最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
魔女大集合!?
「二つ目のハローウィン用シャドーボックスにどうかな?」
と思って先日大阪で選んだカードです。
majyo card
魔女の脚ばかりが並んだ海外のカード。

名付けて「魔女大集合」
会合か何かで集まったみたいで見ていて楽しい気分になりました。

「あの魔法は効いたわよ」とか何とか・・・・

カードの下部分を使って床を作ると面白い効果が出せます。

そういった意味では床作りの方法を教える教材にもぴったりでしょう。majyo yuka


裏面にも少しボーダー模様が印刷されているのでマット部分の装飾に生かすことも出来ます。

この秋は額屋さんとコラボで珍しい装飾マットを御紹介していますが

引き続き自分で出来る工夫も大事にしていきたいと思っています。

縞しまも水玉も貼ればやっぱり立体の効果がありますね。

来年用ハローウィンにいかがでしょうか?(笑)
カードがラメラメなので額は黒の艶消しにしてみました。マットは渋いゴールドです。
majyo gaku

ところで今日は世田谷の母の77歳の誕生日。

朝の電話では「血管年齢が2歳上がって50歳だった」とがっかりした様子。
母は一人暮らしですが毎朝歩き、毎日泳ぎ、健康的な食事を作って食べて励んでいます。
「体鍛えていて偉いねぇ。」
血管年齢は魔女もびっくりの若さですね(笑)
私も母が元気なおかげで仕事に励めて感謝しています。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

クリスマス額揃いました
お待たせしておりましたクリスマス用特注額の見本が揃いました。

通常は「展示会仕様」という抜き紋様を入れた凝ったマットですので全て受注でお作り致します。
11月5日夜11時までにご注文ください。欲しい方だけにお届けする限定品です。
特注ですのでマット窓サイズ変更やマット色変更にも出来るだけお応えします。

reicheru4type.jpg

市販の額では味わえない雰囲気をお楽しみ頂けたら嬉しいです。
pengin gaku
リクエストがあり急遽楕円のペンギン用マットも見本を作りました。
シルバーと水色の鉄板上品カラーに癒されます。(笑)

詳細はネットショップの各ページでご確認ください。 
一部妖精などを除き額に収めるクリスマスカード・キットもご注文頂けます。


工夫して凝った額装ですがお値段はそれなりと私は思っております。
せめてものサービスで大小関わらず特注額4つ以上ご注文の場合は全国送料は無料とさせていただきます。
(ただし沖縄、離島はのぞかせて頂きます)

今までに見たことのないマット装飾でクリスマス作品を彩ってみませんか?


広島のyoko先生がなんちゃってガラス入り蝋燭(←廃番)作品を完成されました。
LEDライトを入れる工夫も素晴らしいです。こちらからどうぞ

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
クリスマス特注額のご紹介
present santa
ほほほーい!サンタさんがプレゼントを掲げる例の絵柄です。
やっと額が届いて収まりました。
「マットの抜き文様がいかしてるぜ」(サンタ談)

背景は黒のスエードで夜のイメージです。
マットはアーチで窓風に。雪の結晶紋様等をあしらってみました。

他にも色々と今年の新作クリスマス用に準備して大方御紹介出来ましたが
まだ小さいスノーマン(青い背景)と頭でっかちのサンタさんのマットが届きません。20日にはご覧いただけます。

11月5日まで受注受付を延期しますのでお気に召した方はご予約ください。
kutushita.jpg
赤いマットで華やかに。やっぱりスエードの赤は独特の魅力です。
hiiragi.jpg
この柊の葉脈にしびれました「良い仕事してます!」
DSC09931.jpg
キャンディケーンはクリスマスにつきものですがお味はミントでスーハーして美味しくないんですよね(笑)
DSC09903.jpg
ふくろうちゃんには妖精さんのエレガントさを拝借して。モスグリーンのスエードマットです。

他にリボンのマットもございます。
ネットショップ覗いてみてくださいね。

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
大阪滞在記2 宿と人情
バス往復はきついので一泊するようにと勧められ家族が働く会社のホテルを利用しました。
心斎橋の方が便利でしたが9月に出来たばかりの日本橋のドーミーインへ。 ★

このホテルには夜啼きソバ無料サービス(半玉ラーメン)が夜9時半からあって大盛況でした。
都内で勤務の次女も作っているそうで仕事ぶりを思いました。

快適でリーズナブルなホテルでした。
ビジネスなのに温泉大浴場が付いているのが「売り」です。
私が利用した日はレモンがいっぱい浮かんでいました。
DSC09872.jpg


