FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ベリーはお好きでしょうか?
カルチャーの生徒さんは年に一回ほど自宅にお招きして

普段運べないカードや額を選んで頂いたりしています。

シャドーボックスの飾り方も少しは参考になるようで

昨日は私もお菓子を2種作りささやかにおもてなしをしました。

一つは食後のアガーのグレープフルーツゼリー

お砂糖100gとアガー30gを混ぜ80度以上に温めたグレープフルーツジュース1ℓ(ルビー)に溶かし
グランマルニエ(オレンジのリキュール)を小さじ1杯加え型に注いで固めます。

オリジナルレシピはグレープフルーツ3~4個分の皮をむいて
実300gとジュース200g(と水800g)から作っていましたが
アレンジして100%ジュースを使って水を入れずに実は一個分だけほぐして固めています。

アガーを御存じない方はこちらをどうぞ。


もうひとつはシフォンケーキのクリーム、ベリー添え
DSC01214.jpg

ベリーは苺、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー4種の冷凍500g入りを
OKストアで買って常備しています。
(カルディにあると言う噂もあります。500円程度)

暑い夏はホイップした生クリームにそのまま乗せて爽やかに。
冷たさと酸味がアクセントになります。

私はいつもは朝ヨーグルトに乗せて頂いています。
DSC01213.jpg


昨日ベリーのリースを御紹介しましたが
pinterestでベリーの画像を集めましたので今後作る方は是非参考になさってください。

鬼灯がグズベリーの一種とは知りませんでした。
ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
 


ずっと好きな絵柄
シャドーボックスを続けてきて選ぶカードや額は様々に変遷してきたと思いますが

反面「自分の好みはたいして変わらない」と思うことがあります。

私は教室運営をしていますので生徒さんに支持される

普遍的な美しい絵や可愛い絵を教材に選ぶよう心がけてきました。

berry.jpg


教材には毎年何人かの方が制作する「定番」と呼べるような絵があります。

最近では特にハーブリースの人気があり
この度同じ作家さんのベリーのリースのテキストを書き直しました。

実は3DSBAを立ち上げた最初の展示会でこちらの大きいサイズを出展しました。


こちらはもう10年以上前の作品ですので今は作り直したいです。
beri risu
オレンジ色のトリプルのマットはアメリカから取り寄せましたが

その額屋さんは既に廃業しています。

今月末のネットショップでは小さいサイズのプリントを
最新フルカラーテキストつきで御紹介します。
berrynogaku.jpg
ハート型に並んだ色々なベリーがかわいいでしょう?
今もやっぱり大好きな絵です。

懐かしいカードとキャロル・ウィルソン
merigo.jpg
今月末25日からのネットショップでは先月廃業したキャロル・ウィルソンと
DSC01204.jpg
最近輸入が減ったLANGを特集致します。
一点限りが多く今後の御紹介以降ほぼなくなるかと思います。

DSC01191.jpg
キャロルに良く合うパステルの額も入荷しましたので1部額つきセットに致しました。

特注で大きさや雰囲気がマッチするのは当然ですが
cup no kiruto mizuiro
既製品で合うと比較的手ごろなお値段ですのでやはり嬉しい物です。
ajisai aogaku

しかしながら毎月25日が来るのが早いと感じます。

そろそろ暮れの展示会作品の制作焦ってきました。(笑)
お道具の手入れ
変遷はあるもののシャドーボックス制作では

道具が欠かせませんので今日はそのことに付いて書きたいと思います。

まず皆さん同じ物を使って紛れないよう記名やシールなどをお勧めします。

特別講習の際参加する方が使っている道具を拝見しますが
案外様々なので興味深いです。

鋏やカッターは使い分けが良いですね。

替え刃式デザインナイフは黒い柄のNT社は刃が薄いので
バラの棘を切る時都合が良いです。
アメリカのエグザクトは先端がとがっていて刃に強度があります。

スティロールを切る時はオルファ(折る刃)式細めのカッターナイフ、
マットボードを切る時は柄が太くオルファでも黒い焼き付け刃の物が切れ味が良いとか。
その際必ず金属の定規を当てます。プラスティックや竹は削れそうで心配です。

カッター台は大きい(A2 A3)のが便利ですが教室ではA4サイズがあれば良いですね。
カッターで切る方は消耗品ですのでたまに買い換えましょう。
目盛りがある方が位置を確認するのに便利です。
私はA2のマットの裏面をトールで色塗りする時に下に敷いています。
テーブルが汚れなくて安心です。

スタイラスは鉛筆削りの要領で細い金属の棒表面に付いた汚れを削り取ります。

さらに1000番以上の細かい紙やすりで磨けば完璧。(笑)

モデラーも同様に汚れを取り除きやすりでこすっておきましょう。

すべすべになると丸みつけも効率が良いですよ。

鋏は鋏とぎがありますがアルミ箔を切ると良いそうですね。

刃についた両面テープの粘着等は除光液で取り除けます。

ピンセットやハサミもフッ素加工だとそもそも汚れにくいです。

ピンセットは先端がしっかり合わさるかたまに確認しましょう。
曲がっていて上手くピースをつまめない生徒さんがたまにいらっしゃいます(笑)
曲がっていたらラジオペンチなどでそっと微調整します。

最近愛用しているネールアート用のホルダー(銀)です。

道具が少し浮いて取りやすくころがらないのが良いところです。
dougu ire 


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

 



クレマチス
我が家のクレマチスもただ今咲いています。
DSC01174.jpg


生徒のTさんの作品が完成しました。

紺のクレマチス、素材はイギリス製のグリーティングカードです。
tessenn hana400


花弁に螺旋の装飾が描かれているのがユニークで

おしゃれな雰囲気のある絵柄でした。

細い蔓も繊細に表現されましたね。

額装は紺のマットでコントラストを強調しています。
tessen400.jpg
梅雨の時期に清潔感を感じて頂ければと思っております。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村






プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索