最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
両面テープ 貼り方のコツ
松竹梅キットは予想以上に好評で今日は15件発送しました。

特注塗装額が届きましたので7月1日にDVD他を発送の予定です。



両面テープを使って絵柄をやや厚い紙で補強する時や

片面粘着スチロールを例えば床面や建物の裏に貼る

または土台の絵を額の裏蓋の中央に固定する時

貼り直しが基本的にはできませんから必ず一回で貼る必要がありますね。

補強の場合は9割以上の面積をカバーしたいので
そうすると尚更縁から数ミリの位置に均等に貼りたくなります。

その際の最大のコツは剥離紙を2段階に分けて剥がし固定するということです。

初級DVDでは縁に5㎜の両面テープを使って固定してから
5㎝で貼った両面テープの剥離紙を剥がす方法をご紹介しましたが
今は更に簡単になりました。


5㎝のテープを貼って5㎜だけ剥離紙を折り返し一部を固定する方法
またはいったん全部剥離紙を剥がしてから5㎜だけ粘着面を出すように剥離紙を貼り直す
方法に落ち着いています。

文章では難しいでしょうか?
以下は実例です。
DSC04427.jpg
型紙を制作しました。↑白黒コピー(用紙)T字型の文字の札に補強の紙を貼る場合です。
厚紙に白い両面テープが貼った物が札の下側に置いてあります。
皆様に伝わるように黒くマーカーでT字に囲ってみました。

DSC04429.jpg
この場合輪郭線と寸分たがわず補強の紙を貼る訳ですが
縁を5㎜程めくって他の三方に位置をぴったりに確認したら
まず左端だけ固定し(↑その時の写真)それから全体を貼って行くのです。
決して剥離紙を全部剥がしてから貼ろうとしてはいけません。
普通誰がやってもその方法ではうまくいきません。(笑)

DSC04430.jpg
難なくぴったり良い位置に貼れました。

手も一切汚れませんし絵も汚れずフラットで糊の乾燥も心配ない。
シャドーボックスで土台の絵を貼る際作品が汚れて困っている方は
是非切り替えることをお勧めします。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

松竹梅 新作カード・キット

ついにとうとうat last 新しい和風のカードが届きました。
DSC04436.jpg
テキストも即行書いてみました。脳みそ消耗しました。
滅茶細かいので覚悟が要ります(笑)軽く400ピース越えです。
上級者向けですので初級者の方は将来用にご注文下さい。

追記
御蔭さまで一晩で10キット完売した為追加でショップに並べました。
残り僅かです。

(ネットショップの写真は縦長過ぎてぼんやりになってしまいました。)

しかし私の中では例によって立体画像が浮かんでおりまして
素敵な作品になることは確信しています。
見本制作を頑張りますが、展示会向け作品はどうなることやら・・・
DSC04435.jpg
折り線が入っていて広げると絵柄は縦長の変形サイズとなる為
額はデザインマットで特注します。通常グリ―ティングの2倍の面積です。
一個額サンプルを作って皆様に見て頂いた上で受注でオーダーを承る予定です。

こちらは一般にあまり出回らないカード会社の印刷の上、今期限定のキットです。
手に入るのは年内だけですので気に入って頂けたら幸いです。
(官公庁御用達との噂があります)。

同じカード会社の以前の作品。
DSC07818.jpg
背景はオレンジでした水色の台紙に替えています。
毎年カードが全て入れ替わりその年しか手に入らないのが辛いです。

sensu400.jpg
カードにそっくりの絹の生地を背景に使った最初の作品でした。

ume tokucyu gaku
こちらも背景が絹の梅模様で梅風デザインマットが好評でしたね。

新作用に素敵な額をご用意しますね♪


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


年内 特別講習開催のお知らせ
今年は待望の初孫が生まれて4月に高知に行ったり

5月には金沢21世紀美術館の合同展参加

来年春に二つの展示会が決まり、特別講習の開催をしていませんでした。

私の特別j講習とは通常門外不出のブログでも絶対に明かさない
私独自のシャドーボックス関連の技法を門下以外にお教えする講習です。

参加者は決まって「目から鱗が落ちる」と感想を述べられます。(笑)
hanatana 400

具体的には皺なくしっかり丸みを付けるメソッド、
切り口を整えて簡単に美しく合理的に絵柄と同じ色を塗る方法
絵と同じ輪郭の木の台の上に作品を組み立てて樹脂で仕上げる等々です。

