FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
今回お嫁にいった作品たち
私の本業はシャドーボックスを教えることですので
作品はその見本の意味合いで制作しています。

他の先生方もおそらく作品を売るためには作っていないでしょう。
ha-tonogakusou.jpg
制作時間を考えて価格を付けたら大変高価になりますから価格設定は悩みます。

anowman3.jpg
私は今回見本として作った作品を
キットをご購入下さった方が観てくれたら参考になると考えて
できるだけ昨年今年制作した物を展示会に出しました。
多くはもうカードが手に入らずに見本としての役割を終えた物です。


DSC07919.jpg
私なりに心をこめて手を抜かずに作った作品たち。
売れると嬉しい半面、ちょっとさみしいのが正直なところです。

sakai takashi risu
上のサカイタカシさんの水引のリースの作品は初老の男性が
「施設に飾るのに明るくて良いよね」と気にいってご購入下さいました。
(ビーズと水引は更にこれより洗練された色です。)


welcome title
こちらの母の日用ハートのカードは文字をMotherから
WELCOMEに替えています。女性あての贈り物になりました。

どこかで誰かを笑顔にできたなら制作者として本望です。

でも思いがけず
最新作 うぐいすの雛リース作品も売れました。どないしよう・・・(笑)

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

協力と達成感
展示会の期間中は思わぬお客様をお迎えしてありがたい時間です。

以前の生徒さんや友人や遠方の愛好者の皆様・・・・

この年齢になりますとそういう人とのご縁が本当に大切だと気付かされます。
akashi.jpg
門下の講師Tさんの源氏鑑「明石」

kakitubata.jpg
門下のIさんの源氏鑑

また話し合うことで摩擦や誤解を解消し、協力してきた3DSBAの理事たちと

主宰の先生方とも交流が深まって作品展自体パワーアップしてきたと思います。

私たちは手弁当で活動し自らレジを導入し、バーコードシールも作って販売しています。

taketoshisensei.jpg
竹歳先生の可愛い和風の作品
 戌貼り子と12か月のモチーフをテーマにした作品です。


taniguchisensei.jpg
谷口先生の蝋燭は必見です。自然な灯りの表現、松ぼっくりやリンゴも是非!

協会の仕事は正直大変な時もありますが

逃げずに一つ一つこなしてきたことが私の糧になっている実感もあり

おそらく人から信頼されることが私にとっての財産になっているとも思うのです。

実はまだ色々調整事項がありますが

なんとか皆で達成感を得て終われますよう祈っています。
resutorangai (2)
展示会場の下のフロア2階レストラン街(壁面とその先)もどうぞお立ち寄りください。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ

京王プラザホテル展3日目は?
 御蔭さまで遠くから多くのお客様をお迎えして
大変充実した日々をおくっております。

メルヘン制作のオーナメント8点は2日で完売しました。
ありがとうございます。

私のメーンの作品は左から2番目の六つ窓のベージュピンクの作品です。
keio1.jpg 
DSC02090 - コピー


最も遠い方はアメリカ在住の方、鹿児島、奈良、大阪 長野、静岡、愛知、横浜、浦安・・・

ブログやFacebookの御蔭で全国のシャドーボックス愛好者のかたと

このように交流が持てて幸せな時代に生きていると実感致します。
keio2.jpg 

会場でお目にかかれたらできるだけ作品制作のコツ等をお伝えしたいのですが

1日置きにレジ業務責任者のためゆっくりお話ができません。

keio3.jpg 

残りの会期の予定をお知らせ致します。
21日(日)は昼1時ごろから4時までお話できます。

22日は終日おりますがレジもします。
右2点が門下の和風作品です。
keio4.jpg hanedasan.jpg
Hさんのポストの作品。雪の工夫などご説明します。


23日(火)はカルチャー教室があるので会場入りは2時ごろです。

(既に2時頃は3組の方のご来場が決まっておりますので夕方がゆっくりご説明できます)

24日は終日レジをしながらクリスマスイブ。

25日は昼過ぎに来て3時まではお話できます。3時~レジをして4時閉場です。

キャロル・ウィルソンのカードで作ったクリスマス作品。

keio5.jpg

お待ちしております。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


京王プラザホテルでお待ちしております
プレビューで小さな作品をご紹介致します。
オーナメントは私のはくまちゃんの陶器のが一個だけ販売です。

DSC01874.jpg 
私が今年作りましたサンタさんのミニ額です。

;DSC01877.jpg
Tさんが制作した細かい風景の作品

uraguchisannsanta.jpg
Uさんのほのぼのしたサンタさん。カルトナージュの手法でマット部分を作ったそうです。

toyokawasankitty.jpg 
Tさんの樹脂作品。クリスマスのキティ。
DSC01881.jpg
Tさんの雪だるま 樹脂作品
rousoku.jpg
実の部分が違いますがなんちゃってガラスの作品も観て頂きます。s400gaku okashinoie
キャロルウィルソンのお菓子の家。額装をカジュアルにした作品です。
ha-tonogakusou.jpg
ヴァレンタインのお気に入り作品です。おそらく私のネットショップからしか作った方はいないと思います。
シールも利用して楽しく作りました。実は展示作品6つ窓のガーリーな作品と同じ絵描きさんのカードです。sakuhinn gaku - コピー - コピー
こちらも繊細なマットの透かし切りが特徴的なハートの作品です。
このカードから予約したキャロルウィルソンのカードが入荷しなくなって困ったのでした。
キットをお持ちの方は是非完成させてくださいね。
廃業によりもう幻のキットとなってしまいましたね。

アレンジもさまざまに
京王プラザホテル 3Dシャドーボックスアート展 Ⅱ期は明日の夕方までご覧いただけます。
りん先生が紹介してくださいました。


作品のアレンジは私が御提案することが多いですが

生徒さんの意思を尊重してご一緒に考えることも多いです。
DSC02046.jpg


今回は時計の枠の中にお雛様を入れたいとのことでしたので
まずは白いプラスティックの枠を金のマスキングテープで隠しました。

水引を束ねてグルーガンで固定して生徒さん手作りの縮緬の花を固定しました。

お正月作品も「横長で」とご希望がありました。
DSC02043.jpg

色々なアイデアで私も学ぶことがあります。
DSC02045.jpg
例えば 紐は本物で表現してあるのですよ。

いよいよ明日は飾り付けです。

明後日金曜から皆様のご来場をお待ちしております。
はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索