FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
pinterestを御存じですか?
お気に入りの写真を集めるSNS Pinterest

紹介者がいないと入れないらしいのですが私はFace book 経由でポチポチPCのキーボートを叩いているうちに自分のボードを持つことができました。
今までブログでもモリスなど私のコレクションを御紹介してきましたね。

好きな絵を絵描きさん別絵柄別に集めたりクラフトのアイデアをスクラップ、覚書の感覚で集めています。

ここでは例えば国立西洋美術館の大好きな絵描きさん で検索して
どっちゃりその画業を確認したり
ミュシャつながりで素敵な絵描きさんElisabeth Sonrelを知ったりして収穫が多かったです。


毎日のように私の集めたボードから写真をpinして行く人がいます。
「イイネ」ボタンを押すのと同じで世界中に「これ好きだから貰いますね」っていう人がいるみたいな感覚です。

人によって興味や好みは違いますが名画は万人に好まれるわけでそういう普遍性も感じて面白いです。

今はハローウィンの工作や食べ物の写真が多いです。

先取りでクリスマスも。ちょっと作りたいなと思ったのはこちらです。

ポインセチアのリース

例えば「くすだま」ばっかり集めている人もいます。くらくらします(笑)

はまると大変なんです。すぐ時間が経ちますからご用心を!


ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


特注額 イメージのお知らせ
特注額のご紹介を致します。
こちらは見本ですので今週お手元に届いたカードをご覧いただいてイメージを掴んで下さいね。

クリスマス額は受注でお受けしますので10月末→11月3日までにオーダー下さい。

追記 10月25日
一部お問い合わせを頂きました。未着分および改良したマット額装が27日に到着しますので28日にはネットショップに並べられると思います。当初の11月末では検討する時間が短すぎますので
11月3日夜11時まで受注額の受け付けをさせて頂く予定です。よろしくお願いします。

大阪ホテルグランヴィアの展示会を拝見しに行くため私は数日不在となります。
10月28日には改良版のマットに差し替えネットショップでご注文頂けるようにしますのでよろしくお願い致します。

reicheru fukurou
フクロウ用はカードを下に貼らず黒スエードに置き替えて夜のイメージにしました。
改良し窓の抜きの上部がアーチの変形になります。
レーザーで(黒地の花の妖精のような)繊細な装飾紋様を上部左右2か所に入れてもらいます。
ダブルマット下側は金で上側はモスグリーンのスエードに替わります。販売予定価格は3200円です。

reicheruha-to.jpg
昨日ご紹介したハートに抜いたマット妖精用の額にミニタグを収めました。
楕円のペンギンちゃん用にマット窓をカードに合わせて楕円に抜き水玉模様を抜くこともできます。
スノーマン、サンタさんのマットも企画中ですので追ってご紹介致します。



以下の額はキャロル・ウィルソン用にご用意しました。
シルバーの縄模様で燻した感じの高級感あるフレームで変形グリーティングカードに向いています。
窓の抜きは曲線(楕円等)をお勧めしています。
通常の長方形ですと目の錯覚により歪に見えてしまうからです。販売予定価格は4500円です。

kutushita1.jpg
靴下用に背景は黒いスエード台紙、マットの上側はこのデザインで赤のスエード調に替え華やかになります。
下のマットは写真の渋い銀のマットです。花瓶に入ったポインセチアにも向きます。

shibumedaen midori 2
楕円のダブルマットで下が金、上が深緑で配色の変更はありません。
柊の葉のギザギザが多いのでレーザー加工で葉の形がシンプルに小さい実を丸く抜いてもらいます。
左右に入っている装飾は省きます。
shibume daen midori1
同じ額ですが雪だるまを入れると白さが引き立ちますね。
地味にならないようにマットの柊部分に赤いスワロビーズを貼る案もあります。

snowman hako1
絵柄の赤い箱の水玉をイメージしてマットにドット柄を入れています。
こちらの見本はごく薄いグレーのマットですが真っ白のもみ紙に変更し清潔感を演出します。
窓の抜きはシンプルな楕円になります。カップケーキの絵柄も入れられます。
(配色を変えて例えば上を紺、下のマットを白か銀にすれば水玉は雪のイメージになります。)

pop kcandy1
キャンディケーン(杖形キャンディの模様入りです。私は初めてマットで見ました。
ちょっと寂しいので余白に水玉模様を加えます。
シンプルな楕円のマットに変更します。背景台紙を緑に変更も可能です。


ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




女の子の妖精さん特注額
kuri yousei gaku
今までなかったような額装をしたくて特注しました。

女の子の妖精さんは背景にハートがゆるい感じで描かれています。

ハートの形も様々ですがマットにはちょっと愛らしい形で入れて。

とても小さいのにこんなに綺麗な形で嬉しいです。
kuri yousei mat
うふ・・・かわいい。

ちょっとにんまりしてしまいます♪

10月末まで受注でオーダーをお受けします。この額が欲しい方はネットショップへどうぞ
ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

もうお正月です(笑)
この縦長の額は置き場所を取らずユニークな額装ができて評判が良いです。

生徒のKさんがとても素敵に仕上げて下さいました。
DSC09808.jpg

元々はグリーティングカードでお正月のモチーフが様々に描かれていました。

それを立体にしてから用意した台に乗せて市松に配置しました。

台には赤い奉書紙や金の揉み紙の折り紙を使っています。
DSC09809.jpg

イメージとしては鏡餅の手前に垂れた紙「御弊」なのです。

寸法を計って奇数(7つ)収まるように綿密に計算して台の大きさを決めました。
DSC09810.jpg

モチーフの一つに鯛が描かれていますがその向きで皆さんと審議?しました。

物知りの(年上の)生徒さん2名が「おめでたい時はこちら向きでサカサマではない」とのこと。
そういえば熊手はこの向きに配置されていますね。

勉強になりました。

ネットショップからお知らせ
クリスマス用特注額の見本が20日に届きました。
妖精さん以外は色やデザインをちょっと変更中です。
改良版見本制作を急遽お願いしております。

10月末までにご予約を承り注文数だけお作りして11月中旬から20日過ぎにはお届けの予定ですが
改良が入り御紹介が遅れる可能性も出てきました。
凝った物ですので額だけ欲しい方もご予約は承ります。
キャロルウィルソンの変形グリーティング向けもございます。

おかげ様ですぐに完売したポップなクリスマスカードが追加分が入荷しましたので
20、21日にお送り致します。
ご注文くださった方どうぞお楽しみになさってください。


ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


樹脂がけの残りの液で
ちょっとしたプレゼンント用に私はシールやスワロで飾った実用的な小物を作ります。

今日はLEDライト、メジャー、マグネットなどを装飾して
エポキシ系樹脂(レジン)で表面を覆いました。
DSC09791.jpg
↑元は白い無地のLEDライトを花模様にして樹脂で保護をしています。
ピルケースにはルドゥーテのシールを貼りました。

数時間たって思い出したことが!!

実家に行った時兄嫁に「石が取れちゃったのよ」と頼まれたピアスの補修です。

私がいつもキットで使っているのは下部が平らの貼りつけ(デコ)タイプのスワロですが
下部が尖ったタイプで台座にはめ込むアクセサリー用もあります。

こんなにビーズが流行る20前近く前 尖った石を窪んだ穴に一生懸命入れて
ブローチなんか作って喜んでました。

様子はだいたいわかりますので快諾し「貴和」さんで聞きました。

残念ながら専門店で聞いてもピアスと全く同じサイズの石は無くて
同じ色でほんの少し小さい物にしました。

石は1個必要でも袋入20個です。
なので他にその石が使えるピアス2組、他台座を買ってきました。
ちゃっかり自分用(笑)
兄嫁か次女が欲しいと言えばプレゼントします。
DSC09806.jpg


さてやっと本題です。
小物作りで余った樹脂液はたった1ccくらいでも十分使えます。
本来接着剤ではない樹脂液を利用して接着に利用しました。
ほんの少し台座に入れてスワロビーズをはめました。

本来金属の台座にガラスビーズを貼る時は
大抵2液性のエポキシ系接着剤で固定します。
固まる時間の違いで何種類も市販されているのです。

私は樹脂が固まって粘りの出る約3時間後に補修作業をしました。

その時ついでにスワロの貼りつけビーズも小物の樹脂面に押し込んでみました。
石が窪んでいる方が取れにくくなるかなぁと思って。
DSC09801.jpg

樹脂をかけた直後では液がさらさら流れこうはいかないでしょう。
(スワロ表面に樹脂がかかったらせっかくの光沢が台無しになります)
貼りつく粘りが残った状態なら接着剤なくくっつくはずなのです。

補修を思い出す時間がちょうどよいくらいで良かったです。
夕飯は遅くなりましたけどね(笑)

ブログランキングに参加して励みにしております。
下のシャドーボックスのバナーを押して頂けると嬉しいです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索