VIRONは渋谷のバケットで1番美味しいと言われる評判のお店で
銀座の行列する(食パン)パン屋さんCENTRE THE BAKERYの姉妹店です。

あそこはあまりにも並ぶので今回買ったパンドミ―が銀座の味に似ていて
私は渋谷に来たらこれを買おうかと思いました。

名物のバケットがとても美味しいのは分かりましたが
実は私さほど好きなパンではありませんの(笑)
パン自体この数カ月数えるほどしか食べていません。

2階ブラッセリー(←カフェレストランの意味)でお茶しようと休みました。
160728_1512-01.jpg

何を血迷ったか数年ぶりにパフェなんか頼んでしまって自殺行為!
先日ダイエット宣言して半月後にグラフ公開しますから。
明日跳ね上がるかも・・・・
ま、こんな日もある。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


キャロルの復活
キャロル・ウィルソンは通常のカードもいくつか復活しています。

クリスマスは10月発送ですが
通常の方は在庫があれば数日で入荷します。
今回は8月初旬になる予定です。
ネット注文できるようにしました。
ajisai machi
定番人気だった紫陽花
5tea cups
ティ・カップ

5cup cakes
バースデーカップケーキ

ichirinn nobara2
体験講習向け一輪のバラ
DSC04450.jpg 
新生キャロル大人気のバラ

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


梅に鶯
毎月びっくりするほど早く月末を迎えています。
もう夏休みなんですね。

今月のネットショップ 
今回は和風を充実させ、7月29日23時~売り出しを予定しております。

先日カリフォルニアの従妹から大きなダークチェリ―が空輸で届きました。

そのお礼で作っていたのがこちら↓
「梅に鶯」ときたら『こてこて』の和風ですね。
DSC04557.jpg

背景金で立体に↓。(少々ずれています。)
umeuguisu gold
カードを生かすとゴージャスなのですがちょっと目がちかちかする(笑)

私はこんな感じ↓の方が好きです。どうしたもんじゃろ。
DSC04554.jpg
全体像、枝先等は「わ」にして切るのがコツです。
絵柄が引っかからず傷みません。

umeuguisu pink
この後ニスを掛けました。こちらのアレンジを採用しました。
ホ―ホケキョ♪ うぐいすのさえずりが聴こえてくるようです。
turu botan
こちらも今月の新作キットです。つがいの鶴に牡丹と菊。
羽根の部分が螺鈿細工みたいなオーロラに輝く印刷です。

うっとりするほどきれいなんですよ。
こちらも背景を黒等にしても映えるでしょうね。

8月の特別講習が終わったら
春の二つの展示会に本腰を入れたいです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索