fc2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
特注額 マットは3色で
楽しみに到着を待っていた特注額が届きました。
成願義夫氏デザインの丸い絵柄に合わせて円形窓のマットにしました。

銀の額にマットは3色の色違いです。色調整の加減でちょっと違って見えますが
やや格調高く、なおかつ和室洋室どちらでも合うような額装を心がけました。
できましたら「ばばくさい」とか「おかんアート」とか言われたくないですから(笑)

400kikyou gakusou1
菊と桔梗(まだプリントです。ただ今制作中)淡い緑マット
400tubaki gakusoumidori1 - コピー
紅白の椿 淡い緑マット
400kiku shiro gakusou1
紅白の菊 白いマット。緑のマットも合います。
背景は京王展用に黒ですが額に付属の背景マットはアイボリーです。
400shiroume gakusou1
紅白の梅 白いマット。
こちらも画像の背景は京王展用に黒ですが額に付属の背景マットはアイボリーです。

400budou gakusou1
ぶどうに合わせた紫のマット。この色は珍しいでしょう?
400botan gakusou1
できたてほやほやの作品です。こちらも紫のマットが上品で気に入っています。
パステル系の牡丹はプリントで見ると物足りませんが
組み立てると見応えがありますね。近日中に作り方もご紹介します。


サカイタカシさんのカレンダー
特徴があるのですぐわかりました。
DSC03438.jpg 
DSC03439.jpg 

サカイタカシさんのカレンダー世に出ています。
この色合いの美しさと和と北欧をミックスしたような洗練のデザイン
あぁ嬉しい!来年の自宅用に1冊ゲットしました。

東急ハンズでも販売していてメジャーですね。
オーバル

伊東屋でも売ってるし
こちらは私のとそっくりですが小さいサイズです。

以下はサカイさんのグリーティングカードを利用して作っています。
5tatatunohana.jpg

pink marijyou1

15hahanomado.jpg

sougennn.jpg

sakaitakashi.jpg
カレンダーはリビングに下げ1年楽しみたいと思っています。はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

来年の干支は?
この時期は年賀葉書が店頭に並びますね。

毎年素敵な干支の葉書がないかをチェックして
もしも好みのカードが運よく見つかれば即決で買い求めます。

またもし公に販売するなら許可を取る必要があり
教材とするならもっと早く準備しなければ間に合いませんので
大抵は自分用に留めます。

来年の干支の「お猿さん」かわいくてPOPなのがありました。
400sarusan2016.jpg

2016 osaru hagaki
目や雄蕊は立体的なパーツを別途貼りつけました。

この梅の形からして あれれ?・・・・昨年の羽子板に仕立てた羊さんや
hitujisan.jpg

ラブリーな辰や
DSC06649 - コピー

ちっとも怖くない寅も作ったような・・・
DSC02295.jpg

間違いなく共通の作家さんでしょうね。(笑)
好きなのはいつも同じテイストなのだと良く分かりました。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

熊手の作品
熊手は縁起物でお商売をしている方は毎年11月酉の市等で購入するようですね。

シャドーボックスもそれにあやかって福を呼び込みましょう。
ただし毎年箱から出して・・・・ですね。
DSC03424.jpg
以前のカードは青地で金の輪郭線なし。
今は黄色背景でモチーフ付 右は作品で今回は斜めです。

熱心な生徒のMさんが細かいパーツを作ってこられました。
紫の達磨さんの模様も貼ってある!

若いと根気がありますね。もとい・・・「若い」だけでなく頑張り屋さんなのです。

金の縁取りがあるので丸みが付くと
華やかでとってもきれいです。
kumade gaku aka
中桟部分には赤の差し色でおめでたく。
正方形の額なのでダイヤに使いました。
熊手も久しぶりに今週末のネットショップで販売します。

2015 wa ichimatu
先日ほぼ1日で10人分なくなった市松の羽子板のカード

生徒さんのリクエストがありましたので取り寄せています。

こちらも11月27日(金)夜23時~ネットショップでどうぞ。
確実に欲しい方は鍵コメでご連絡下さい。
お取り置き致します。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

カレンダー
一人で暮らす母は私以上にあちこち出かけていますので

日中いない事も多く、耳が遠いこともありふいに電話してもつかまりません。

いつからか毎朝電話で安否確認しています。
40003419.jpg
生徒のMさんの作品です。敢えてクリスマス色を排しました。


月末になるとカレンダーに予定を書き込んでファックスで送ってきてくれます。

以前は毎月母が手書きでカレンダーの升を引いて予定を書いていましたが

面倒だと思い私が12カ月分をA4サイズに印刷して年末に来年用を渡しています。

私はこちらを印刷しています

いつまで元気でいてくれるかわかりませんが頑張れるうちは頑張ってもらいたいです。

私の周りでも親の介護やご自身の病気など多く聞かれる年代です。

母が元気でいてくれて本当にありがたいと思っています。
DSC03419 - コピー
紙でない金の小さな粒を貼っています。ふっくらかわいくできましたね。

11月末には来年の教室日程を決めて生徒さんに配布するのが恒例で
やっと金沢展の宿泊 教室展(1年後)が決まり印刷段階です。
自宅教室生徒の皆様12月には配布します。

今年は北欧ブランド「tilda」とご縁を頂きました。
三越のワークショップはミント額 午後残り1名御蔭さまで満席となりました。
tilda 11WS pink 400

ピンク額は午前4名 午後2名の枠となっております。ショップからお申し込み頂けます。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

30歳から30年シャドーボックスを教えています。
60歳から藤井風君を心の支えとして。
両方ともあと20年は頑張ります。

ご案内

ブログ内検索