FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ストロベリーリースの額装
ストロベリーリースは白い艶のある額に

マット無しで収めることにしました。

マットのない場合は硝子を支える部分=中桟が見えます。

塗装してある額の場合はそのままでも良いのですが

今回は白木の為背景と同じ紙を貼ることにしました。
ichigo card sakuhin
左はベージュ地のプリント 右は3D作品背景をピンク地にした場合です。
ichigoharikatashirodaishi.jpg
私は背景のピンクの紙を直接MDFボードに貼らず、ボール紙に貼っています。
写真でお分かりになるかと思いますが右側は発色が良いでしょう?
入れ替えする場合もあるのである程度強度があって厚みがあまりない紙を使っています。
ichigonokami cut
ピンクの紙はA4サイズで中桟の部分も取れました。
今月末白い額とイチゴリースのキットを販売予定ですが
額つきキットをお求めの方にはピンクの紙も添える予定です。
ichigohaikeitonakazan.jpg
貼り方はこのように両面テープを使います。
手が汚れず凹凸が出ないので良いと思っています。DSC02724.jpg
白い台紙にピンクの紙を貼る時は両面テープ全面貼りです。
剥離紙を剥がしやすくする為圧着させたあと一部めくっておきます。
DSC02727.jpg
斜めから見ても奇麗でしょう?
イチゴのリースの高さはスチロール5ミリ厚で2段浮かしました。
作る方は参考になさって下さい。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


ストロベリー・リース
新作のストロベリー・リースがほぼできました。
プリントサイズは16㎝ リースの直径は約14㎝です。
相似形の小ぶりなプリントもありますが私は作り難いので扱いません。

5月のネットショップでは最終土曜日30日の23時に販売開始します。

ニスはアメリカ製のアクリル系グロスを使っています。
(欲しい方にはネットショップで販売しています。)
ichigorisu2.jpg
今回は初めてなのでカードの余白でニスを試しましたが奇麗に艶が乗りました。
艶出しは自己責任ですので予めこのように試すと安心です。

勿論このプリントで私の使っているニスで仕上げる場合は私がこうやって
実験の上「大丈夫」と言っているわけですが
厳密にいえば補強の仕方や切り込みの入れ方、掛けるニスの量も人によって違います。
ichigori-sugaku.jpg
今回は鶯の雛リースと同じ赤い額に入れていますが
最終的には白い額で背景の台紙を替える予定です。
この赤い額をお持ちの方は入れ替えることもできますよ。

最近はシリコンを使わない為ニスをはじくことが全くなく
自分は勿論、生徒さんのお直しもぐっと減りました。

イチゴは初級向けに人気の教材ですが
バランス良く丸みを付けるのに加減があります。
これだけ作るとコツがマスターできるでしょう。
誰もが可愛いと思う絵ですね。
良い教材だと思いました。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


立版古と起こし絵
 今日は苺のリースを作りながらテレビを付けていました。

俳句の番組でテーマが「起こし絵」 「立て版古」だと言うので見ることに。

結局一席に選ばれたのは「起こし絵の四十七士をもてあまし」という句で

ペーパークラフトのめんどくささをユーモラスに詠んだ句でした。

子供が夏に作って遊んだことから「起こし絵」は夏の季語だそうです。

江戸時代に紙切りの遊びとして人気があったらしく
シャドーボックスとも共通する部分が多くありますね。

有名なお芝居(歌舞伎)のシーンをを紙で再現して劇場風に作るなどで
今回20時間かけて選者が作ったものが紹介されていました。

世界各国で飛び出す絵本や劇場の模型など紙の印刷物で作られていて
人間の考えることは似ているなぁと感じます。

苺のリースは20時間はかかりませんが80ピース以上あり頑張りました。
私の場合はもてあましませんけど(笑)
赤い実や清楚な白いお花が可愛くて楽しく作っています。
DSC02711.jpg
まだ公に販売されていませんのでたぶん誰よりも早く見本を作っております。

丸みが強いので必ずずれる所をどこで合わせるかが鍵となります。
その調整の為にも部分的に作っておいて一気に合体させます。

イチゴはテーブルに置いた時に縁が全体に着くようなバランスを目指します。
どこかが浮いていると言うことは要らない歪みがあるという目安になります。
DSC02712.jpg
リースとしての形状=ドーナッツ状を意識すること
苺が三つ重なったりしていますのでバランスを取ること
高低差の匙加減はスチロールの2ミリ厚さ1ミリ厚さで調整します。
ちょっとした角度でもイメージが変わりますので
それをしっかり行ってから固定します。

次回は光沢を付けて日中の良い時間に
撮影したいと思います。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


揺れる心
京王プラザホテルの合同展示が暮れにあってから

今年は思いがけずイースターとホビーショーに作品制作をしました。

和柄キットの契約を終え本格的にオリジナルキットを出す準備もしています。

気が付けば3年に一回と一応決めた教室の作品展も
既にあと1年後となりました。
年明けに門下数十人の方にだいたい絵を決めました。

この2年の間に作りためた方もいれば
これから新作を作る方もいらっしゃいます。

テキストは全て私が作りますのでだんだん心配になってきて
このところ「延期」の考えが頭をよぎっていました。(笑)

先日3DSBAの総会がありました。
これから京王プラザホテルの合同展のほか
複数自由参加の展示会があります。

その一つが金沢の21世紀美術館の展示で
観光を兼ねて参加したくなりました。

その会期が教室展の時期の為
教室展は半年延期しようと思います。
生徒の皆様宜しくお願いいたします。
DSC02708.jpg


ただ今制作中の新作キットストロベリーリース。
とってもかわいいですが中級以上向けですね。

カードは(写真では土台と全体像が重なっていて)
合計5枚で80ピース程あります。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プリントのまとめ
シャドーボックスの作り方のコツは教室を始めた頃から書いてきました。

入会時他生徒さんに配布しています。

丸みの付け方のこつ。
切り方や抜き方のコツ。
絵の貼り方のコツ。
ワイヤーを貼る方法。
ビーズの貼り方 ペップの貼り方・・・・
DSC02696.jpg
DSC02697.jpg
ハニーサックル 突き抜きニンドウが盛りです。
良い香りなので玄関横に植えてウェルカムプランツにしています。


絵の切り方のテキストさえ口頭で指示して
紙に残さない先生が複数存在すると
伺った事がありますが私は対極の存在でしょう。


伝えたい事を言葉に書き替えれば頭が整理されますので
自分の為にもやっているような気がします。

お伝えしたい内容はどんどん変わっていきます。
両面テープで絵を貼る方法も更に簡単に扱いやすくなりました。


最近B4プリントにコツを網羅して書き直した物をお配りしていますので
直の生徒さんでもらっていない方はリクエスト下さい。

特別講習にご参加くださった方は次回ご注文の際に
備考欄にリクエスト下さい。一緒にプリントをお送りします。

nasama panji
パンジーはそろそろ終わりですね。背景の台紙をラベンダー色にしています。
N様の作品はキャロルの大きい箱のキットでした。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索