FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
かわいい物は不滅です
深夜にもかかわらず0時からたくさんの方におこし頂きまして大変ありがとうございます。

私のネットショップのお話です。

毎月あれにしようかこれを出そうか企画して自動時間設定していますが
OPENしてみないと表示がはっきり分からなかったり

あれ?出したつもりでまだだった!
みたいな事もあるのです。

カートに入れてくださる様子がわかり ますので

皆様チェックにいそしんでくださっているとお姿を想像しております。(笑)

で、すみません。12時に間に合いませんでした。こちらのキット。

夜更かしをさせましたでしょうか?M様いつもありがとうございます。re g and b


たくさん頼んだのですが既にイギリスでは完売で限定となってしまいました。

学芸会のコスプレみたいで気に入っています。

髪をはねさせたりスカートをふんわりさせるとさらに可愛くなるなる。
と 妄想しております♪

全国の可愛い物好きの方たちとこの喜びを分かち合えるのが嬉しくて多分やっているのです。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


源氏物語 特集
今晩25日0時からのネットショップでは初めて
源氏物語のプリントを企画しました。
箔の印刷が大変美しく上品なお顔でハズレの絵がありません。(笑)

画像の文字はテキスト作成の為に付けていてプリントに文字はありません。
1234 - 400

平安の雅の世界を立体に・・・
シャドーボックスには根強い人気がありますね。
5678 - 400


ただ今テキストを制作中ですのですぐにはお届けできませんが
御予約頂けたら出来るだけ早く用意致します。
十二単の重ねる順番まで書いた詳細な物です。
9101112 -400


絵柄は6種ありますが各1~2点しかありません。
カードキットは7枚組みでテキストつき3800円です。
送料は実費ですがロール状でお送りする予定です。

テキストのみは1100円で送料無料でお送りします。

またフルセット6種類(7冊)テキストつきが欲しい方は受注でお受けします。
少し割引きになり20000円で送料は実費となります。
展示会で6名で作って並べても良いでしょうね。

絵を消す方法
st kiriwakkata 
切り分け方を考えた時、昔地理で習った等高線を思い出しました。

ですから写真の右下が一番高いラメの部分
左下がその次に高い部分
右上がやや低い部分
左上が土台のカードで最も低い部分
となっているのです。
 
素直にABCDのカードの順に重ねて

Eから切り取ったお花を乗せる寸法です。

下の2枚はボーダーの両脇(隠れる部分)でつながっていますので
組み立ては ずれずに安定し
ピースもたった10ピース程になりました。
持ち上げるのも特に右下の4ミリ幅のボーダーなど
一本ずつ切って貼っていたら大変ですが両脇でしっかり支えられますので
とても簡単です。
edano ewo kesuewo kesu
あまりに簡単なので
絵を消す作業をしました。
花の部分は違う色ですがそのままですと背景にボーダーに絵が残ります。
その部分に背景の色を重ねて目立たなくしました。

そうすると手前の花が引き立つと思うからです。
紙が厚いので後で裏面を剥げばもっと目立たなかったと思いました(笑)
st sokumen
花の右にはThank you の文字が銀で入っていて
僅かに上部黄色いボーダーにかかっていましたので
半月形の黄色い紙を貼って隠しています。
文字全体を消すためには水玉エンボス模様の白い紙を背景に使いました。

左右のベージュの部分は表面の他 高さ部分にも使って
ウォールマットのようにしています。
花には針金を貼って補強しました。

簡単な作品ですが工夫すると面白いのです。

上がアーチの特注マットに収めてみました。
カード・キットは3月25日0時から販売致します。
orange.jpg


ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

サカイタカシさんの新作
イギリスから取り寄せたサカイタカシさんのカード。


シンプルな黄色い花一輪なのですが

背景のボーダーの美しさに心を奪われました。

shinsaku st 1 

shinsakust2.jpg 
この背景にどのような高低差を付けるか考えてみました。


色のグラデーションで
ラメの光った部分は最も手前に
明るい色淡い色は手前に

濃い色 沈んだ色は奥になるように段差を付けました。

幾何学的な模様はきっちり均等に持ち上げた方が美しいと思っています。

そのためにもカードの切り分け方は簡単に合理的に考えました。

これでほぼ10ピース 初級者でも作れる教材になったと思っています。

詳細はまた次回に。
 

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



ディズニー 夢と魔法の90年展
ディズニーの展示会へ行ってきました。 
マツヤ ギンザ 8階 「ディズニー 夢と魔法の90年展」

私の幼児期から小学校時代は夜8時ごろディズニーの番組を放映していたので
お布団に入りながら観ていました。

あのお城とティンカーベルの冒頭から
楽しい夢の世界へ誘ってもらっていました。

アニメにしても幼心に肌理の細かいリアルな人間のような動きに感動したものです。
今回の展示ではその仕組みや進歩、歴史など800点の展示物で紹介されていました。

バンビの為に北米の動植物を取材して それらを生かして
さらに動物のドキュメンタリー番組を制作した話等なるほどと思いました。

幼少期に101匹わんちゃんなど母に連れて行ってもらい映画館で観た記憶

新婚旅行でアナハイムのディズニーランドへ行って体調不良だった苦い思い出

自分が子連れで渡米して暮らし
クリスマスにバンビのビデオを暖炉の部屋で観た懐かしい出来事・・・
その間ディズニーチャンネルを有料で視聴して名作を軒並み観たこと

帰国後年間パスコートで浦安のディズニーランドに通った1年・・・

私の半世紀はディズニーと共にあったと改めて思いました。

近いうちにアナと雪の女王も観に行く予定で今から予習状態です(笑)
アカデミー賞も二つ獲得しましたね。

吹き替え版3Dを観てから もう一度字幕版で楽しむのが理想です。

特にテーマソングは松たか子さんらの評判が良いですね。

ネタばれと思いますが比較したい方はどうぞ  主題歌 「let it go」

アメリカ版 イディナ・メンゼル 
日本版 松たか子 
    May J 
世界25カ国版 

「生まれてはじめて」
  松たか子と神田沙也加 
神田沙也加 


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索