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手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
難儀な絵
ぱっと見たところとても可愛いのですが

作って見たら難儀な絵柄がこちらです。

テキスト作成時も糖分を補給しながら考えました。(笑)

pink marijyou1
サカイタカシさんのカードの中でもカードとしての人気が断然トップだとう絵柄。

(見本を作りたかったのですが品切れです。)

この度生徒のMさんが完成されました。

バランスよく丁寧に出来ましたね。
pink marigaku400
北欧モダンのイメージで穏やかに光るゴールドの額に収めました。

(吊るす形にされました)

無くさないようにピース管理しながら

毬状にバランスを取り

絵のずれを目立たなく高低差を付けるのが

腕の見せどころでしょうか。

本当によく頑張りましたね。

キットを持っている方は参考になさってくださいね。


尚背景の紙はピンクの半透明のヴェラム紙を使って

棒の部分は紙を切らずにワイヤーを金に塗った物に替えています。


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背景の絵を消して
gennkan.jpg
玄関や花束、フェンスが出来てきました。

フェンスの支えはごく細く切った粘着スティロールを2段、3段と重ねています。
今回も全くシリコンボンドを使わずに組み立てています。

fensu hana

木の幹の絵柄は建物の壁の絵柄を木のシルエットで切りぬき貼っています。
元々描かれた木の茶色が殆どなくなっているのが
分かるでしょうか?

これは「背景の絵を消す」という手法です。

DSC00581.jpg

木の透かし部分も乗せてみました。

たまに額に入れて見たり原画の絵を良く観察して
イメージを膨らませ
客観的に見るのも大事だと思っています。

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建物作品では
シャドーボックス作品で建物を作る場合は

地面や壁が歪まないような気づかいが必要です。

平らな物は平らでないと違和感を覚えるからですが

私の経験から薄いプリントそのままで作った場合
時間が経てば変な反りや歪みが出ますので

予め補強するよう生徒さんにはお願いしています。
ura.jpg
裏はこんな風に補強&持ち上げるために貼っています。

その際今の時点で最もお勧めなのは片面粘着スティロールの1ミリ厚さを使う方法です。

軽くて切りやすい上、手が汚れず平らに美しく補強できます。

支える絵柄より少し小さく切ると貼りやすいです。

omote door
何年経っても綺麗な作品であって欲しいですよね。

不用なイラストボードを貼ったりしても構いませんが
その時はプリントの裏に接する面は両面テープを使って接着しましょう。

シリコンや木工用ボンドを使うと凹凸が出たり、水分によって紙にうねりが出たり
接着剤で作品や手が汚れる可能性があるからです。

昔はシリコンでところどころ支えたりしていました。
時間が経つと支えた部分以外が沈んだりしていました。

斜めから見た時も支え方が見えないようにしますので
ベテランの上手な先生の作品になるほど
あまりこの配慮は気付かれませんが皆さんやっていると思います。

door fensu
紙がかたくてパーツが細かい! 

オリンピック見ながら頑張る気持ちを貰っています。

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セントポーリア
こちらは随分前にアメリカのシャドーボックス店から入手した絵です。
 
紫のセントポーリアは作りやすい絵柄でした。
最後のキットを生徒のNさんが作られました。

花芯にはこれからトパーズ色のビーズを貼る予定です。

egara.jpg


今回は文字入りレースペーパーを少しずらして背景にあしらいました。

usumursakinogaku.jpg

紫色のフレームは珍しいでしょうか?






実は教室で好みのアクリルペイントを塗っています。

種を明かせば宝石箱の白木素材です。

下側の側面にはレースのシートを一周貼りました。
蝶番でつないで手前側で開け閉め出来ます。

箱の中は仕切りがあるのですが
Nさん「宝石は入れません」

何を入れてくださるのか・・・・
実用的な作品も良い物だなぁと思います。

yoko housekibako

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切り口の処理
シャドーボックスではカードから必要な絵柄を切り取りますが

組み立てる前には切り口に色を塗って目立たなくさせます。

特にカッターで切った場合は切り口の断面が厚くなって目立ちますので

尚更慎重に色を塗ります。


私は絵柄にそっくりな色を塗るか
輪郭線の色を塗るか
背景になじむ色を塗るか

時と場合によって選んでいます。


ヴァレンタインのカードでは
キットを持っている方はテキストでご確認ください。

5-0の木がBのシートからオプション(お好み)で取る透かし切り
5-1の木がCのシートから取る透かし切りになっていますので

上級者は是非2枚頑張って透かし切りをして重ねてください。

今回は色を塗った場合とそのままの違いを見比べて頂くことにしました。
sukashi.jpg
左が色を塗る前、右が塗った後です。

私は切り口が白いと作品が紙で作ってあることを主張してくる気がしますが

処理してあると立体感に目が行くのではないでしょうか?

見る方を不思議な立体の絵の世界へ誘うような作品を作りたいので

あっちに向けこっちに向けしながらせっせと色を塗るのです。
fensu.jpg
葛西選手ではありませんが幾つになっても挑戦です!

フェンスの下部(音譜の上の赤い小さい所)1ミリ角を抜きました。
某塾の「やればできるYDK」って唄、オバサンにも響きます。(笑)

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プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

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