最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
神様の試練?
 私は基本的に弱音を吐くのと悪口や愚痴が嫌いですし

誰かを頼ったり甘えたりするのも苦手です。

人一倍体も丈夫で出産以外入院したこともありません。

このように産んでくれた私以上に元気な母に感謝しています。
hitujisan.jpg
新年は松竹梅の羊さんと縁起良く。その後デコりました。

ただ母は具合の悪い人の気持ちがわからないし

「健康管理が悪いからそういうことになった」みたいなとらえ方をするので

その部分は反面教師にしています。

50歳も過ぎれば私にも更年期の様々なことがありました。

母はその時期も元気に過ごし

「貧乏人は働くしかないから更年期になる暇もなかった」そうな(笑)

展示会が終わってから私は数年ぶりに風邪を引き

新宿駅の階段で足をくじいてしまいました。

そんなわけで大掃除にも力が入りません。

たまには人の痛みを知るようにと

年末神様が私に与えた試練と思っています。

足はもう腫れもひいて殆ど痛みもなくなりました。

つらそうにしても掃除をしてくれる家族はいないので

簡単にできる範囲で年神様をお迎えします。

良いこと悪いこと変わりばんこですね。

なんでも明るく笑い飛ばして新年を迎えましょう。

皆様どうぞ良いお年を!


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


ポツネン
PICT1.gif
記事とは関係なくお気に入りの作品画像が出てきました。
この絵は2回作りましたが2度贈り物になりました。
オランダ人画家コーネリアス・デ・ヘームpinterestの威力を
私はこの作家検索で知りました。


26日 小林賢太郎さんのパフォーマンスを観てきました。

KENTARO KOBAYASHI SOLO PERFORMANCE
『ポツネン氏の奇妙で平凡な日々』

次女がこの方のファンなのです。

知る人ぞ知るパフォーマーで

ユーモア 言葉遊び 手品 パントマイム 目の錯覚等々

様々な要素が組み合わされていますが

その表現はスマートで洗練されているので
彼の美意識の高さに惹かれます。

この「ポツネン」はこれからフランスやロンドンでも開催予定です。

百聞は一見にしかずと申しますので

年末年始手を休めて気分転換にどうぞ。
テレビのお笑い番組よりずっとお勧めできます。

エッセンスが垣間見えます

告白回覧板you tube
DROP
ひみつぼ
SPOT


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

フォロワーが4万人
pinterestというSNSを始めてどれくらい経つでしょうか?

最初は紹介者が要るらしかったのですがまだ日本語の説明がない時期に
Face book経由でポチポチしていたら自分のボードが作れたのです。

簡単に言えば好きな画像写真をボードに集めて楽しむもので
私は綺麗なもの、可愛いもの、お気に入りを集めてきました。

一時は寝食忘れるほど熱中して中毒のようになりました。
今はだいぶ自制してきりの良いところで止めるようにしています。

先日の展示会で中村忍先生がのLEDライトの作品を披露してくださいましたが
今日は偶然その作家さんの絵を見つけて集めました。

ついでにコカコーラのサンタさんや良いお顔のサンタさん等・・・・
DSC01674.jpg
こちらは以前私が蒔絵で描いた雪の結晶です。



先日は雪の結晶を集めました。 

今気に入って見ているドラマ ダウントンアビー
私は繊細な手仕事による衣装が大好きなのです。
何故かそこに三浦先生がシャドーボックス制作したカードがあります。
このように興味のある物が芋づる式に探せるので楽しいのです。

いつの間にか私のフォロワーが4万人を超えました。

ただ息をのむほどの写真(例えば  がすぐ集められるので写真の腕を上げる努力はしなくなりましたね。(笑)

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


他流試合?
昨日無事に京王プラザホテルの展示会が終了しました。

たくさんのお客様をお迎えしてやりがいを感じる日々でした。

今後につながる評価も頂き一同成功裏に終わったことを喜び安堵しております。

ご高覧下さった方、京王プラザホテルのスタッフの皆さまありがとうございました。

DSC05712.jpg
こちらは2011年3月銀座伊東屋に出展した生徒のSさんの芝増上寺


合同展に私は気がつけば10年以上も参加していますので
その意味を深く感じています。

一会派では限りがある作品数・規模・バリエーションが合同展では多彩に展開できます。

また制作のコツなど情報交換をしたり見て工夫を学ぶことも多いです。

他流試合のような側面があると感じるのは私だけでしょうか?

独学の私は当初自分のレベルの低さをつきつけられる気がしましたが

努力し続けてやっと何とかそれなりに評価を頂けたのかと今回しみじみと・・・・

それは思いがけず5つの作品や
額付きのやや高め設定のキットが売れたことで感じました。
400 kotobuki turu
伊東屋でWELCOME作品がテーマだった時制作したもの

教室主宰者は基本的に一匹狼で井の中の蛙にもなりかねない部分があります。

それが合同展と言う共通の目的を達成することで謙虚にもなり

力を出し合い、助け合い、励まし合い 仲間意識が高まることを幸せに感じます。

過去に「こんな協会いつでも辞めてやる!」と思ったことも正直言えばありますが(笑)
私のとっては修行の場であり学びの場ですので

今後も皆様に楽しんで頂ける作品展になるよう1年後を目指し精進致します。


はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

最終美
京王プラザホテルでの合同展

「3Dシャドーボックスアート展」本日が最終日となりました。夕方4時までです。
私は事務仕事をこなすため午後終わりごろ会場にいます。


御蔭さまでたくさんのお客様をお迎えして次回こちらでの3回目の展示会が決まりました。

知らない事を学び、気遣いを知り、同じ思いを胸に秘める仲間と共感できる日々でした。

私はまた来年何をしたいのか、
どう進んで行こうかいくつか方向性が見えてきました。
stocking.jpg

活動は全方向でなく絞らないと充実させられず

結局テレビを見る時間は減る一方ですが(笑)

引き続き健康管理をしながら進みたいと思っています。
DSC01836.jpg

展示会に関わったたくさんの方々
おこし下さったお客様に感謝申し上げます。
PICT0788.jpg


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索