最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
うぐいすの雛リース 額と背景色
沼田匡代先生がHPを開設されました。リボンギャラリー
皆様素晴らしい作品を是非ご覧になってください。
京王プラザホテルでも期は違いますがご一緒出来るのを楽しみにしております。


作品ができたので額など検討しました。
ohinasamaprint.jpg
こちらはオリジナルのプリントに作品を乗せた場合です。

背景のプリントに似た物があったので私はそちらを使います。
ohinasama daishigreen 
若草色のグラデーション。細かな金が散る華やかな台紙です。


私はよくこうしたアレンジ
土台のカードの代わりに台紙や布を使います。
雰囲気が変わりますしマットやフレームの制約から解放されるからです。
ohina w f
白い額でピンクの台紙
白酒でお雛様がほろ酔いに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

ohinared f
赤い額で若草の台紙
メリハリが効いてウグイスが引き立つ気が致します。

色違いで随分作品の印象が変わりますね。

皆様はどのパターンがお好きでしょうか?

カードは本日入荷の見込みが立ちました。
最新の印刷とのことですが見本と僅かにお色が変わる可能性があります。
ネットショップに予約受付を開始しました。12月3日までにご予約ください。

初回30セットの販売予定です。
白い額
赤い額

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



特注額のご紹介
popitoF.jpg
赤いポピーのカードキットは以前
既製額に赤い溝掘り加工のマットを合わせたのですが
この度クリスマス展向けに新しい額を特注しました。先行でご紹介致します。

この乳白色に金の彫の額は凝った作りで展示会に出すレベルの物なので
少々良いお値段ですが思いのほか色々なカードに合わせやすく
今回レアな秘蔵カードキットいくつかとご紹介しました。
イメージをお伝えする為画像ではカードが額に入っていますが
 額のみ キットのみで別途ご注文下さい。

DSC01871.jpg
スイトピーのキットに合わせました。

kurisumasu.jpg
緑の背景マット付きでクリスマスにもぴったり!(カードは完売しました)
posto toF
ポストの絵にも合いますね。
額は6つだけ作りました。こだわりのある方にお勧めいたします。

昨日ビーズつきオーナメントも即完売しましたが
また欲しいとリクエストがありましたので鍵コメでリクエスト下さい。
欲しい方はビーズの調達もあり月曜日まで受け付けますので鍵コメにどうぞ。
管楽器のカード、ポストのカードも同様です。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



雛リース 作品
粘着スチロールは高さを出すだけでなく
形を整えながら浮かすのにも大変適しています。

特に左右対称形にしたいお雛様の場合
しっかり丸くするほどそのままでは歪みの調整が難しくなります。

歪んだままシリコンで浮かしても歪んだままです。

odairisama ohina
私は粘着スチロールをカーブに合わせて一まわりか二まわり小さく切り
ピラミッド式に中央部分には小さい形を積んで支えます。
裏側スチロールの縁の部分がカーブの内側に沿うようにしています。
そうすれば均一な丸みに補正され
時間がたっても美しい形をキープ出来ると思っています。

そういうわけで1ミリや2ミリのスチロールの出番が多いです。
1ミリ厚は単品での販売を開始しました。

細かな事をしていると思われるでしょうか?
慣れてしまえばスチロールは扱いやすいです。

シリコンのコントロールしづらかったことを思い出すとあれはややストレスだったと
今の私は思うくらいです。
作品が汚れずに仕上がることが何よりも嬉しいです。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



新作 雛リース
お知らせ
ミイラ男の黒い額が日曜着ですのでご注文くださった方は
少々お待ちいただけますようお願い致します。
蜘蛛の巣マットや蝙蝠など他の部分は全て揃えました。

オーナメントのカードキットを買いそびれた方リクエストがあれば調達致します。
ビーズ代は+200円です。

新作のお雛様のリースを作りました。
hinarisu1.jpg
今までになかったちょっとほのぼのした絵柄です。
hinarisu2.jpg
リースにする場合私の教室ではいくつか選択肢があり
① 額に入れて飾る
② 木の台に切って作品を乗せてから樹脂加工する
  (この紙&印刷は私のニスとは相性が悪かったので
  樹脂は尚更向かないと思いました。)
③ 紙のやさしい風合いを生かして樹脂で固めず飾る・・・・

今回は額に収める予定で支えるリースの台はスチロールにしました。
台を作る際閃いたら「ドンピシャ」だったのがガムテープの径です。
このガムテープは幅の薄い物ですが径は大抵一緒だと思います。

テープをスチロールに乗せてフリクションでなぞってリース台を切りました。
コンパス等より簡単です。
先日はクリスマスローズのリースの大きさを考えるのに大皿を出してきました。
なんでも身近にある物を利用するのが真正主婦でしょうか(笑)
hinarisu3.jpg
予想はしてましたが結構細かい!
テキストは私の考えた物です。欲しい方はお問い合わせください。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ



ビーズの威力
昨夜はネットショップで
たくさんのご注文を皆様から頂き大変ありがとうございます。

先の尖ったモデラーはご好評につき
ショップ用の40本がすぐに完売しましたが
今後は出来るだけ切らさないように取り寄せます。

ハートの女の子用にビーズが入手出来ましたので
先ほど15個ずつパッケージしました。
絵を切って貼るより簡単で綺麗でしょう?
DSC01833.jpg


ビーズに関して私は以前色見本、大きさの見本を自分で作りましたので
だいぶ選びやすくなりました。
作品には最も自然に馴染む色合いで取り入れたいと思っています。

今回ハートの女の子にはオーロラ(AB)系のスワロビーズを花芯に貼りました。

絵は赤と黄色で描かれていますので赤色で黄色に(時には青く)反射するビーズを選びました。

オーナメントの方はベースの色に近い物
赤いのには赤
黄色いのは黄色っぽいの・・・
を選びました。
緑のには珍しい紫と緑に輝く新種を使っています。
(キットには付属しておりません。貼りたい方はリクエスト下さい。)
DSC01836.jpg

実物は写真よりずっとキラキラして美しく
その艶やかさをお伝えできないのが残念です。

貼る時には手作り粘着綿棒と1ミリの幅で出る木工用ボンドを使います。
本当に作業が効率的です。
それでもボンドがはみ出す場合は筆(教室で使用の)で拭い取りましょう。

はげみになりますので下のバナーをポチッとして頂けますか?
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索