オプションの朝ごはんも出来たてのオムレツ、たこ焼き、鉄板焼き、牛筋煮込み スモークサーモン、くわいのサラダ、デザート他食べきれない種類で楽しめました。どれも良い味付けでした。
 


2日目はシャドーボックス関連のお店と業者さんを3件周り
アメリカ村の話題のショップ フライングタイガー・コペンハーゲンも覗いてきました。
DSC09881.jpg
赤いリボンを額の装飾用に買いました。
気が済んだので(笑)表参道店はしばらく行かなくて良いです。
この街は「とんでる」髪型の若者が闊歩していました。オバサンは浮く感じです。

今回は足を運ばないと分からないこと、出来ないことがあると実感し収穫が多かったです。

予め周る順で路線案内を調べ大阪駅の観光案内所で地図も貰っていますが
初めての土地で一人ですので心細く行き先もいちいち確認しながら・・・
たくさんの方に道を聞きました。

大阪のおっちゃんは親切ですね。
特に駅員さんはすごく感じが良かったです。
「何番線に乗って下さい」に加えて「前の車両の方が良いですよ」とか一言情報が多いんですよ。
東京の駅員さんも見習って欲しいです。
この「ノリ」をおせっかい、世話焼きとも言われますが人情味を感じてありがたかったです。

販売の方も商売人気質が積極的で愛嬌がありますね。
「東京の人はちょっと冷たい」みたいに言われる理由が比較してわかった感じがしました。(笑)

昨夜は夕食後大阪駅上の映画館でこんな映画を観てしまった。笑えました。
バスを待つ間にはラウンジで新作のテキスト3つ下書きをすませました。
おいおい新作のカードと額もご紹介しますね。
DSC09882.jpg

大阪の収穫の一部。これらは新作も含めて全て廃番の物です。28日から一部ショップに並びます。
無くなったダリアやレアな母の日やイースターのカードもほんのわずかですが探し出しました。(笑)

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村
大阪滞在記1 展示会とランチ
毎月25日からネットショップでは新しいキットなどを御紹介してきましたが
今月は見本額が届く10月28日から11月3日までを期間とさせていただきます。
新作クリスマス向け特注額は是非その期間にチェックしてくださいますようお願いします。

今回マットに装飾文様(♡ 柊 やリボン等)を抜くタイプは完全に受注オーダー制です。
売り切れることはありませんが期間を逃すとクリスマスまでに間に合わなくなります。よろしくお願い致します。



シャドーボックス・イン・ジャパン

4回目は大阪で開催となり私は残念ながら不参加でしたが一昨日拝見させて頂きました。

珍しいプリントを探して凝った額装、マットにも工夫が見られ
本当に関係者の熱意と努力に胸を打たれた作品展でした。

主催ニューヨークアートホームページより 
3分間ダイジェスト版動画 
大周先生や高橋先生にはお会いできませんでしたがお元気な様子で何よりでした。

DSC09831.jpg

門下(扱い)の大阪在住U先生にはいつもながら大変親切にして頂き
お昼は羨望抜群の高層レストランでこんなランチを。
大阪・梅田のブリーゼブリーゼ最上階33階「ジパング」
DSC09827.jpg
DSC09828.jpg
人生初フォアグラ入り茶碗蒸し。
DSC09829.jpg
他におこわやお味噌汁もありました。
DSC09830.jpg
N先生K先生とも楽しくお食事できました。

知り合いの先生方、シャドーボックス愛好者の皆様と交流できるのも
大変嬉しく楽しい時間です。
展示会場のグランヴィアホテルは大阪駅から雨にも濡れず便利でした。
DSC09869.jpg
山口や名古屋から来場された方たちやO先生、N先生らとグランヴィアでお茶しました。
これは夕飯になり私はデパ地下で食べたかった串カツを買ってみました。(笑)

今回は皆様の作品の写真を披露するのは参加していていませんので御遠慮致します。

通常移動は新幹線か飛行機のところですが
今回私は大阪~東京 往復に夜行バスのVIPライナー 女性専用プルメリア号を使ってみました。

専用ラウンジ(お部屋)があるので出発前と到着後は洗顔、着替え、フリードリンク、足揉みマッサージができます。
眠るのに私はメラトニンを飲みました。(錠剤でアメリカではサプリメント)アイマスクももらえます。

京都で下りる若い女の子が多かったです。
行きは朝一番から活動出来ますから時間を有効活用できますが
やはりちょっと疲れました。
浮いたお金でワンピースを新調出来ましたが次回は帰りだけとかにします。(笑)

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索