FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ピーカンナッツを大人買い
今私がとても気に入っているのがピーカンナッツのお菓子です。

食べだすとやめられないのですがカロリーもありそうですし

お値段を思い出して1日数個と決めています。

昨年は胡桃の健康効果が話題となって品切れし価格が高騰しました。

私は朝ごはんにフルーツグラノラ(ミューズリー)を食べていますので

定期的に買っているのですがピーカンナッツは1キロ3000円弱と今胡桃より少し高価な程度ですね。

胡桃と似た味ですがマイルドな風味で苦みが無い為とても食べやすいです。

お菓子はキャラメル味でチョココーティングされキャラメルパウダーがかかった物。
DSC02291.jpg
私のは富沢商店のお菓子です。関西では「ラララピーカン」が知られているそうです。

とても美味しいのですが私には高価なので ピーカンナッツ1キロを取り寄せています。

お菓子のレシピがあったの大量生産し生徒さんに食べて頂こうかと・・・

お皿には昨日次女が焼いたブラウニー(レシピ)とピーカンナッツのお菓子。

食べたら至福の時間♪(笑)

バレンタインスイーツの定番にしようかと思うほどです。

机上の論理?
私がシャドーボックスのテキストを書くのは制作の前で
絵を穴の開くほど観ながら考えていくのですが
重なり合いが多かったり前後に矛盾 出入りがある絵は順番を考えるのが厄介です。

頭の中で立体になるイメージを持ちながら考えるので
通常は机の上での作業となります。
ariumu1.jpg

今取り組んでいるのはイギリスから特別に輸入した限定100枚のカードです。
本国のサイトを観て以前から「良いなぁ」と思っていましたが輸入されていなかった絵で
「妖精は今回で終了」と連絡がきたので思い切ってバイヤーに頼んだのです。
ですから最初で最後の20組のキットとなります。

細かな花が毬状にネギ坊主みたいに咲くアリウム・ギガンチウムと思われます。
pintestで画像を集めて確認しました。なるほど~
allium.jpg

カードを透明の袋に入れてマーカーで塗って確認したりもしました。
ただそれでも不安・・・
もしも私だけが作るのなら実は好きなように作れますし
切り足すなどいくらでもフォローできるのですが

キットとして販売予定なので限られた枚数で過不足なく
誰が作っても美しく毬状に作れるようにしたい為ハードルが上がるのです。
DSC02287.jpg
左が全体で茎も残して透かし切り。右は茎の部分を落としています。

最終的には実際に切って重ねてどのように透かしが出せるか
奇麗に形づけしながら層の重なりを表現できるか
確かめることにしました。↓2層目まではこれで安心です。
頭の中だけでは心配で・・・・
ariumu22.jpg
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


三者三様
DSC02269.jpg
 
みんな違ってみんな良いでしょう?

特別講習はまる1日で生徒さんのご希望に合わせた内容で進めます。

希望は通常更にレベルアップをしたいとか
知らない技法を学ぶ等になりモデラーの当て方や樹脂に人気があります。
DSC02270.jpg
YK様はこげ茶の紙に金のボーダーレース模様をシルクスクリーンで入れ
中央の継ぎ合わせに金のリボンを貼っています。

今回は八重のバラを作ってみたいとリクエストがあり
教材から探しました。

正面向けの構図なのでわかりやすいと思いましたが
カードは参加者数名分しかなかったので今回限りです。

さて私としてはこれだけでは物足りないと思いましたので
シルクスクリーンの装飾をご紹介しました。
こちらは簡単で美しい最新の技法です。
DSC02271.jpg

KK様は白パールのペイントでレースモチーフ柄をシルクスクリーンして
エンボスパウダーでイニシャルプレートを作りました。


作り方にはどうしたらうまくいくか多くの細かいコツがあります。
DSC02272.jpg
M様はレース模様全面シルクスクリーンに
スカラップの変形鋏で切ったボーダーで
大人可愛い雰囲気に。少し装飾を足す予定です。

両面テープの幅一つとっても作りやすさは変わります。
カッター台の目盛をうまく使えば位置が簡単に分かる等

そういったことが早く奇麗に誰でもうまく作れることにつながると思うので
出来るだけお教えするように心がけています。

皆さんにそれが伝わったようで私自身充実感を得られ感謝しています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

モチーフ作り
イースター作品は春の展示の為なので頑張っています。

発表するとなると期限もあって優先的に制作です。

年末の京王展に為、さぼった庭の手入れ他色々と気になっている家事

友人とのランチ、遠足

今までと違う方法の新しいキットの準備はまたしても先延ばしです。

DSC02262.jpg
「続けていれば必ず終わる」

制作の際はそんなことを思います。
↓この勿忘草の花は2~3ミリでただいま切って貼っています。
DSC02266.jpg

マットな紙は少し物足りなくて少しパールの絵の具でアクセントを付けました。

ラヴェンダーの蝶はスタンプで控え目にパールの螺旋模様を入れた紙を自分で切りました。

モチーフを揃えて行き最終的なレイアウトも楽しみにしています。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


フラッグ作り
 イースターの作品はスクラップブッキングの紙を使っています。

通常のカードと違いコラージュ的に組み立てようと思いました。
saisyo.jpg

うさぎや卵のモチーフが小さくそれだけでは寂しいので

まず卵のリースを作りました。
egg wreath

卵の絵から型紙を作ってリースの台に乗せてみました。

その上にモチーフを構成していきます。

マットは背景の花柄を生かすため省いたのですが
文字の装飾もしたくなってどうするか考えました。
flag1.jpg

旗をぶら下げたくなって昨日はずっと作っていました。

三角のフラッグにステンシルでHAPPY EASTERの文字を入れました。

パールのビーズで飾り上部に下げました。
マットがないので自然に見せる為その上にレースの土台を作りました。
スチロールを段積みにして紙をL字(側面と上部)で覆っています。
flag2.jpg

こういった作品は過去の経験やアイデアを総動員して
作っていきますので独自性が出せる気がしています。

さてはて最終的にどうなります事やら・・・・
「かわいい」って共感して下さる方がいたら嬉しいなぁ。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索