最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
体調不良の時は
鬼のかく乱で数年ぶりに鼻風邪をひきました。

花粉症の最後かと思っていたので若干体調管理が遅れましたが
滝のような鼻水症状は1日でほぼ大丈夫になりました。

薬好きの夫はしきりに薬を勧めますが私は薬が嫌いなので

野菜ジュースを飲んだり(ビタミンCとAの大量摂取)して治します。

普段ひき始めはニンジンサラダか人参スープで大抵撃退するのです。

さて体調不良でお仕事は辛かったのでビデオ鑑賞をしました。

jasmin.jpg
TEDの番組を観ました。毎回為になります。

癒されること、笑うことも免疫の為に大切と思っていますので

今日は花の手入れ、虫よけ、花がら摘み、除草等をしました。
shiran.jpg


我が家はハゴロモジャスミン、シラン、アイリスが咲き始めたところです。

昨年の5月は二つの展示会があり庭が荒れてしまいましたが水やりだけでも(朝晩)すれば
花を咲かせてくれると今年は実感しています。
DSC00863.jpg 
ながみひなげし(今日水彩画家マリさんに名前を教わりました。)

数年前皇居の道端から種をもらってきて雑草のようになりました。

日々季節は巡り状況は変わっていきます。

毎日出来ることをしていきたいものですね。
DSC00867.jpg
こちらは試作です。ペーパーナプキンで作っています。さてはてどうなる事やら・・・

下のボタンぽっちっと応援していただけますでしょうか・
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



花王
化粧品メーカーではありません(笑)
koipink.jpg 
花の王と言えば牡丹です。この風格!

見ごろかと思い我が家からほど近い西新井大師へお散歩してきました。
DSC00852.jpg
池の側に藤棚がありますが強剪定したらしく花穂が少なく短くて残念でした。
fuji.jpg
こちらは鉢仕立ての見事な藤。

oodemari2.jpg
おおでまりが清楚で今が盛りでした。八重桜の下にあります。

kiiro.jpg
黄色い牡丹は珍しいですね。品種名「ハイヌーン」とは正午の事なんですね。
夫は映画「真昼の決闘」の原題かと言いましたが・・・当たっていました。


neko.jpg 

まったりねこちゃん。いかにもお寺の子でしょうか。
akaibotan.jpg
目の覚めるとはこのことです。鮮やかな赤は写真ではお伝えできませんね。
綺麗なお花に癒された午後でした。

2014ホビーショー
今日はホビーショー初日で行ってまいりました。
シャドーボックス関連では

ABキューブKWSさん 水色945(案内地図のブース)
アトリエサンアートさん 水色833
神戸ミツヤ 水色843
ヂャンティ 緑022
等が出展されています。

水彩画家の真理さんがパンパステルで指導しています。詳細は
蝋燭の柄や空の絵が素敵に描けますよ。
ホルベインさんは 茶色508です。
DSC00830.jpg

私は今年レジンで花を固めるペンダントトップ(水色933)を作りました。
このレジンはポリエステル系で固まるのが早く、泡が入らないのが特徴でしょう。
ただ特許を取っているので教室でしか液が使えず岐阜が本拠地だそうです。

アンジュさんでは蘭の花のブローチ作りをイタリアの先生に習いました。水色869
こちらもシートなど特許を取っていて何かとシャドーボックスとかぶる技法が多く
興味深かったです。ペーパーナプキンでもその薄い透明感を生かしながらしっかりした
ブローチなどに作れそうです。ただ素材にカーブを付けるには
蝋燭の炎にかざすので熱のコントロールはなかなか難しかったです。

ソレイユさんのブースではモデリング剤の実演 茶206
湯口千恵子先生のブースではスタンプを効果的に使うデモが面白かったです。水色931

アメリカのカリスマ主婦マーサスチュワートのクラフト材料が
大がかりに販売されるようですね。
雪の結晶紋様の大きめクラフトパンチを買ってしまいました。
今からクリスマスが楽しみです。

午前中に手作りの予約をして周りながら体験していくと良いかと思います。
今日も終わる5時までおりました。

大きな荷物もあったのでビッグサイト下から始発のバスで東京駅に向かいました。
40分くらいかかりますが安くて楽な帰り方ですよ。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


新作キット 他
今から12時間後のネットショップにお出しするキットや額の御紹介を致します。
以下のキットは25日0時に自動登録で表示される仕組みです。
kiruto cup
新作のキャロルウィルソン ティーカップのカードキットです。
背景が下がりますので作ると劇的にイメージが
変わるタイプです。合理的に組み立てるテキストを書きました。

kotorito cup
こちらも最新作の小鳥とティーカップのカードキット。
下のカーブがユニークで癒されます。
ガラスビーズで華やかにするのも合いそうです。

katta.jpg
粘着スチロールやイラストボードを切る為のカッターも御紹介しました。
デザインナイフでは力が入りにくいのでこちらもあれば便利です。

daen blue ribon
一点もの額マット&カードキット
楕円のカードに窓寸法や色がぴったりだったのでリボンのマットを合わせてみました。

sakaitakashi gaku ao mat
一点もの サカイタカシさんのカードキットと白額 特注マットは水色の溝掘り加工です。


neko murasaki
一点もの 廃番の猫のカードと変形マット

おかげ様で毎月珍しい物は0時10分位で無くなります。
欲しかった物が売り切れた場合ダメ元でお問い合わせください。
廃番でなければ出来る限り調達致します。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



4月末のネットショップでは
今月末は珍しいカードを額付きで特集してみました。

sakaitakashi hana
やや落ち着いた額装です。額マット限定1
kaizoku.jpg
こちらも限定1の額と台紙。 (お取り寄せ可能です)
tugai hato gaku
ヴィクトリアン調の超レアなキット(&額) 4セット
May letter
こちらもヴィクトリアン調の超レアなキット(&額) 2セット
bani midorigaku
バニーちゃん用にサンドピンクの楕円マットを特注しました。額色は白とグリーンで計5セットです。

ショップの特集は4月25日の0時からです。
明日も新作を御紹介しますね。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索