ここ何件かリクエストを頂戴し年内開催できるとしたら8月10月になりますので
ネットショップにお申し込み欄を設けました。

すでに仮でご予約頂いている方も多いので8月は残りのお席は僅かです。

樹脂がけ体験(マグネット作成)は1日で可能ですが、トールの基礎を含む
樹脂がけ講習は2日必要ですので場合によっては
前後(金曜日か日曜日)で日程を増やしますので
希望される場合はお気軽にご相談ください。

樹脂がけ講習の教材としてこちらも最適かもしれません。
↑樹脂作品 ↓素材のプリント お花の部分を市松に高低を付けています。
syukkonnsou.jpg
昨日は電動のこぎりでこの絵の土台用板を切っておりました。
こちら塗装もして欲しい方が圧倒的なので今日は
やすりかけとアクリル絵の具の色塗りです。
DSC04433.jpg
 
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
やっぱ美と健康でしょ
24日23時~ネットショップに新しいカード「枝垂れ桜」が並びましたが
開始6分で完売しました。ありがとうございました。
取り寄せは可能ですので欲しい方はこちらでご予約下さい 
nisugake.jpg

 見栄を張ることは虚栄心の表れで通常あまり良い意味で使われませんね。

ただ例えば身だしなみを整えること

人に不快感を与えないように努めること
=ちょっと格好付けるとも言い換えられそうです。

髪型も体型も全く気にしなくなったら「お終い」とは言わないまでも
ちょっと寂しいかもしれません。
DSC09445.jpg
皺ができたり髪が薄くなったりお腹が出たり 孫が生まれたり・・・
そんなことが普通の年代になりました。

先日テレビで「健康であることが最大の節約だ」と
勝間さんが話していてなるほどと思いました。

健康を維持して好きな事に全力投球したいものです。

「一日一食しか食べないと若返る」と聞いても私にはとても真似できませんが
最近はお砂糖とでんぷんを控えています。
夫が目の前で油で揚げたお煎餅を食べていてもスル―。(笑)
袋のカロリーを見たらとても食べられません。

おやつはお手製の味のない寒天に黒蜜と黄な粉を添えて 
小腹が空いたらナッツかチーズ。

BMIの22は切りましたが体脂肪30%以下が目標です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

どの額装がお好き?
お知らせ

今晩24日夜 23時~ネットショップの売り出しです。


23日はあざみ野の小田有香先生の展示会へ伺いました。詳細
かわいいフクロウがいっぱい!!ウィリアムモリス、ルドゥーテ好きに続き
先生と気が合うなぁ(笑)
フクロウに加えて生徒さんは大作も作られていて私の力の無さにうなだれましたが・・・
真理画私のキット「苺泥棒」を濃紺背景で作って下さった生徒さんもいらして光栄でした。

力作ぞろいですが中でも小田先生のクジャクの対の作品と
私の短大の後輩佐川先生の素晴らしい水面の風景は必見です。

DSC04418.jpg
生徒のM様の赤いポピー作品が完成しました。
葉の色味のフレームで植物の彫模様が金で入った規格額です。


akai pop i gaku
以前は規格額でシングルマットを特注しました。
白いラインは溝掘り加工といわれています。


2700red poppy red
こちらは額マットとも規格品。(中は素材のカードです。)
赤いフレームも可愛いですね。クリスマス作品にも重宝しました。

お好みや予算、合わせるインテリアを考慮して選ぶのが理想です。
でも在庫のタイミングがあり実は額も一期一会なんですよね。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索