最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
年末最後に接着剤の話
両面テープは土台の絵を貼る時など
シャドーボックスでは大変出番が多いので繰り返しその貼り方のコツを御紹介しています。

両面テープは幅広タイプ5㎝か7㎝を是非お買い求めください。
テープを貼る手間と剥離紙を剥がす手間が減るからです。

数年前に作成した初級DVDでは
土台の絵を貼る時にまず細い両面テープ5ミリを絵の縁に貼り
その次は幅広の5㎝のテープで貼るように指示していました。
URABUTANI NUNO
5ミリを使う理由は絵の縁が通常マットで隠れるためで、
この部分で仮接着した際、万一ずれて剥がすことがあっても

見えるところには影響が少ないと思います。

5ミリの両面テープは実は無くても大丈夫です。

5㎝のテープを貼る際にまず縁だけ5ミリ位剥離紙を剥がしてそこだけで固定すれば

同じ手順となります。

両面テープは基本的に全面に隙間なく貼ります。

テープとテープの間が5ミリ以上空くとニスをかけた時に影響が出ることがあります。
5MIRI FUCHIDAKE 
まず5ミリだけ剥離紙をめくって折ります。
周囲4辺を確認して一番良い所に土台の絵(今回は濃紺の布)を配置したら

縁だけ固定します。
そして順に剥離紙をはがしていきます。
このやり方ならどんなに大きな絵でも一人で綺麗に落ちついて貼って行けます。

1MAIHAGASU.jpg 
両面テープを使うと接着材の部分に凹凸がなく時間が経っても接着力は殆ど弱まらず
接着剤で手が汚れる心配がありません。

先日から御紹介している羽子板を作り替える際も和紙に補強の白いボール紙を貼ります。

もしも木工用ボンドを使えば吸湿の影響があり紙が歪みやすいです。

スティック糊だと湿気は無いのですが塗った側から乾燥するのでもたもたしていたら
接着力がなくなっていく可能性があります。

シリコンで土台の絵を貼る指示を見たことがありますが私には考えられません。

一切手や絵を汚さずに貼る自信がないですし(付いたらニスをはじきます)
均一に薄くむらなく伸ばすのは不可能でしょう。

WA RI-SU KON

両面テープの欠点は貼り直しができない事です。
それをクリアーするための貼り方が今回ご紹介した手順で貼る方法です。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ 
にほんブログ村




パンジーの写真飾り
<写真立ての機能を持つフレームを生徒のOさんが作られました。

パンジーリースの絵柄をアレンジしています。
長方形の絵柄でしたので楕円の形に合わせて少し切ったりします。
DSC00203.jpg
絵柄が飛び出ていると破損しやすいので実用性も考えるのです。

土台は白木素材でパンジーのイメージで上品な薄紫に塗っています。
内側の縁は白に塗ったので窓に広がりが出たように見えると思います。

窓の内側に写真を入れたいとのことでしたので
L版の写真を収めて飾れるサイズに楕円のマット風の紙を入れました。
oyamada photo


写真が汚れないように間に透明な板(プラ板や塩ビ板等)をお勧めしました。

Oさん、素敵なプレゼントが出来ましたね。

ネットショップより
リクエストが複数ありましたので妖精キットを再び御紹介しました。


ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


和風オーナメント 2
昨日の続きです。

球状の物を立体にする時は中央を高くして全体としては傾けないように持ち上げ
丸みも左右対称形を心がけます。

葡萄なども同様です。とかく外側にある粒は斜めになりがちですが
角度が付くとおはじきのイメージになってしまうと私は思っています。

仮にだいたい並べてみました。右下のブリッジは切り取ります。
4UKASU.jpg
シリコンで支えず粘着付スチロールで支える場合は外周のカーブより小さく円形か正方形に切り、
絵柄の中央に貼ると自然に丸い物が正面に向きます。
高さが足りなければ1ミリ厚のスチロールを積んでいけば匙加減が簡単です。

そのようにしてバランスをチェックしてから木工用ボンドで一気に固定しました。

要するにスティロールで高さの調整をすませてあるので今度は2次元の絵柄合わせに集中できるということです。
シリコンで作る場合は2次元(絵柄がずれないように)と
3次元(高さを出す)を同時に調整するので合理的なようでいて実は不安定だから難しかったのですね。

5URA HOKYOU
2か所紙巻きワイヤーで補強しました。
6 KANSEI

額に入れると目黒雅叙苑風です。 
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


和風オーナメント その1
何とかクリスマスまでに間に合いました。
TAKARADUKUDHI.jpg
和風オーナメントはカードを見た時から作ろうと思っていました。
DODAI.jpg
土台として貼るカード。
経験でこのタイプのカードは作り映えがすると分かっていたからです。
チェーンは幅2㎜弱ですが穴は抜けませんので針で空けましょう。下にスチロールを当てます。

プリントの表面は薄いアルミ箔を切っているような感覚があり

輪郭線も金と銀の境目等見極めるのはちょっと大変ですが

きらんきらんとして華やかな気分になりました。

今回のテキストは合理的によく書けたと思っています。

パーツ毎に組み立てるのですが層にする指示も色別にして分かるようにしました。DSC00215.jpg


まずは繊細な細かい部分を抜いて行きます。外周をバラバラにしないように切って縁を塗って丸みをつけます。
オーナメントを番号に沿って順に作って行きます。花弁には切り込みを入れると豊かな表情が出せます。
細かすぎて先の細いモデラーでも丸みが付かなければスタイラスの先端を使います。

高さが同じなるように繋げて安定感良く組み立てられるような配慮もしたのですが
一箇所不備が見つかりました、
上部桜のオーナメントにはチェーンが3本あるのですが一本取る指示が抜けています。
無くても分からない位置ですがキットを持っている方は直しておいて下さい。

マットで隠れるカードの最上部は繋げて切っています。形が崩れず安定しているからです。(右下も同様)
1 5MIRI
↑この部分はつながっていますが穴ふさぎも兼ねて皆黒の5ミリ厚の粘着チロールで持ち上げました。
写真で見える白いのは薄い1ミリのスチロールでこの厚みの違いを利用して高さを調整し
今回もシリコンを一切使わずに組み立てました。
(明日へ続く)

ショップより
額の整理をしました。受注でお作りしたサンタさんなどキャンセルされた珍しいキットを御紹介しております。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
コストコに行きたい!
と昨日は恒例のクリスマス会で手作り好きの友人たちと盛り上がったのでした。
SH380146.jpg
先日は生徒さんがコストコでパンケーキを買ってきてくださってそれがなかなかに美味しかったですし

在日韓国人のKさんはプルコギがお勧めだそうです。

3006611.jpg

実は上の作品は以前コストコで見つけたカードを素材にしています。

ユニセフのカードも描いた実績のあるイギリスの作家さんの物でした。

食べ物の他ラッピング用品や文房具などに面白い物がありますね。

ディナーロールやマフィン等何かとシェアすると良いお店。

友人たちとシェアしながら「持つべきものは良き友だ」なんて思いながら周りたいです。

皆さま素敵なクリスマスを!

ショップからお知らせ
NEW HAGOITA
完売した羽子板が26日に入荷します。赤いシールが無くなったので
スタンプで金の文字を入れ
絵柄の雰囲気に近い赤い梅で扇部分を飾って頂くキットにしました。
実際の作品は扇の上に松や竹が乗って賑やかになりますよ。
和風用の面金マット入り赤い額も入荷予定です。

赤いシールのなかったキットにはこちらの梅のシールを入れてお送り致しますね。


ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索