FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
季節物は
 

展示会直前でばたばたしている私だけでなく
なんだか自宅教室もやや慌ただしい感じがしております。

理由は生徒の皆様がクリスマスやお正月作品の追いこみ制作中だからです。

「早く作って飾らねばねば」・・・・見えないオーラが充満しております。(笑)

シャドーボックスは1時間くらいでできる作品は無いですし
DSC02036.jpg
私が丸み付けや切り方に色々言い出しますとなかなか完成に至らないような・・・

私に聞いたら最後「イバラの道」をお勧めしますので。

切り込みを入れたり、補強をしたり、縁の色を絵柄と同じに作って塗ったり、切り口を閉じたり・・・

言い方を替えればめんどうなことの繰り返しなわけです。
DSC02037.jpg 
それでも最近入会した方たちは

「今までと全然違います♪」

「家族に作品を初めて褒められました」等と言って下さって

講師冥利に尽きます。
DSC02040.jpg 

今後も精進精進。

また展示会でレベルの高い先生方の作品を「ガン見」して学びたいものです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

準備中
今日は京王展の出展作品を発送してホッとしております。
明日は販売作品や販売キットを送ります。

それらは京王プラザホテルアートロビー(3階)に
Ⅲ期 12月19日から会場に並ぶ予定です。

文字はクイリング方式を参考にして持ち上げています。
シャンデリアの上げ方もご確認くださいね。面白いことしています。
DSC02027 - コピー

京王展で販売予定の物を数日直前にご紹介することにしました。

実は昨年から京王展用に色々企画してキットを組んできましたが
販売物は大半ネットショップで完売に近い状態です。
要するにたくさんご用意できなかったのですが
会場では主に作品を見ていただこうと思っております。

私のメーンの作品はビーズや細かな金属パーツを取り入れていますので
写真ではその輝き、華やかさはなかなかお伝えできない気がしています。
大人可愛いグリーティングカード6種を6つ窓に仕立てました。
以前にブログでアンケートを実施して上のハイヒールが一番人気でしたね。

↓透かし文字を抜かずに自分のイニシャルのプレートを作ってみました。
DSC02026 - コピー

また紙の主張がないように私は絵の切り方と縁の色塗りにこだわっていますので
そんな部分を近くで見ていただけたら嬉しいです。

在画日程は
19日11時~5時
20日終日(10時~6時)
21日行けたら行きます。
22日終日
23日 2時~5時
24日終日
25日昼から4時まで(搬出日)

23日火曜の2時過ぎから夕方もおります。
当番でない為かえってゆっくりお話できると思います。

尚5時以降はレジの締めの作業がありお話はできません。
皆様のご来場をお待ちしております。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

クリスマスの作品二点
京王プラザホテル展
Ⅱ期開催中です。
一昨日私はおりましたが私目当てのお客様がいらっしゃって残念がって下さいました。
作品は(クリスマスローズを除き)まだ飾られておりません。

Ⅱ期もⅠ期同様で力作ぞろいですので見応え充分ですが
私はまだ展示会の準備をして
集中した通常レッスンをこなしております。
DSC02019.jpg
自宅の生徒さん達もクリスマス作品を完成させてくださいました。
DSC02017 - コピー
A様の作品。マーブルのひびに色を入れてからつや艶に。
目や口は黒いビーズを貼っています。
背景はシルバーの雪の結晶模様にして中心にオーロラビーズを貼っています。


DSC02020 - コピー
W様の作品。金の額に紫のマット。

シンプルな額装ですが素敵な作品になりましたね。


最近日本語に訳されて流行っている曲

スコットランド民謡「The Water is Wide」

私は以前からヘイリーのが好きでしたのでご紹介します。

シャルロットチャーチとエンヤのもの ☆英語詩表示があります

モデラーのお手入れ
おかげ様で先の尖ったモデラーは大変使いやすいと好評ですが

加工 形に少しバラツキがあります。

先日「やすりでこすったらかえってすべりが悪くなった」と仰る生徒さんがいらっしゃいました。

もしも紙やすりを使うなら肌理の粗いものでなく1000番以上で整えましょう。

ちょっと閃きまして蒔絵のコンパウンドとコットンで磨いたらピッカピカすべすべになりました。

でも特殊なので皆さんは持っていないでしょうから

代用としたら爪磨きとか宝石(銀)磨きか歯磨き粉か「ピカール」でしょうね。

suzu 400

以前にも書いた記憶があるのですがお道具の手入れは必要です。

ピンセットの先端も異物がついていないよう綺麗にしておきましょう。

1ミリで出るボンドも先が詰まったらまず先端から針やピンセットで塊を引っ張り出しますが

ダメな場合はキャップを外して紙巻きワイヤーを反対から入れてノズルの

内壁についたボンドの膜や塊を出します。

このボンドは中身がたくさん入っている方が使いやすいので私は時おり補充しています。

また寝かせてさらにノズルをやや下げるように傾けておくと効率が良いです。


発想の転換で液状の物は逆さにしておくと良いですね。

アクリル絵の具でもドレッシングやケチャップも・・・・

濃い部分が沈殿してうすい部分が上澄み状になるからです。

ただし蓋をしっかり閉めておくのが前提ですよ。(笑)
momiji kurogaku
画像はネットショップでキットを御購入くださった方へ
参考になりますようアップ致しました。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


リースを中央に置く
リース等円形の作品を台紙の中央に置きたい場合

型紙があればどなたでも置きやすいかと思い作ってみました。
nanairokatagami.jpg


正方形の台紙なら対角線の交わるところが中心ですので

そこにコンパスで丸を。

正確には円形に抜けるカッターでくるっとやって穴を開けました。
nanairo katagami1
今回は水引のリースの直径が10センチなので

穴は11センチにしています。

こうしておけばどうやっても中央にセットできますね。

サカイタカシさんの7色の花リースを展示会に出そうかとキットにしています。

カード、額 パールに光る水引のリース、オーロラのビーズ ボーダーの和紙・・・

私独特の材料なので皆様に見品作品も見て頂けたらと思います。
材料の調達も全て違うところからなのでなかなか揃わないのです。

とかく光りものは写真より実物の方が数段きれいです。

展示会販売用に準備していたくまちゃんの額二つと
スノーマンクッキーオーナメント↓は既に無くなりました。
DSC01880.jpg

kumangel.jpg
今日やっと作れたオーナメント。
白い陶器製のオーナメントにくまちゃんを立体にしてから樹脂で固めた物を固定しています。
スワロビーズ3色はエポキシ樹脂で固定しました。
こちらも生徒さんに見せると無くなりそうです(笑)

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索