最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
もういくつ寝ると
私は換気扇を掃除して年賀状を出したので年の瀬の気分になりました。(笑)
sonngoku400.jpg
12年前市販の年賀状を利用して作った孫悟空のシャドーボックス
ピンボケですみません。觔斗雲の丸みが気に入っています。


今回から我が家はAir お正月飾りとAir鏡もちに致します。

信心深い義父に付き合って新年の成田山詣ではAirというわけにはいきませんが
年明けに義父には卒寿のお祝いをします。
卒寿は、「卒」の略字「卆」が「九十」に分解できることから、90歳をいうようになった。
そうですね。
次回は是非白寿を目指して頂きたいと願っています。

皆様年末やり残したことはありますか?
私はこれから映画を観に行ってこようかと思っています。

幻の見本作品
会期3週間に渡った新宿京王プラザホテルでの合同展示会が
昨日盛況のうちに幕を閉じました。

ご高覧下さった皆様
参加の先生方、門下の皆様
京王プラザホテルの担当者様へ
厚く御礼申し上げます。

この会場では3回目でしたが会を重ねる毎に集客数と売り上げも増え
多方面から高評価を頂いたようで理事一同昨夜は安堵致しました。

ホテルではシャドーボックスをご存じない方々に興味を持って
観て頂けることが普及にとってはありがたい事です。

海外のお客様も多いので今回はご紹介の日本語、英語、韓国語、中国語の
パネルやチラシもご用意しました。
DSC03653.jpg

私は販売物全てのバーコード値札ラベルの印刷3000枚
全体の売上集計の取りまとめがあった為裏方の仕事が膨大で
思うようにできない部分がありましたが和柄のキットも好評でしたので
やり甲斐を感じた3週間でした。
昨日はちょっと関係者の方に私の能力をお褒め頂く光栄に預かり
見る人は見てるんだと大変嬉しい気持ちになりました。

ただせっかく作った見本作品が会期中ずっと出てこなくてお披露目出来ず
最後に搬出で片づけたらやっと出てきました。
探し物ばかりのこの人生を来年こそは改めたいと願います。(笑)
DSC03652.jpg
このぶどうも作品見本があったらもっと絵柄の良さをアピール出来た筈・・・・
とやや悔やまれます。
過去は振り返らずにまた来年は自分の会派の充実に心を砕きたいものです。

御蔭さまで展示会図録も好評でした。
残り僅かとなり協会の他 各理事全員が希望者に発送致します。
注文しやすい理事にご注文下さい。
私を含む3DSBA協会理事のリストはこちらです。
最終日に
新宿京王プラザホテルの3Dシャドーボックスアートの展示会も

いよいよ最終日となりました。
DSC03646.jpg
制作者 吉野智子先生に許可を得て記載しています。
カントリー調の絵柄で繊細な葉は勿論 松ぼっくりの出来栄えの素晴らしさと言ったら!!

DSC03647.jpg
是非傍で「がんみ」をお勧め致します。ただ今2階レストラン街私のTilda作品のお隣にあります。
「松ぼっくり1個作るのに1日がかりでやり直ししながらこの(リアルな)表現までたどり着いた」
と吉野先生に伺いました。そうでしょう、そうでしょう。


御蔭さまで大変多くのお客様にお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

私を含めた理事7名が役割分担し、1年がかりで裏方として準備してきました。

門下をはじめ参加のそれぞれ会を率いる先生方の協力で成り立つ展示会です。
DSC03642.jpg
こちらは大阪の門下Uさんのキット見本。
完売してしまったので私のショップで扱う予定です。
愛らしいお雛様初級向けですが彼女の市松の和紙によるフレンチ額装で
とても華やかになっています。


到底一人や1グループでは出来ない規模であり

販売の素人ながら自分たちでレジスターを買ってバーコードシールも印刷しています。

今回も多くを学び反省もし今後に生かしたいと思います。

集客や売り上げ実績から今後は少し会の要望を聞いて頂けるかもしれません。

クリスマスは雰囲気は素敵ですが正直2年続けては過酷で主婦業は疎かに・・・(笑)

夫に三行半を突きつけられないように働きたいと思います。
クリスマス

メリークリスマス

明日はレジ集計の取りまとめ確認で京王プラザホテルへ参ります。
明後日はいよいよ3週間の長丁場だった展示会も最終日です。
kurisumasu24komebara.jpg
ただ今こちらは展示中です。文字は「必殺2枚重ね切り」
少しずらして1枚は影のようにしています。
バラは色々調べてかわいいバラを型紙を起こして作りました。

規模が大きくなって今回は作品もたくさんお嫁入りしました。

元々は売り物でなく心をこめて作った先生方の作品が
どこかの誰かにプレゼントされたり
素敵なインテリアとして飾られると思うと
年末の展示会は忙しくて過酷ですが
シャドーボックスの普及のお手伝いができたかと
嬉しい気持ちになりますね。

シンプルながら美しいと言われる展示会図録は
正式に3DSBA協会からお送りできるようになりました。

写真も全て写真館で撮っています。
実際に観て頂く機会の無かった方にも
臨場感を少しはお伝えできるようで評判がよろしいです。
残り僅かとなり増刷はありませんので欲しい方はお早めにどうぞ。

一部私にご注文頂いた方からキャンセルがありましたが
私あてでお受けした図録のご注文は既に全て処理済みです。

kuma snowman
生徒さんのクリスマス作品。額作品を板を切った台にリメイクされました。

展示会へ通う合間に発送した為少しお待ち頂きましたが
何卒お許しください。

皆様に会えて嬉しかったです
今日は私のお当番日でしたので多くの方が来て下さいました。

高校時代の親友や母や姉
熱心な愛好者のK君 素敵な額を作って下さる額屋さん
以前習って下さっていた生徒さんたち
遠くにお住まいの愛好者の皆様
関西の先生方・・・

展示会は大切なご縁を頂いた方とまた会える素敵な場所ですので
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

お目にかかれたら今回の作品のご説明をさせて頂いています。
井桁を私が作成したこと額内側の縁飾りをホームセンターで買って白く塗装したこと。

DSC03519.jpg
全貌はこんな感じです。
ポップアップの手法を取り入れていること等等
アドベントカレンダーの趣向はなかなか説明しないと伝わらないようです。

近くでないと分からない事も多いので会場でご覧頂けましたら幸いです。

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索