最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ためになる番組
テレビ番組で最近気に入ってるのがEテレの白熱教室と
スーパープレゼンテーションです。

白熱教室の今回のテーマは「幸福学」

転職を考える家族と シャドーボックスを天職と考える私

二人で番組を見ました。一回めはこちらで観られます。 54分

幸せなお金の使い方は
① 経験を買う。(物より思い出)
② 好きな物は控えめにしてご褒美にする。
③他者への投資。人の為にお金を使う。

DSC00483.jpg 

水引の色がピンク系グラデーションに、

スワロビーズの色がカラフルになりました。


自分の覚書ですが ご参考までに・・・
2回目 54分
は仕事と幸せの関係

仕事に何を求めるのかで3種類分類が出来て
1単にお金を稼ぐジョブ
2向上を望むキャリア 
3社会的意義を感じるコーリング(天職)

仕事で幸福と感じる為にはジョブクラフティングが有効です。( )内は私に当てはめた場合

注:ジョブ・クラフティングとは
現状の仕事を可視化して整理し、自分の「動機」「強み」「能力」を明らかにした後で、
「業務内容」「人間関係」「仕事に対する認識」を組み立て直していく

1仕事の質と量を修正する
(直接指導の他、全国のネットのお客様と交流を深めきめ細かく要望をすくい取る)
2仕事の意義を拡げ目的を広い視点の中で見つける
(単に材料を売るのではなくシャドーボックスの普及に貢献し、素敵な人との交流が目的。)
3仕事のやり方と範囲を広げる
(ネット媒体を通じて情報を発信し、自分のアイデアで人の喜ぶ事を実践する)


3回目は「挫折や逆境から立ち直るために」

逆境は誰にでも起こりうるもので
心に抱く自分を不幸にする不快な感情と言えます。

まず快適とは自分の外から与えられ
不快は自分の内側から感じられるものであること。

快適に慣れてしまうとありがたみが減り追求すれば限りがなく
不快はコントロールできるということ。

逆境についてどうとらえるか
悲観的な人は「いつまでも長く広い範囲で続く」と思い
楽観的な人は「原因は私ではなく頻繁におこらず長く続かない」と思います。

その説明スタイルをポジティブに変えるようにします。

まず挫折や逆境は逃げずに受け入れて 客観的に捉え 
今あるもの、与えられた恵みに目を向け
他者に思いやりをもつことで乗り越えられるそうです。

また一方で不快な感情と向き合う能力を養うべきで
痛みは避けれなくても苦しみは選択できることを覚えていたいと思いました。

  

これからの放送は本日1月31日夜11時から
「幸せを導く人間関係」です。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

アンケートにご協力ください
私好みのカードを見つけました。

「萌え~♪」「ときめき」・・・なんでも良いのですが
素敵なカードを見つけるとテンションが上がりますね。

絞ったのですが6種類あります。
そこで皆様にアンケートを実施したいと思います。

どのカードがお好きでしょうか?=作りたいですか?
どれをキットに採用するかご意見を参考にしたいと思います。
お好きな絵柄2種選んで頂けますか?

困った場合は
まず飾りたい絵柄
その次に作りたい絵柄で考えてみてください。

在庫切れで揃わない可能性もありますが得票順に上位4種類をキットにする予定です。

鍵コメ、匿名 で結構ですのでシャドーボックスの愛好者の皆さま是非ご協力ください。

シャドーボックスを作らない方でも参加して下さったら嬉しいです。

1月31日23時までによろしくお願いします。
ご一緒に悩みましょう(笑)
1 003 015
① ケーキ ②チェリー
2 014 008
③お花 ④ニンジン
3 002 013
⑤ドレス ⑥ハイヒール

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



空の写真を
寒くて外出も億劫ですが

家に居ながら世界とつながっている気分になることがあります。

私の利用する舎人ライナーからは必ずスカイツリー


晴れて空が澄んでいれば富士山をビルの合間から見ることが出来ますが


家からは大きな空を眺めることはできません。

東京生まれ&育ちなのでないものねだりでこんなものを集めています。
 



オーロラ



夕焼け


稲妻
 




お暇があったらのぞいてみてください。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



レイチェルの新作カード

ショップよりお知らせ
オシドリと扇のカードが入荷予定となりました。
DSC00476.jpg

紫の円形窓額はパンジーでレースペーパーが文字入りになりました。

こちらイギリス製の15㎝角で1枚441円のカードの為

しばらくキット化に悩みましたがこの可愛さに負けました。(笑)
sugar blue
boy mat

出産祝い向けのグリーティングカードです。

今回限定5セットご用意しました。

クリスマスカードで初めてご紹介してきた

レイチェル・エレンさんの可愛いカードは世界じゅうで人気です。

sugar pink
girl mat
日本では伊東屋やプラザなどに置いてあり

私はシャドーボックスのキットにする許可を正式に頂いています。

円形窓、アーチ窓にしようか
四角い額?マット無し?
まだテキストが出来たてて悩みは付きません。
rittai card
立体にして飾れる丸い型抜き加工が施されています。

でも「作ったら絶対可愛い!!」

と分かっていますのでしばらく楽しみたいと思います。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



円形額のスノーマンと純白の鳩
25日ネットショップでは予め準備して一斉に表示したいと思うのですが

間に合わないこともあります。

今回やっと揃ったのはスノーマンの円形額です。
snowman kosuta
最初に作ったのはもう十年も前ですが

工夫した額装なので私も気に入っていますし

長らく生徒さんにも人気の教材でした。
snowman gaku

円形額の場合、中桟や位置合わせやマット部分の処理が通常より複雑になります。

スノーマンの丸いカードは実はクリスマス向けキャロルウィルソンのコースターでした。

数年前に廃番となり最後の3セットとなりました。
 おかげ様で完売しました。

額も揃いましたので時期はずれですが変わった作品を作りたい方にお勧めします。

マット部分、中桟の処理、円形台紙の位置合わせもすぐ出来るようにしてあります。

マット部分の白地にパールの水玉模様の紙にコースターの縁のスカラップを乗せて窓を飾ります。

hato.jpg
つがいのいの純白の鳩も今回初めてのご紹介です。
おかげ様で完売しました。

この写真の作品は次女が長くお世話になったエレクトーンの先生に差し上げました。
同じ絵柄で下部にバテンレースの白い模様がなかったカードです。

色合いが闇の静寂と清々しさを感じさせて個人的には大好きな絵柄です。

シルバーの額に濃紺のスエードマットなどを合わせてみたいですね。

DSC00466.jpg
うさぎちゃんもやっとお目見えです。

「ぽしょぽしょした模様みたいなお花、細かいから無理!」って思う方でも
大丈夫な物をお付けしてします。

「楽して効果的」
その追求ばかりと言われそうですけど(笑)


下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索