最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
和柄 椿
 和柄の小さい円形風のこのシリーズは6種ございまして

いよいよ真打ち登場椿の出番となりました。

京王プラザホテルで販売した作品2種

制作の様子はこちらをどうぞ 
400tubaki gakusoumidori1 - コピー

uraguchi mini
元の画像はこのように矢がすりの背景のある物でした。

YJP5tubaki400.jpg
こちらも画像の保存の仕方で色が出せないのですが
シャドーボックスの素材専用に色調整して紙質を吟味して
プロに印刷を頼んでいます。


デザインした成願義夫先生は和柄デザインの第一人者で
様々な分野でご活躍です。

実は皆様が作ってきたH社の和柄も多くデザインされています。
最近ではこのような物を手掛けていらっしゃいます。
塗り絵も今ブームのようですね。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


和柄の三つの牡丹
400botan torinaoshi
立体感を付けようとして角度をもっとつけるとずれますので
その落とし所を考える作品でしょうね。

制作のコツはこちらをどうぞ
DSC03602.jpg
 
こちらは京王プラザホテルでご購入頂いた作品です。
花芯に金箔をあしらっています。
金沢で食品用金箔を販売していましたが
実は私は以前からこういう部分に利用しています。
絵の具の金とは違う本物の輝きが上品だと思いまして。
DSC03304.jpg
平面のプリント1枚を絹の布に乗せた状態です。
着物のイメージが強くなりますね。

奇跡的に入りました
大げさかと思われそうですが既にキャロル・ウィルソンは
会社が無くなってだいぶ経ちましたので奇跡的です。
(一部オーストラリアに引き継がれましたが以前のように入手できません。)

DSC09011 - コピー 

私の生徒さんは未だにキャロルのカードが好きで残念がっています。

以前は青山の紀伊○屋等でも並んでいたロマンティックなカードがありました。



変形のグリーティングカードが10枚入っていて
箱そのものが同じ絵柄になっているそれはそれは素敵なセットでした。

エンボス加工がされていますので絵柄にひび割れのある場合がありますが
私に習った方なら難なく同じ色でひびを補修できるでしょう。

この度運よく箱を入手致しました。

そもそも箱で作品を一つ作る為に40枚~50枚のカードを買わなければならなかった
大変貴重な素材ですのでこれまでも作った人はそう多くはないでしょうね。

DSC09013.jpg


シャドーボックス愛好者にとっては紙がやや硬いもののしっかり大きな作品が作れます。

銀座の伊東屋ギャラリーでも木の台にこちらを作成して
樹脂を掛けて並べ好評でした。
もう10年も経ってしまいますが。

PICT1995.jpg


今夜27日夜23時に並びますのでお好きな方はどうぞ♪

珍しい素材をご提供できて私もとても嬉しいです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ




ふくろうさん新作
早いもので5月も月末となりました。
2fishiharasakuhin.jpg
生徒のIさんの作品です。お目目うるうるで可愛いですね。
2fishihara.jpg
プリントの画像はこんな絵柄です。

今月のネットショップでは先月に続いて珍しい一点物の絵を8種ご紹介致します。
そのうちの2種、夏の絵柄をご紹介しましょう。

売り出しは5月27日(金)夜11時からです。宜しくお願い致します。

fukuro51.jpg


fukuro58.jpg

殿、利息でござる」をネットショップの準備をしてからふらっと行って観てきました。
この頃できるだけ歩くようにしていますが映画館までたったの片道15分。
毎日1時間歩くのはなかなか大変ですね。
映画は思っていたよりずっと感動的で楽しめました。
フィギュアの羽生君も存在感ありましたよ(笑)
日本人の無私の精神あっぱれですてきです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

和柄紅白の梅
メルヘンオリジナル・成願義夫氏デザインの和柄のキットを
連日ご紹介しております。

YJ3 ume3D 400
黄色いスワロで花芯を華やかにしたアレンジ例

YJP3ume print
プリントは白い背景ですが白梅を引き立てる為黒背景にしています。

400ume green gakusou1
このマットは淡いモスグリーンですが白いマットも清潔感があります。


梅の作り方


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索